プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

踊るうどん永木 松山市
200710022357464
200710022357462
20071002235746
20071002235745
昨日から10月の四国出張がスタート。

今日は久しぶりに松山の「踊るうどん 永木」に行ってきた。ここしばらく、なぜか「永木に行こ」と思って訪ねると「臨時休業」の洗礼を受けてきた。

今日は開いてた!

おもろいうどん屋さんです。今日座ったカウンター席の前に貼ってあったシールの文言は「美味しく食べる呪文・体の一部になってくれてありがとう」

こんなフレーズが店内のあちこちにあって、謎のメッセージを発信し続けております。

ここは醤油うどんが大人気なんやけど、今日は「ひやあつ・中盛り」で。おにぎりとちくわ天もチョイス。

お~~!相変わらずの麺線バラバラ攻撃であります。太さもバラバラやけど、麺の厚みも超バラバラ。きしめん状、超薄~いワンタン状、厚く太くごっついの、ヒモみたいに細~いの…個性いろいろのうどんちゃんオールスターズであります。

ここのうどんを食べる時の食感を言葉で表すと、個人的には「ピロピロした感じ」。食べながら頭の中に「ピロピロ~」という擬音が鳴り響きます。同じく「麺線バラバラ」でおなじみの善通寺岸井うどんに比べて、麺が柔らかいので、太さの違いによるピロピロ食感が強く感じられます。どことなく鳴門うどんのおもしろ食感も思い出させる感じ。

これが店名の由来か。食感がそれぞれ違う不揃いな麺が、口の中で躍る踊る~~♪

手作り感覚満載の「ヘタウマ」…というよりも「狙ったラフさ」なのは確か。

計算され緻密に構成されたシンフォニーではなくて、各メンバーのインプロビゼーション(即興)の応酬でグループを生み出すジャズ…って感じ?

醤油うどんより、ダシの中を泳ぐ麺をズルッと吸い込むかけのほうが、このピロピロ感が引き立つ気がします。無化調の優しいダシが美味しい♪

【踊るうどん永木】
愛媛県松山市須賀町2-1
リバーサイドナカオ

【追記 2016年5月17日】
2008年に一度閉店を決意された永木さん。しかし「後継者がみつかりました!」とのことで、2代目大将がお店とうどんを受け継いで元気に営業されていました。

その2代目大将が2016年4月に亡くなられて、お店は閉店しました。突然のことで、とても寂しいです。2代目大将のうどんは、初代のうどんに2代目の個性が反映された、とても美味しいものでした。美味しいうどんを食べさせていただいて、いままでありがとうございました。御冥福をお祈り致します。

【2016年8月追記】
その後、3代目大将がお店を引き継がれ、現在は3代目踊るうどん永木が元気に営業中です。2代目大将のお写真が店内に飾られ、3代目大将とスタッフさん、そしてお客さんを見守ってくれています。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/176-6e72970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

