プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

宮武うどん店 ほんまに閉店
■■宮武うどん店 閉店■■
    
強烈な個性で、讃岐うどんの一翼を間違いなくリードしてきた名店が、「突然の終焉」を迎えました。
     
いやぁ…びっくりした。

昨日の段階では、まるおさんの報告を聞いてもまだ現実感がなかったんやけど、今日 青いふとんさんのブログで閉店を知らせる貼り紙を見たら…しみじみと「あぁ…閉めはったんやなぁ」と実感しました。
     
最近はあまり足を運んでなかったけれど、うどん巡りを始めた当初、初めてあそこで「ひやあつ小!」と、少しドキドキしながら注文した時のことは忘れません。
カウンターに座って、麺を包丁切りしてる大将と話しをしてる時は、「香川のうどん屋さんはすげぇ!讃岐うどんって奥が深いッ!」と、大阪とのうどん文化の違いを肌で感じることができました。
    
県外から行くワシら誰もが一度は訪ねた「記憶に残るうどん屋さん」でしたね。
    
お弟子さんの他、直接の弟子ではなくとも「宮武リスペクト」の若いうどん屋店主を生み出し、讃岐うどんの歴史と未来に大きな足跡を残された大将。
    
この夏、あっつ~い日に飛び込んで、もう一度「ひやひや」を食べたかった。
そして、大将の暗算ショーをもう一度見たかったです。
   
大将、長い間お疲れさまでした。
宮武さんのうどんの味、忘れません。
ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

コメント
残念です・・・・・
あのカウンターに座って大将の包丁切りを見て感動したのが
讃岐参りの始まりでした・・・・・・

去年お伺いしてあのカウンターに座り見ていると
両端がすりへった麺棒
砥ぎ減りした麺切り包丁
いったいどれほどうどんを皆に食べさせてくれたのか・・・・・・・・

涙・・・・・・・・・
[2009/06/07 06:15] URL | いっけん(仁淀川酔 #- [ 編集 ]


はじめまして、「よしや」です。

せっかくコメントいただいたのに削除して申し訳ございませんでした。
当方の手違いで、情報の調節をさせてもらいました。


また機会があったらぜひお立ち寄り下さい。
頑張ってうどんを作りますので。
[2009/06/09 05:10] URL | よしや #- [ 編集 ]

いっけんさん
いっけんさん お久しぶりです!コメントありがとうございます!

僕も宮武で「うわっ!うどん包丁で切ってはる!」「冷たいダシはペットボトルで冷やしとるんか!」等々、うどんの美味しさプラスアルファの「さぬきうどんの楽しみ」を発見してハマっていきました。

寂しいです。

今月は久しぶりに高知に行きます!高知のうどん!久しぶりに食べに行きますよ~♪(仕事もちょっとだけ、します)
[2009/06/09 20:51] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

よしや さん
わぁ!わざわざコメントありがとうございます!

いえいえ、全然かまわないですよ!あの時点ではまだほんとにどんな様子なのかわからなかったですからね。4日の夜に人づてで聞いた時は「何かの間違いやろ」と思ってましたから。

これから、宮武さんの前の道を通るたびに「あぁ、宮武、なくなったんやなぁ」としみじみ思うんでしょうね…。

これからは、よしやさんの包丁切りうどんをガンガン食べに行きますので、よろしくお願いします!
[2009/06/09 20:59] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/264-2cd0415f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

