プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

三里うどん 高知市 秘境的佇まいの奥に輝く限りなく透明なアレ
【三里うどん本舗】高知市

高知インターを降りる直前。
よし。仕事の前に1軒はうどんに行けるぞ。
電撃的に高知のうどん魔神、誠さんを拉致。

クルマで走ることしばし。
「はい、あそこにクルマ停めて~」
え?どこにもうどん屋ないやん。

クルマを降りて道の奥を覗き込むと…おぉ!うどんの幟が!さらに道を行って店の前に来ると…出たーッ!見事な「オープンうどんスペース」出現。これは…高知市内にありながらなかなかの秘境系うどん屋の佇まいであります。




扉を開けると店内は意外とこじんまりしたスペース。しかしそこには香川の空気感が濃厚に漂っております。聞けば、ご主人は香川ご出身。高知市内の別の場所で少し営業されたらしいですが、諸事情でこちらに移転されて、この夏オープン。

誠さんが「ここの"まかない"凄いですよ」とワシに言うてきたんやけど、ワシは壁のメニューの「牛すじぶっかけ」を見た瞬間に「牛すじぶっかけ!」と反射的に注文しておりました。

「誠さん!まかない注文して、ワシにちょっとちょうだい!」

ワガママ炸裂です。でもワシはたまにしか高知に来られないから、いいんですッ!

さて、このまかないうどん。
この限りなく透明に近いブルー…でなくて、限りなく透明に近い澄んだダシです。見た目、ほぼ「水」


これが…飲むと深い。しっかり出汁が出てて滋味深い。これはヤバい。淡麗でしなやかな粘りコシを持つ麺とのコンビネーションも絶妙。

しかしこれ「まかないうどん」って名前やけど、どう見てもかけうどん。値段もかけうどんと同じ。

「あのー、これ、かけとダシ違うんですか?」
「一緒よー」
と奥さん。
ん?????頭の中に疑問符が飛び交う。

かけと同じ。値段同じ。でも「かけ」と「まかない」は別メニュー。

悩んで夜寝られへんようになったら困るので、誠さんとふたりで「まかない」の謎を解明してみました。



結論: まかないうどんはひやひやである
麺そのままで、ダシもぬるいまま。
冷やしたダシじゃないから、ぬるかけって感じかな?


あ、まかないうどんの謎が大きすぎて、牛すじぶっかけのことを忘れてましたね。

見よ!丼から放射される「肉!肉!肉!」の圧倒的オーラ。箸で持つとずっしりした重みを感じるこの迫力の存在感。こちらもかなりヤバいです。黙々と夢中で一気喰い。





ごちそうさまでした。

三里うどん本舗
高知市十津2-4-11
7:00~14:00
水曜定休

早朝から営業!
うどん講習会と家屋修理もやっておられます。

ん?家屋修理???
また疑問符がぁぁぁ

【追記:三里うどん 他の記事】
三里うどん本舗 高知市 盛夏のオープンエアうどん


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

すっ…素敵過ぎますぅ(≧▽≦)
うどんも出汁も、スジ肉も素晴らしい(≧▽≦)

高知も行ってみたいですねぇ(^-^*)
[2012/09/17 18:44] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]

猫ちゃん
えーと、数ヶ月も遅れてのお返事で大変恐縮です(ーー;)

この三里さんはほんとに美味しくてこのあと何度か再訪してます。わざわざ食べに行くだけの価値があるのです!大将もいろいろ新しいことにチャレンジされたりしてて、目が離せまへん!

しかもここ、あの伝説の「ファンクラブができた香川のあの店」なので、こんな離れた場所で出会えた感激もひとしおです。
[2013/02/20 16:42] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/314-0a082717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

