プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

橋村生麺所 三豊市財田 コロッケうどんプロの作法とは
橋村生麺所 三豊市財田




橋村生麺所 三豊市財田町

今日から香川に入りました。テンションが上がって、今日は橋村生麺所、まなべうどん、大喜多、龍、と4軒でうどん食べました。仕事もちゃんとしましたよ。

さて、橋村生麺所です。

讃岐うどんの店において「コロッケがうまい店」さらに「コロッケと相性のいいうどん」そして「うどん&コロッケを愛する人々」が一定数存在することは間違いありません。

「タウン情報かがわ 電子版」の先月号がコロッケ特集だったことからも、地味に「コロッケ@うどん」支持者が確実に増えていると思われます。

その「コロッケ@うどん」ジャンルの西の雄が、この橋村生麺所さんではないでしょうか!(西讃で他にもコロッケ@うどんが美味しいお店があったら、ぜひ教えてくださいませ~)

ここ、天ぷらを次々揚げてくれるので、どれもアツアツでうまい。ちくわもゲソも玉子ももちろんうまい。

しかし!やっぱりコロッケ!
ざっくりめのコロモで肉入り味濃いめでクリーミー系。これがアツアツホクホクで食べられるからたまらん。

で、ここのかけうどんがまたこのコロッケに合うんです。

イリコが強くて甘くなくてしょっぱい系のかけダシが、コロッケに合うのではないかと個人的に思います。






セパレートでお皿に取って、半分はそのまま食べたい。サクサクのコロモの食感とホクホクなめらかな中身のハーモニーをまず楽しみます。

次にうどんを半分強食べたところで、コロッケを丼の中にダイブさせます!

この食べ方、ワシは最初は抵抗があったんやけど、コロッケうどん愛好会の赤☆彡さんに勧められてやってみたら、なんとそこに「新世界」が現れた!コロッケがうどんダシでクリーミーになり、さらにダシの旨味によってコロッケのお芋の甘味がさらに際立つんです。

今日もその二段構えのお作法で、橋村のうどんとコロッケを堪能しました。

ただ、橋村は忙しいからけっこう天ぷらの取り皿がなくなってることがあるのよね。おばちゃんたちは忙しく働いてるから「お皿ちょーだーい」って言うのも申し訳なくて。そんな時は、仕方なく最初からコロッケをうどんに乗せます。

コロッケうどんのプロは、なるべくコロッケを水没させずにダシ水面から出る部分を多く確保。麺を食べつつコロッケの「サクサクエリア」もかじる、という高度なテクニックを使うと言われています。

ワシも早く立派なコロッケうどんのプロになりたいです!

【追伸】
橋村は「おかわり料金システム」という複雑な料金体系を採用しとります。いまだかつてこの中の「大大大大」という食べ方をしてる人、見たことない。死ぬまでに一度はお目にかかりたいです(・∀・)



橋村生麺所 (橋村製麺所)
香川県三豊市財田町財田上2208-1
0875-67-2030
11:00~13:00
日曜祝日定休
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

ジャガイモがあまり得意ではないのでコロッケを食べる機会が少ないのですが、ここのコロッケは美味しいと思いました(^-^*)
でも、うどんにinする勇気はありません(・ω・`)
食わず嫌いと言われるんでしょうけどね~

そういえば…
松井うどんのカレーコロッケが美味しかったなぁ~
松井うどんのカレーうどんにならコロッケinは好き( ´艸`)
[2013/04/10 18:14] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
なに?!ジャガイモ苦手?もっとコロッケを愛してください(T^T)

松井のカレーコロッケ!ノーマークでしたわ。あー、松井のカレーうどん食べたいー!カレーコレッケ乗せてカレーまみれになりたいー!カレーうどんに溺れたいー!
[2013/04/11 23:51] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/347-35a652d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

