プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト

山本屋本店 味噌煮込みうどん 名古屋市
20080927000737
20080927000735
20080927000733
20080927000731
20080927000728
名古屋に仕事で行ったので

今年もやっぱ味噌煮込みうどん!

去年は「早本」さんに行ったけど、今年のテーマは「定番の有名店攻略!」ってことで【山本屋本店 エスカ店】に行ってきました。

つい最近知り合った名古屋の熱い「讃岐うどん激ハマりナイスガイ」のたちぃさんと名古屋駅地下の現地で待ち合わせしてお会いしました♪

うちのサイトをコソーリ(?)覗いてくれてたそうです。なんとなーこんな地味なサイトを覗いてくれてたなんて…マニアやね~
( ̄∀ ̄)

そんなわけでお会いしてすぐに打ち解けてうどんネタで盛り上がりつつ味噌煮込みうどん食べました♪

このお店、店員さんの応対、サービス、すごく行き届いてて気持ちいいです♪最近こんなすごいサービスのいいうどん屋さん、来てなかったなぁ。新鮮やわ~。

名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん(ごはんつき)と、名古屋コーチンのねぎまを注文。

去年食べた早本さんとこと比べると、麺の固さは柔らかめ。しっかり芯のあるあの固麺やけど、その固さはけっこうソフト。持ち上げても折れ曲がってる「形状記憶指数」も低めです。これよりもさらに「柔らかめ」での注文も出来るらしい。

このあたりはより「初めての人」に優しい仕様にしてるのかもしれない。名古屋のこの味噌煮込み用の麺を知らんかったら、この固さレベルでも「このうどん、煮えてない!」って声があがるのかもしれんな。

個人的にはもっと「グギュウ」って感じで噛みしめて、小麦粉感を楽しむハードな麺のほうがええな。

でもたちぃさんによると、「柔らかめ」の逆に「固めで」って注文することもできるそうです。

最後はごはんを投入してだしと玉子に絡めて…う、ウマー♪

無料で提供されるこの漬物がなかなかいい。さっぱりしてるから、濃厚な味噌煮込みうどんの合間にすごくええ感じ♪

食べてたら店員さんが「いかがですか?」とどんどんお皿に漬物を補充してくれるから、漬物好きにはタマラン!エンドレスで食ってまうがなッ!

ご馳走様でした。ガチガチ形状記憶ハード麺の味噌煮込みうどん、ええわ~♪もっといろんな店を探検してみたい!

たちぃさん、お忙しい中、来てくれてありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント
ありがとうございました。
鈴さん先日は忙しい所を時間を作って頂きありがとうございました。m(__)m

鈴さんにお会い出来て本当感激でした!
本当楽しかったですし、うどん話面白かったです。(私は多少テンション上がり気味で変な受け答えしてたような気がしますが…笑)鈴さんの優しい人柄と豊富な知識に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

やっぱり鈴さんは凄い人ですねぇ。
次は大阪か香川で、またお会い出来たらと思ってます。また時間作って話を聞かせて下さい。(*^_^*)

そして遅くなってしまいましたが、この前はご馳走になってしまって本当すみません。ありがとうございました。m(__)m
今度は私がご馳走しますね。(*^_^*)
[2008/09/27 21:01] URL | たちぃ #uG6gtzZ2 [ 編集 ]

たちぃさん
書き込み遅くなってすみませんいやいや、こちらこそありがとうございましたほんま楽しかったです♪いや…俺なんか別に知識もなんもないただのうどん好きなおっさんですけどこんなんでよかったらまた遊んだってくださいませ大阪、香川で待ってます
[2008/10/02 23:04] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/246-c5f2a113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

