プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
安並 観音寺市 凛々しくcool
安並 観音寺








安並 観音寺市

安並は不思議な店だ。
美味いのに、あんまり混雑に遭ったことがない。まぁ、年に数回しか行けない県外客のワシだから、たまたまいつも混雑に遭遇してないだけなのだろうけど。

ワシにとっての安並は、いつもあの広い空間にちょんと座って(他人から見たらどっしり座ってるんやろうけど…)、ゆる~い時間の流れに浸りながらうどんを食べる場所。なんかすごい落ち着く。季節ものの天ぷらが多いのも、素敵。

ここ、店内総スペースに占める厨房の割合って、なんか妙に広いよね。天井も高いし、なんかあの空間には全く圧迫感がない。

そこで、気さくな可愛らしい奥様がうどんを出してくれる。なごむ。

あれ?なんや、ワシ、安並の奥様のファンなだけなんかもしれん(笑)



少し細めでねじれありで少し不揃い。ツルみと踊る感とコシのバランスが絶妙。安並は多少麺質のブレがあるような気もするけど、逆にそれも楽しい。

これに合わされるのが、甘くないキリッとしたドライなイリコ出汁。これがいい。ぬくいのもいい。冷かけが、これまた凛として、超coolです。あ、キンキンに冷たいって意味じゃなくて、カッコいいって意味でね。

そうなんです。
安並のうどんは、なぜか「カッコいい」んですよ。

なぜそう感じるかは…ワシにもわからん(笑)

【安並】
香川県観音寺市本大町1868-3
11:00~14:00
日曜・第2,4月曜 定休

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

素敵なお店ですね~(^-^*)
麺がネジネジしてるのが、これまた素敵です♪
[2013/04/08 20:54] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
ネジネジトルネード麺を見つけると、なぜか写真を撮りたくなってきます(笑)ネジネジ麺線アート写真集を出したいです。
[2013/04/09 00:38] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/344-ef73ff3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)