プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

わらび warabi 貝塚市 新規開業の大将はNGKで出会ったあの人だった
わらび warabi 貝塚市
【関西の新規オープン店】
2012年12月3日オープン
【追記:2013年6月21日に移転、店名変更されています】




昨日、貝塚の「warabi」さんに、猫さんと行ってきました。なんだかんだで追加注文して、結局ふたりで4杯食べたあと、お店の大将がこちらに来られて ひとこと。

warabi「もしかして、NGKに来られた方ですか?」

ワシ   「げっ!あの時いらした方?」
warabi 「そうです!」
ワシ  「なんとなー!」
warabi 「●●●さん、ですよね」(某SNSハンドルネーム)
ワシ 「どひゃー!」

遡ること10ヶ月。2012年5月25日。
なんばグランド花月(NGK)のイベントに、香川高松の「もり家」さんが出店。そこでもり家のスタッフとしてうどんを提供されていたのが、このwarabi店主 藤田さんだったのです!当日はもり家のボスも来られてました。その時に撮らせていただいた写真がこれ!↓



さらにもっと遡ること数年前。某SNSうどん系掲示板で、うどん屋開業を目指して渡讃し、もり家に修行に飛び込んだ当時の藤田さんともワシは会話を交わしていたのです。

数年来の縁が、今日こうして貝塚の藤田さんのお店に繋がったことに、感動しました。

今は修行を踏まえながらも、自分のうどん、自分の理想のお店の形態を目指して、日々研究を続けておられます。あえて「讃岐」は名乗らず、先入観なしに地域の人々に食べてもらえる「俺のうどん」「俺のうどん屋スタイル」を確立していく、ということかな。

今日いっぺんに書けないくらいたくさんお話ししたので、また少しずつ書いていきますね。お店のメニューそれぞれに、修行時代に工夫して生み出したもの、香川で出会った人との縁で生まれたもの、たくさんの「物語」があります。香川での3年間は、濃密な時間だったんでしょうね。


今日のうどんも、最近変更を加えたものだそうです。表層は柔らかくなめらかで瑞々しい。トロリとした舌に吸いつくような感触まで感じます。表層からスッと柔らかく入った歯を、芯のモチッとした粘りコシが受け止める感じ。

この麺はかけでは少し緩く、出汁を濁らせる感じになってたけど、冷やぶっかけやカレーのメニューでは独特の色気を発揮してました。今日は食べてないけど、釜たま系にもかなり合ってると思う!次はぜひマスカルポーネの天ぷらを加えた釜たまを行ってみたい!


今日食べた4杯!
【かけうどん】
麺は少し緩く、出汁を吸い込む感じ。小麦の香りが出てます。出汁は味の底にイリコを感じさせながら、表面に鰹が香るようなイメージかな?優しいかけうどんです。



【エビちくぶっかけ(冷)】
冷たい麺は、柔らかさとコシのミックスされた色気をよく感じることが出来ました。さっくりクリスピーに揚げられたちくわが特に素敵。





【キーマカレー系カレーうどん】
玉子天トッピングで。最初は甘みを感じて後から辛みが来る。肉と野菜の旨味を凝縮したキーマカレーがもっちりした麺に絡むと、うどんの持つ甘味が浮上してくるから、不思議。さらにそこに玉子を割ると、ほら、そこにパラダイスが!





【出汁系カレーうどん】
チーズの天ぷらと玉子天トッピングで。
トロみのあるカレー出汁に、このチーズ天が溶け込むと、めちゃくちゃウマい!マスカルポーネを揚げてあるので、コロモをサクッと割ると、完全に溶けたクリーミーなチーズがトロ~リと広がります。カレーとチーズのハーモニーを楽しんだら、次はそこに濃厚玉子の半熟を割って仲間に加えます。はい、ここにも極上のパラダイスが出現!テンションは上がりっぱなしです。





【サービスで出していただいた 冷たく頂くカレーうどん】
特に夏場に汗をかかずにキリッと体と心を刺激して元気にしてくれそうです。



【うどんのお菓子】
うどん生地を平らに広げて伸ばして揚げたもの。カリッ、サクッとクリスピーながらも、最後はもっちりした食感が出る。この楽しい食感の変化はクセになる。お酒のあてにも最適。



結局いっぱい書いて写真もたくさん貼ったけど、まだまだ他にも楽しみが。これからまだまだうどんもメニューも進化していきそうで、その変遷を追うのも楽しそうです。

warabi
2012年12月3日オープン
貝塚市脇浜1-3-5 (旧26号線沿い)
【追記】2013年6月21日
うどんのwarabiさんは岸和田に移転されました!店名も変更になっています。
うどん蔵ふじたや
岸和田市筋梅町8-9
新しいお店の記事リンク→うどん蔵ふじたや


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

いやぁ~
びっくりしましたねぇ~( ̄∇ ̄)

二人で悪い事が出来なくなりましたねぇ~

うどん食べてるだけだけど。(笑)

食べれば食べるほど、お腹が空いてくるうどんって、関西では初めてでした(^-^*)

私もキーマカレーうどんの虜になってしまいましたわ( ´艸`)
最後にはキーマカレーうどん食べながらヘラヘラしてしまいましたもん(≧▽≦)
[2013/03/27 22:48] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

>猫ちゃん
猫ちゃんも正体がバレてたという(笑)

食べると胃袋が喜んで、さらにお腹が減ってくるあの現象。何か名前をつけないとあかんね。

確かに…キーマカレーうどんを食べてるあなたの姿は…かなり怪しかったです( ̄ー ̄)ニヤニヤしてたがな。

また食べに行きましょう。
[2013/03/28 00:01] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
先日はわざわざご来店いただき光栄です。まさかぼくのうどんの原点
きっかけのひとつを作っていただいた
のが鈴丸さんとお会い出来るとは
本当に感謝‼のひとことです。
これからもよろしくお願い致します。
[2013/03/28 06:49] URL | 藤田哲寛 #E486KrUM [ 編集 ]

>藤田さん
いやいや(汗)そんなん言わんといてください(汗) 光栄なのはこちらのほうで、覚えてくださっててほんまに嬉しかったです。変な客で申し訳ないんですが、また行きますので覚悟してください(笑) うどん、楽しみにしてます!
[2013/03/28 23:51] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


warabiさん行こう行こうと思っているんですけど中々行けません。
鈴丸さんのブログを見て背中を押さねました。
クリースピーのちく天・キーマカレー魅力的ですね~。
近いうちに食べに行きたいと思います。
[2013/03/29 07:48] URL | ぶー #- [ 編集 ]

>ぶーさん
コメントありがとうございます!
warabiさん、ぜひ行ってみてください。何を食べるか悩むこと必至です(・∀・)あと、各メニューに「全部乗せ」があります。一度は「全部乗せ!」と豪快に注文したいものです。今回はビビって注文できませんでした。出直します(@_@)
[2013/03/30 20:57] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/338-150bfb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

