プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
今日の池上 高松市
200710072116548
200710072116546
200710072116544
200710072116542
20071007211654
「るみちゃん入院」の一報は、日本中のうどん好きの間を駆け巡った。僕もうどん友達から知らされました。過労か?!と思ったんですが、事故による骨折とは…。

今回の出張での香川滞在は、運悪く連休に重なってしまったので、普通なら「池上、混んでるだろうからパスしよかな」となるんやけど。お弟子さんたちだけで頑張ってる池上を見に行きたくて。

8月の待望のオープン。連日の猛暑の中、暑い厨房で休みなく働き、麺もダシも「試行錯誤です!」と言いながら頑張ってるばあちゃんと若いお弟子さんの姿はまぶしかった。

気温も涼しくなってきて、オペレーションにも慣れて、さぁ池上のうどんがどう変わってくるか!

と楽しみにしてただけに、店主るみちゃんの入院はほんとに残念で、心配です。

「店主入院のため、しばらくの間、営業時間・形態を変更する場合がございます」の看板が出ましたが、今のところ営業時間は従来通りで継続されているようです。

10時すぎに到着。駐車待ちで県道にはみ出したクルマに、スタッフがチラシを持ってやってくる。
「すみません。警察に指導を受けてまして、道にはみ出すと事故の原因になりますので、いったん離れて10分か15分してからまたおいでください」
チラシには「渋滞が発生した場合は、安全のため直ちに営業を終了致します。皆様にはご不便とは存じますが、ご理解、ご協力をお願いいたします」との記載が。

確かにちょうどカーブの部分なので、県道での駐車待ちの車列が出来ると見通しが悪く、迂回する車と対向車の事故が想像される。

迂回してるうちに、後から来たクルマが先に駐車場に入る事態も多発しそうやけど、我々お客さん側も協力しないと、また新しい場所でトラブルを生んでしまう。マナー良く、事故が起きないことを祈りたいです。

いったん迂回して、駐車場にクルマを入れ、行列に並んだのが10時20分。約50人待ち。今日は混雑を避けるため「釜あげ・冷やのみ、お一人様1玉のみ」とのこと。

これも、混雑を避けるために、仕方なく下した判断なんやろな。複雑な気分やけど、仕方ないことだろうな。

うどんを受け取ったのは25分後。今日のシステムなら、オープンした2日間に行った時に比べると格段にスピードアップしてる。

今日は冷やで。

前回食べた時より麺が細くなってる。やっぱりまだ柔らかいけど、8月の時よりはコシは出てる感じ。「キタ―――!!!!これが池上のうどんだーッ」っていう領域はまだ見えない感じやけど、これからの変化も期待してしまう俺たちがいる♪

るみちゃん不在の中、うどん作り以外の事柄にも悩まされて大変だろうけど、池上製麺所スタッフのみなさんには心からエールを送りたいと思います。

関連記事

コメント
高松にようこそ (^-^)/
今回はご一緒できなくて残念でした
並んで食べる・・・ お味も格段美味しかったのでは?
瑠美ばぁちゃんの笑顔に逢えないのは本当に残念
早く 復活して欲しいと願ってます

確かにあのカーブは危険ですね
道路にカーブミラーたくさん付けないと!!

私風 池上うどん
平日の13:20頃ふらっと立ち寄り 残ってれば頂く♪
並んでる人は 2~3人  (ただし 天ぷら類はなし かけ醤油のみ)
本日の運試し風ですわ www
[2007/10/08 16:15] URL | ziu #kLCZl7R6 [ 編集 ]

ziu姫
世間は3連休でしたからね~皆さん色々ご予定があって仕事のほうも大変でした。

ぬくいうどんがうまい季節にまたうどんまみれ、行きましょ。

★さすが!地元の人ならではの池上の楽しみ方ですな。お店の人とあれこれ話せる時のほうが「池上らしさ」が楽しめるよね。…うどん終わっててもね
(´・ω・`)
[2007/10/08 21:44] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/185-3c5a3c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)