プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

ほの香 新居浜市
200801181229214


200801181229212


20080118122921

知り合いに教えてもらって行ってきました。
「天然素材だけを使った讃岐うどんの店・ほの香」さんです。

うん。ここは「教えてもらわないと発見できない」立地やな。ふだん仕事ではこの道は通らんからな。

バリアフリーで、車椅子でも入店できるように店内スペースはゆったりしてます。

ヒゲの大将と元気なおばちゃん3人がテキパキ働いてて、見てて気持ちいい。

夏には「すだちでかっぱ」というメニューがあったらしい。メニュー名だけ見ても…全くどんなうどんか想像できん。素晴らしいネーミングぢゃ♪すだちに飾り包丁を入れてカッパの顔にしてあるのか?緑色やし。

その実態は…すだちときゅうりのスライスを浮かべた爽やかな冷やしうどんらしいです。さすがにもう終わってた。くぅ~(T▽T;)食べたかった…。

店のおばちゃんに勧められるままに「イカ天ざる」を注文。

いっぱいイカ天乗ってる~♪嬉しい。
厚みにちょっとバラつきがある細麺。濡れ濡れのピカピカの伸びコシ系。ダシにつけて食べると、とても繊細で優しい感じ。どこか「儚い(はかない)」感じまでする。女性的で、羽根のように軽やかなうどん、っていうイメージでした。

ダシもサラリとした軽やかな仕上げなので、そのイメージが際立ちます。ダシがあっさりしすぎかな…と一瞬思うけど、この麺とならバランスはいいかも~。

食べたら自分の体重が軽くなった気がするぞ。

………錯覚やけどな。

「母さんの親子丼」もイチオシメニューらしいです。

【ほの香】
愛媛県新居浜市東雲町2-12-40
11:00~14:30
17:00~20:00
(土日祝は11:00~20:00)
麺終了次第閉店
月曜定休

(2007年11月訪問)
関連記事

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/194-a807d2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

