プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

唐辛子屋さんの饂飩店 とんがら し 堺市
堺 鷹雅堂(ようがどう)直営饂飩店 とんがらし
国産一筋の唐辛子屋が経営する讃岐饂飩店

うちの近所の「およそお店には縁がない建物」の壁に『うどん』ののぼりが上がったのが5月。
友人のK場氏から「行ってきた~。セルフ式の讃岐うどんや~」とメールが!

行ってみた。うわ。ほんまや。セルフ式のうどん屋がこんなとこに!
店に入ると、香川の「本鷹唐辛子」製品各種が並んどる。













これ、
香川本鷹復活プロジェクトによる製品群です。本鷹七味は、高松のうどん屋さん「千ちゃん」の裏メニュー(だった)醤油うどんで初めて出会いました。

ピシッと辛くて香り高く、その辛さがあまりあとを引かず爽やか。七味・一味がもちろんうまいけど…
「本鷹生七味」がハンパなくうますぎます。絶品。



厨房から飛び出してきてくれた愛想よくて元気な大将に「なんでここに本鷹あるんですかー?」と訊くと
「うちが作ってるんです!」
なんと
幻の唐辛子と言われていた香川本鷹の復活・商品化に、この堺の会社が大きな役割を果たしていたのであります!知らんかったー。知らんと香川で買っとったがなー

今は香川のあちこちのお店、また高速のサービスエリアでも買えたりします。本鷹生七味は、「食べられるラー油ブーム」もあってか(?)品薄とのこと。買うなら急げ!



で、このたび会社の1階に讃岐うどんのお店をオープンされました。かけもぶっかけもざるも釜あげも、全部小は200円!さらに唐辛子製品、かけ放題であります!これ…けっこう原価高いはずやのに、太っ腹や~♪
麺は自家製麺ではなくて、香川から直送。出汁はこのお店のオリジナルで、無添加で頑張って作っておられます。

麺はちょっと細めで喉越しのいいもの。かけ出汁は色が濃いめでこっくりとした旨味の深いタイプ。イリコも使ってるみたいやけど、昆布や節類のコクも濃厚。けっこう濃くて、生姜よりもやっぱり七味や一味が合う感じかな?青のり入りの天かすを置いてくれてます。これも合う。

つけダシはちょっと醤油のカドが立ってるのが惜しかった。

まだスタートして間もないので、またさらに進化していくでしょう。近所なので、これからも楽しみです。がんばれ浅田店長さん!

あ!テーブルに「水七味」ってやつがあります。これとダシ醤油を混ぜて天ぷら類をつけて食べるとウマー♪


それから、「吉野鶏めし」というのも名物で、これがウマい。大分県の吉野という土地の伝統食だそうです。鶏肉とごぼうの混ぜごはんのおにぎりなんやけど、歯ごたえのしっかりした親鳥を使ってるのがポイント。ちょっとクセになる味でした。


【とんがらし】
堺市南区原山台1-14-12
11:00~14:00ごろ
月曜定休
運営会社エス・エフ・スピリッツ
本鷹復活プロジェクトさぬき瀬戸 しまネッ島

【追記】
運営会社エス・エフ・スピリッツの会社解散により、2013年現在「とんがらし」は元社員の店長さんがオーナーとして引き継ぎ、個人店として営業継続されております。各種唐辛子製品は現在は取り扱っておられません。
関連記事

コメント

先日はお久しぶりでした。
ここが話に出ていた「とうがらし」ですか。
面白そうなお店ですね。
関西極楽さぬきうどん2の候補にはぜひ入れたいと思います。
[2010/06/22 18:36] URL | B府 #7zyh4h12 [ 編集 ]


ワチを置いてきぼりにして行ったのね…(ーωー)

とんがらしの鶏めし…美味しかった(o^~^o)
[2010/06/22 19:43] URL | 猫珠 #- [ 編集 ]


>B府さん

おぉ!コメントありがとうございます!お会いできて嬉しかったです。パーティ楽しかった~♪ありがとうございました!刺激されて、またブログ書き始めましたで~( ̄ー ̄)

唐辛子で香川と繋がってる会社の讃岐うどん屋さんって、おもしろいですね。店内のいろんな唐辛子製品をうどんの各メニューとトッピングに組み合わせて「俺流の唐辛子うどん」をいろいろ試してみたいです♪

「関西極さぬ2」楽しみにしてます!


>猫さん
置いてきぼりでワシだけ食べるこの快感♪

でも罰が当たったみたいで、昨日また食べに行ったら…楽しみにしてた鶏めし売り切れとったがなー!
[2010/06/23 01:34] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


せっかくなのでコメントさせていただきます。*****ワタシは職場から歩いていけるし、誰それ連れていってます。皆さん大好評!!!私もうれし-ですわあ---
[2010/06/25 21:34] URL | K場 #- [ 編集 ]


達成者パーティーではお楽しみ頂けましたでしょうか?
次回は、もしあれば4巡目指して頑張って下さい e-257

「とんがらし」さん、行ってきました。
とってもいいお店ですね。
朝うどんも始められたそうなんで、近隣住民の皆さんが羨ましいかぎりです。
[2010/07/03 08:42] URL | 詫間の雀 #NMgcaBO6 [ 編集 ]


今日ちちんぷいぷいで放送されてましたねー。お客さん増えるといいですね
[2010/07/27 22:57] URL | K場 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/288-65d1c11f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

