プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

香川 直島でお散歩
20080625204316
20080625204313
20080625204311
20080625204309
20080625204307
先週の土曜日から出張に出てます。愛媛~高知と回って昨日から香川入り。
久々のブログ更新。

アートの島・直島に今日は仕事で行ってきました。
 
着いたらやはりまずは山本うどん店です。ねじれの入った剛麺。鰹と昆布のこっくりしたかけダシ。うまい。
 

うどんを食べたら仕事に取りかかって、サクッと終わらせた。フェリーまでまだ時間があるから地中美術館に行ってみようかな…と思ったら、なんとメンテナンスで30日まで休館 orz なんてことだ
 
そこで築200年ほどの民家をアートスペースにしたり、民家をいろんな店に改装してる「家プロジェクト」の本村地区へ。
 
ほとんど誰も歩いてない!直島にはいつも8月に来てるから賑やかな町しか知らない。今日はほんとに町が静かすぎるくらい。焼杉やしっくい壁の古い家が並ぶ狭い路地を歩いてても、誰にも会わない、音もしない。出会ったのは1匹の猫だけ。
 
なんかすごく現実感のないような、不思議な空間になってました。200年前の異空間を、ふわふわ漂ってたような感じ。
 
民家を改装したCafe「あいすなお」にふらりと入ってみる。黒い柱、白い壁、土間、部屋、全てそのまま使ってる。古い家はとても落ち着く。お店のお姉さんと話す。「地中美術館が休みですからね。でもこれだけ町が静かな日は珍しいですよ」
 
おぉ、これはある意味貴重な日に来たみたい。
 
このお店は発芽玄米食と、卵・乳製品・白砂糖を一切使わずに豆乳で作ったアイスクリームを出してる。「すなおパフェ」と「オーガニックコーヒー」でゆったりした時間を過ごす。
 
出張の合間のまったりのんびりしたひとときでした♪

関連記事

コメント
待ってましたっ!
まだかな、まだかな・・・そろそろかな・・って(笑)
ご出張で香川ですか。なんて幸せな!
うどんは美味しくて当然でしょうが、最後のスイーツがたまらんっ!
もうヨダレもんです。
たべたぁぁい!!
[2008/06/28 23:34] URL | うどん好きのあゆ #- [ 編集 ]


あゆさん。。。またもやこんなに放置してしまいましたe-263
コメントくださってたのにそのままにしててごめんなさいッe-330
今月からぼちぼちまた書いていきますね。
[2008/08/21 21:48] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/217-2a298873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

