プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
中西うどん 高松 さらば旧店舗
【中西うどん】高松市

今日1月25日から香川に入りました。

高松の中西が今日1月25日で終わりなので食べてきました。2月3日に隣に出来た新築店舗で再開です。

「移転する」って聞いてたので「どこに行くんかなー」と思ってたんですが…今日行ってみたらすぐ真横に新しい店が出来とったからびっくりしたがなー!


讃岐うどんのお店に初めて行き始めた頃。関西人のワシにとって香川のセルフ方式のうどん屋さんはまさにカルチャーショックの連続でありました。店によってシステムが全然違うし…。

ここ中西さんの「取る丼のサイズで玉数が決まる」というシステムも「なんじゃそれは!」でした。

まだ暗い寒~い冬の早朝、初めて体験する「丼サイズチョイスシステム」に少し緊張しながらこのお店に入ったのをハッキリと覚えてます。

お店に入った瞬間のダシの香りと湯気に癒されましたね~。早朝のここの店内の様子はまさに「THE さぬきうどん風景」のひとつでした。
ワシの「さぬきうどん原風景」のひとつでありました。







来月からはピカピカの新築店舗で新しい中西うどんさんの歴史が始まります。古いほうがなくなるのは寂しいけど、新しいお店も楽しみです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント
ほんまに?
去年末行ったときは気づかんかった!

まだ暗い時間やったからな(^-^;
[2012/01/26 08:03] URL | 赤い赤 #- [ 編集 ]


このうどん要塞を守りたいです!!!
1/29になってひしひっしっとその気持ちが高まっています!!!
着々と進む解体工事。
讃岐うどん遺産を守りた~~~~い!!!


[2012/01/29 18:32] URL | じぇ~~むす #rkd4Vjqo [ 編集 ]


実は…中西に行った事がないという…

さか枝と同じパターン
[2012/01/29 23:41] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


お返事遅くなってしまいましたごめんなさい(汗)

>赤い人
気づいた時にはなくなってた…。なんと悲しいことでしょう。でも閉店したわけじゃないので。新しいお店に行ってみてね。

>じぇ~~~むすさん
年月を経て湯気とダシの香りとみんなの「うまいなぁ♪」の気持ちが染み込んだあの建物あの空間。県外者のワシは、食べに行った回数が少ないぶんだけ、いまとなっては何かより幻想的な「讃岐うどん原風景」になりつつあります。新しい中西にも早く行ってみます!

>猫さん
なんとなー!同じ店リピートしすぎて、他の名店いっぱい取りこぼしてますやん。「いつまでも あると思うな うどんの名店」
[2012/02/16 20:20] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/297-c69c1493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)