プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
名もないうどん屋 高松市 女将の竜宮城
名もないうどん屋 高松市



名もないうどん屋 高松市西山崎

■固いうどんor柔らかいうどん
■美味しいうどんorまずいうどん(!)
いろいろ経て、今は
■黒いうどん
■若いんor年寄り
女将が仕切る竜宮城
乙姫女将を中心に、客が鯛や鮃の舞い踊り

うどん屋巡りを始めた10年ちょっと前。香川町浅野にあった「名もないうどん屋」、当時は「店内撮影禁止」で、最初は女将の毒舌(?)にも、引いた(笑)。常連以外には敷居が高かったイメージが残ってるな。女将に言えば写真撮影もOKだったし、慣れれば大丈夫やったんですけど。

それから香西にも店を出し、由佐に移転し、徳島の鴨島にも出店し、なんやかんやあって女将が鴨島と由佐の兼務となり、で、現在は西山崎で女将がひとりで切り盛りしてる。

とにかく「名もない」は、女将のキャラの独壇場であります。キャラがかなり強いから、合う合わないがありますねここは(苦笑)。

うどんもいろんなパターンを編み出し、女将の強烈なキャラも相まって、特に「名もない初心者」には目眩がするようなハードルの高さも時には発生します。

いきなり
「何する?おいしいやつ?まずいやつ?」
って女将に言われたら、初めて来たお客さんは意味がわからなすぎてクラクラしたはず。これ、粉とか加水とかを変えて(?)固めのうどんも作ってて、女将が固いやつを「まずいん」って言うたりしてた。お客さんのニーズに応えた女将のサービス精神で、決して「まずいうどん」を作ってたわけではない(笑)ワシは固いんはあんまり好きじゃなかったけど。

現在も「若いん?年寄り?」と、何の解説もなく問われたりします。女将のあのキャラのグイグイした押しで来ますから、気の弱い「名もない」初心者は、自分が何を問われているかもわからずに呆然とする可能性も。

まるでいきなり異世界に放り込まれた浦島太郎のような状態に。竜宮城を支配する乙姫は自由奔放に釜とテボを振るい、鯛やひらめは乙姫の振る舞いを楽しみながら、舞い踊る。

大丈夫です。竜宮城は、慣れれば楽しいところ。

現在のシステムは、
■セルフ方式
■お客さんの注文を受けてから麺を茹でる
■天ぷらも注文を受けてから揚げる
■待ち時間短縮のため、電話で予約して先に茹で始めてもらうことも可能
■好みで茹で時間の指定が可
■熟成期間の違いで「若いうどん」と「年寄りのうどん」を選べる場合あり

ちょっとややこしく見えるかもしれんけど、わからんかったら女将にお任せでOK。いちばん美味しい状態でうどんを食べさせたいという女将の気持ちが、こういうシステムになっている、ってことですね。

先月、食べに行った時は
「若いん:2日熟成」
「年寄り:9日熟成(!)」
って女将が言うので、9日熟成ってどんだけ~!ほんまかいな。どないして熟成させとるん?9日も必要なんかいな!とか思って、ふたつを食べ比べてみた。
【若いん】↓


【年寄り】↓


食べ比べてみた結論は
「食べてる時も女将がずっと話しかけてくるから、味わからんがー!」
でした!(爆)

9日熟成が必要かどうかはともかく(笑)、名もないの麺は色気があってうまい。

よく「女麺」とか言われるけど、優しくたおやかでグミ系な「女っぽさ」では決してない。

ワシのイメージでは名もないの麺は
【ヌルヌル水浸しビショビショクニュグミしなやか でも反発力もあり きめ細かい柔肌の奥に女性特有の細くてもしなやかな筋肉が存在】

おぉ!書いてみたら見事に辻褄の合わない意味不明な形容になったぜ!なんという表現力のなさ!ブログやめたくなった(笑)

えーと、とにかくなんかエロい麺で素敵なので、まだ食べたことのないお友達に食べさせたいです。

あ、表につけた看板、あれ鴨島で使ってたやつですね。一部分だけ使ってるのがワロタ。

黒いうどんもあり。 「絶対うまいダシ」は個人的にはちょっと合わん。黒うどんのほうに合うかも。




名もないうどん屋
香川県高松市西山崎町694-7
10:00~17:00(麺終了次第おわり)
不定休
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

年寄りと若いんの違いが気になります!
解明、早急にお願いします<(_ _)>

女将さんを黙らせる事が先か…!?
[2013/04/08 20:58] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
> 女将さんを黙らせる事が先か…!?

ワ、ワシにはムリっす(@_@;)

[2013/04/09 00:23] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


ここは、初めて行ったときにたまたま『土佐ジロー』卵の話題で女将と常連が盛り上がってたところに、『土佐タローとか土佐イチローはないのか?』と常連が言い出したところで、一見さんの私が土佐ジローの名前の由来を解説して場を仕切ってしまうという大変な事をやらかしてしまいました(苦笑)
[2013/04/09 12:54] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
「土佐ジローの名前の由来」!そりゃみんな食いつくでしょ!実際ワシもカフェさんのコメント見て気になって気になって、仕事そっちのけで思わずググったがな(笑) なるほどー!そういう由来やったんやー!
[2013/04/09 22:10] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


みんな食いつきましたねー(笑)
懐かしい思い出です。
[2013/04/15 20:30] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
また豆知識があったら披露してくださいませ(^_^)/
[2013/04/16 21:55] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/346-7e338481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)