プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

さぬき庵 京都
200710022246402
20071002224640
200710022246392
20071002224639
【関西極楽さぬきうどん巡り】京都編

仕事を終えてから「さぬき庵」さんに行きました。
 
店に入ってすぐ「本を見て来ました~」と言うと「茹で置きあるけど、いまから茹でていいですか?待ってもらわなあかんけど」とご主人。茹でたて大歓迎なんぼでも待ちます
 
お客さんは僕ひとりやったので、うどんの茹であがりを待つ間にご主人と色々話せました。香川から郷里京都に戻って店を開いて20余年。ダシが染み込むような柔らかいうどんが好まれる京都で、コシの強いさぬきうどんを出して営業を続けてこられたのには色々苦労もあった、とのこと。
 
香川から仕入れる小麦粉は「白椿」と「さぬきの夢2000」だそうです。これをオリジナルの比率でブレンドされてます。店で使うイリコは伊吹のもの。ワカメは鳴門。野菜は地野菜。長年営業していても「もっとうまいうどんを!」と研究や工夫を絶さないこの姿勢に脱帽です。夢2000のこと、ダシのこと、他にもうどん作りのこだわりの方法なんかも色々話してくださいました。
 
メニューは何を頼もうか迷ったんやけど「関西極さぬ本」に載ってたインパクト強大メニュー「さぬき冷麺」を恐る恐るオーダー。

すげえ!
 
世にも珍しいうどんと冷麺のコラボレーション!新鮮でピカピカに光る野菜と、ピチピチわかめが「これでもか~ッ」って感じで乗ってます。
そ、そして、か、缶詰のみかんが入ってるぅ~!!!

前衛だわ♪

冷麺と言いつつも、ダシはイリコかつお昆布のものやろうと思ってたら…うわぁ~これ!酸味のある冷麺のダシやんか~!

びっくりした。

茹でたての冷たい麺は、しっかり鍛えられた弾力を持ちながらもしなやか。硬派でストイック。シブイぜ。

この麺、やっぱり普通のダシで食べたい…そう思ってしまいましたが、爽やかに食べられる「さぬき冷麺」、あり!です。野菜もうまかった♪

追加でかけを。あったかくなると、優しいモチモチ感が出て、粉の風味が引き立ってきます。ものすごくほっこりする味やったなぁ♪

【さぬき庵】
京都市山科区西野大鳥井町50-10
075-591-9533
11:00~21:00
火曜定休
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/175-7e8f21fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

