プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

麦香 丸亀市綾歌町 素材にこだわる自然派
麦香 丸亀市綾歌町岡田










2012年新規オープン店アーカイブズ
(遅ればせながら昨年開店したお店訪問記を書いてます)

麦香 綾歌町岡田
2012年9月19日オープン
2012年9月19日訪問

オープン日に行ってきました。

一般店です。
いろいろと「素材へのこだわり」がたくさん書いてあるぞ。

粉は北海道キタホナミとさぬきの夢のブレンド
ダシは利尻こんぶ、伊吹いりこ、他
観音寺産のちくわ
県内産の鶏肉と玉子
小豆島産減農薬米
農家から土つきで仕入れるごぼう

うどんは茹で置きせずに注文を受けてから茹でる方式のようです。

おでんのところには「玉子は半熟でご用意しております。店員にご注文ください」って書いてある。

スタッフは揃いの店名ロゴ入りシャツ。

すげぇなぁ~。気合い入ってるなぁ。
こんなにビシバシに気合い入れて大丈夫なんだろうか?(笑)

オープン日で多少の混乱はありつつも、スタッフさんみんな明るく元気にお客さんに対応してます。接客もいいですね!

注文はごぼう天がのったやつにしてみた。このごぼう、事前に煮て味付けしたのを揚げてます。ごぼう自体の香りが良くて、美味しい。

うどんは表面がかなり荒れてひび割れが走ってる。たぶんこれがベストコンディションではなくて、この日のはこういう仕上がりになったんでしょうね。味は悪くなくて、柔らかいながらもモッチリしてて、口に入れるとフルフルした気持ちよさがある。出汁は主張のないマイルドな感じ。全体的に優しく上品な感じに仕上がってます。粉の味、出汁素材の味、具材の味を、そのまま伝えたい、っていう想いで作られているのかな。

テーブルには自家製の「青唐辛子」2種類が置いてあります。これをいろんなメニューに自分で試す楽しみもあります。

若い大将で、自分が理想とする店を作っていく「気持ち」がビシバシ伝わってきて、気持ちいい。応援したくなるうどん屋さんですね。

気合い入りすぎてぶっ倒れないように、肩の力を抜いて頑張ってほしいです。

あ、メニューの「クリーミーカレーうどん」がもんのすごく気になったので、ぜひ再訪したいです!


麦香 bakuka
丸亀市綾歌町岡田上1898-3
10:00→15:00 麺切れ終了
水曜定休
営業時間や定休日は変更されている場合があります。
関連記事

コメント

青唐辛子を置いている店って少ないんですよね~。だから、チョット嬉しいかも(^-^*)
麺がひび割れているのは加水率の関係なんですかね(・ω・`)?
未だにわからない~(@_@)?
[2013/03/18 20:58] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
唐辛子、2種類あるのがこれまた楽しい。うどんや天ぷらにいろいろ試してみたくなるね。

ひび割れは、ワシうどん打たんからよくわからんなー。普通にいつもひび割れのいっぱい入ったうどんをデフォで出してるうどん屋さんもあるからね。ひび割れが、毛細管現象でダシを吸着してウマかったりするのだ。うどんって、いろいろあるよね!
[2013/03/21 22:45] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/331-70980cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

