プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツダ787B ルマン レジェンドカーに選出


いきなりモータースポーツの話ですみません

報道記事リンク→LM24:マツダ787B、ルマン・レジェンドカーの1台に選出:FMotorsports Kaigai

レギュレーションの変更により、ロータリーエンジンが参戦出来る最期の年となった1991年のル・マン24時間レース。

鮮やかなレナウンカラーをまとったマツダ787Bは、ル・マン サルテサーキットで先頭でチェッカーを受けた。

ル・マン史上、唯一の日本車の優勝。
燃えた。興奮した。日本車が、ロータリーエンジンが、ルマンを制するなんて!

当時、スポーツプロトタイプカーの日本選手権「JSPC」に787Bは参戦していたので、鈴鹿にレースを見に行った。鮮やかな蛍光オレンジが端正なフォルムに似合っていた。ロータリーサウンドを響かせながらサーキットを疾走する787Bは、本当に美しかった。

時代は流れ、モータースポーツの世界からメーカーワークスが次々と撤退。プロトタイプのスポーツカーレースも少し寂しい状況になってしまった。また、いろんなメーカーやコンストラクターがしのぎを削る時代が来てほしい。

今年はもっとサーキットに足を運ぼう。

昨年、鈴鹿サーキットで787Bのデモランがあった。ドライバーはミスター・ルマンの寺田陽次郎氏。

あー、見に行けばよかったなぁ。でも、ル・マン レジェンドカー選出記念で、今年もサーキットランがあるかもね!

今年のル・マンにマツダはディーゼルのSKYACTIVEエンジンを搭載してLMP2クラスで参戦。
トヨタはハイブリッドのプロトタイプカーTS030で今年も参戦。日産はまた来年から復帰予定。

がんばれニッポン!

■LEGEND OF LE MANS VOTE WINNERS
1920s Bentley Speed 6
1930s Alfa Romeo 8C
1940s Ferrari 166MM
1950s Jaguar D-type
1960s Ford GT40
1970s Porsche 917K
1980s Porsche 956
1990s Mazda 787B Peugeot 905
2000s Audi R10 TDI
2010s Audi R18 e-tron quattro
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/330-cf6d0033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。