プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

高野製麺所 愛媛県久万高原町 軽トラ市で製麺所のうどん
卸専業製麺所のうどんをお祭りで食す
高野製麺所 愛媛県久万高原町

【軽トラ市(軽トラは売ってません)遊食祭@久万町商店街】
三坂道路開通1周年記念イベント
2013年3月17日(日曜日)








松山から高知に移動の際は、いつも国道33号を使います。「砥部焼」で有名な砥部町から久万高原町へのルートは三坂峠越え。その三坂峠をトンネルでショートカットする「三坂道路」が出来て便利になりました。

記念イベントは、商店街に軽トラが並んでお店が出店する「軽トラ市」

パンフレットより
「ようおいでなさいました。どどーんと総勢62店舗!軽トラ市で四国最大じゃと!たまげたがや!これだけおるけん、今日の久万はぬくかろげ?いろいろあるんぜ。まぁ見とうみ。食うとうみ」

久万高原町は普段は僕にとっては「真木食堂の中華そば」か、「心の釜あげうどん」を食べる「通過地点」なんやけど、初めて商店街のほうの通りをゆっくり歩きました。時間がのんびり流れてるような、ええ感じの町ですね。

で、やっぱりついつい「うどん」を探してしまう。

「高野製麺所」の軽ワンボックスと、うどんの幟。

華麗なうどんさばきを見せているカッチョいいイケメンご主人に訊いてみると、やはり卸専業の製麺所さんでした。普段は食べられない製麺所さんの直接振る舞いのうどんが食べられる!ラッキー!なんていい日に久万高原町を通ったんだろう!

ぶっかけうどん 300円。
うまそう!すぐ隣の「おっちゃんオンステージ」の前のスペースでいただきます。





おぉ!これ、うまい!
小麦の味と香りがすごく出てる!
伸びコシとか粘りとかはあまりない、普通の素朴な麺なんやけど、味と香りが立ってて、ほんとに美味しかった。なんかすんごく得した気分。軽トラ市に寄ってよかったぁ。

食べたあとにご主人とお話ししてると、あの「真木食堂」の中華麺は、この高野製麺所さんのものだそうです。あの中華麺とあのスープ、相性がいいんですよね~♪

お願いしてブースの写真を撮らせてもらうと…ナイスでCoolなポーズまでキメてくださいました。もー、めちゃめちゃええ人やん!美味しかった。楽しかった。


ちなみに、出店されているこの後ろ。風格のある「二宮醸造」さんの醤油を使って、この日のぶっかけ出汁を作られたそうです。


えーと、おまけ。
梼原のオモロイご夫婦が出店されてた「手抜きうどん」
シマヤだしのもとの小袋をピッと破って丼にサラサラーと入れて、ポットからお湯をチューッと注いで、湯煎したうどんをドボーン!
うん。まさに「手抜きうどん」
いさぎよすぎて、逆に爽やか(笑)



【真木食堂 過去記事リンク】
真木食堂1
真木食堂2
真木食堂3

【ちなみに うどん屋 心は日曜休み】
縄のれんはいつもかかってるから、パッと見ただけでは開いてるんか閉まってるんかわからんがー。ここのつけ出汁は必食!でもいま気づいたけど、このブログに心さんのこと、まだ書いたことなかった。自分でもびっくり。



関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

いいですねぇ~♪
こういう催し事は大好きです♪

こんな所で美味しいうどんに出会えるなんてラッキーでしたね♪

羨ましいわぁ(・ω・*)
[2013/03/20 20:22] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
いい感じでしょ?画像で雰囲気が伝わったかわからんけど、すんごく「ゆる~~い」感じで、出店者もお客さんものーんびりした平和なイベントでした。久万高原町、人も町も いい所!
[2013/03/21 23:13] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/333-67fd71c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

