プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
日の出 善通寺
200802061303522
20080206130352
【昭和レトロなうどんを訪ねて】
 
シリーズ第2弾?なんと今回は明治。
 
自分でも続くとは思ってなかった(?)レトロうどんシリーズ。次もあるのか?!
 
昭和を飛び越えさらに大正まで飛び越えた「明治初期創業」の登場で~す♪
 
善通寺門前の「日の出」さん。外観からして明治の香り漂います(?)店の前に置いてある自転車までレトロ。
 
店内は薄暗く、古き良き日本の食堂とはこんな感じだったのかな、と思わせる造り。古くても手入れと掃除が行き届いてます。れんが組みの釜は年代物。
 
さて、どんなうどんでしょう。この日の麺は…ぷつぷつ切れてしまう感じであんまり元気がなかったけど、味わい深いものがある。ダシは甘みはなくキリッとしたもので、これは凛々しい明治男のイメージかも♪
 
まわりの客はおじいちゃん・おばあちゃんばっかりで、の~~んびり、ゆ~~っくり、ま~~ったりした雰囲気。時計の針の進みまで、ほんとうにゆっくりになってる錯覚を覚えました。
 
うどんを啜りながら「100年後150年後に遺すような文化を、この平成の時代は創出できるのであろうか…」などとふと考えるのでありました。
 
観光地だけじゃなくて、うどん屋にも香川の歴史が息づいている。こんなお店で食べるのも、香川の風土を知るひとつの手段ではないでしょうか

まわりのじいちゃんばあちゃん、みんなうどんと一緒にすし(ちらし寿司?)を食べてた。しまったぁぁこのセットが人気だったのかぁぁぁ....orz

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/201-28dd6d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)