プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
虎龍 観音寺市 ついつい中華そばを注文してしまううどん屋
虎龍 観音寺市






虎龍(こたつ) 観音寺市
2011年3月オープン

ここはタイミングによると「店内中華そば注文占有率」が80%を越えてたことがある。そんな時にうどんを食べてると、かなりの「異邦人感」を感じたりする。

それくらい虎龍の自家製麺による中華そばは、インパクトも人気も絶大。なんか、突然ここの中華そばが無性に食べたくなる時があるんですよねー。うどんも食べたいんやけど、ここ最近、虎龍のカウンターにたどり着くと口が自動的に「中華そばッ!」と発音しよる。えびラー油のうどんも食べたいのに…つい。

自家製の麺は、うどん用と中華麺用の小麦粉をブレンド。モンゴル産かんすい、ベトナム産天日塩、たまごを練り込んだもの。うどんの製法で作るとか。この縮れのある太麺の味と食感がたまらんのです。表面トゥルントゥルンで、うどんっぽいコシや風味もあるぞー。麺の存在感が、すごい。

スープは、うどん出汁+国産とりがら+豚骨。こいつがけっこうトロみまである濃厚なやつなんですが、うどん出汁のおかげか、なんとなく優しい和風な不思議な感じにまとまってる。

麺、スープともに「ちょいうどんっぽい」のが、虎龍の中華そばのアイデンティティかな。てっちゃんの「ラぅどん」よりも「うどん指数」は高いと思います。

乗ってるチャーシューとメンマが、これまたクオリティが高いので、麺の食感とスープの独自性と合わせて、丼1杯にエンターテインメントが詰まりまくってます。

テーブルに「観音寺にんにく油」ってやつが置いてあるので、こいつをちょっと入れるとまた風味がモデルチェンジするので、楽しいです。



最近はずっと、昔やってたわかめうどんは、やってないようですね。

あとは『燧の海老のえびラー油のぶっかけ/肉ぶっかけ/しょうゆ』がとても美味しそうなんですが…前述の通り、いつも中華そばを注文してしまって…ワシ、まだ1回も食べてないー(汗)

いつも(中華そば食べたあと、2杯目に食べよ)と思うんやけど、中華そばがけっこうお腹にどっしり来るので、(えびラー油、こんどにしよ)と思って、ずーっと持ち越しになっとる。果たしてワタクシはいつ虎龍のえびラー油うどんを食べられるのでしょうか。



虎龍(こたつ)
香川県観音寺市三本松町4-2-16
11:00~14:30
16:30~20:00ごろ
月曜定休

中華そば 550円
えびラー油ぶっかけ 350円

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

えびラー油ぶっかけを先に食べてやる( ̄∇ ̄)

コッテリしたラーメンが苦手なので、メンマだけ下さい(´・ω・`)
[2013/04/01 20:34] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
(`Д´)ワシより先にえびラー油うどん食べないでくださいッ

この中華そば、一度は食べたほうがいいですよ!
[2013/04/02 09:04] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


エビ苦手なので、エビラー油は興味なしですが、中華そばはいつか食べねばと思っとります。はい
[2013/04/05 02:13] URL | カフェ #- [ 編集 ]

>カフェさん
コメントありがとう!ここの中華そばは「うどん屋さんの中華そば」の枠を完全に飛び越えてはみ出してひっくり返って(?)るので、ぜひお試しを!カフェさんエビあかんのか~。もったいない!ワシはえびラー油うどんを猫珠さんに先に食べられてしまい、いまとても悔いです、
[2013/04/05 22:49] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/339-11b459aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)