プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

cafe大菩薩峠 徳島
圧倒的な空間…これは携帯電話のカメラじゃ、とても捉えられませんでした。
200709282327288


070911_1255~0002.jpg

日和佐に向かう、年に一度だけ通る道。阿南市の国道沿いに奇妙なレンガ造りの建造物がある。いつもチラリと見てたんやけど、失礼ながら…廃墟かな…と思ってました。

麺三郎さんのブログでこの建物が喫茶店で、しかも恐るべき成り立ちであることを知って仰天した。

オーナーさんが自らの手で建造したというのだ。1966年着工。業者から入手困難になったレンガは、裏山に釜を築いて自ら焼いたそうです。10数万個に及ぶレンガを敷き詰め、積み上げて1971年に「大菩薩峠」オープン。

参考記事→富田建築設計室サイト

オープンから36年経過した現在でもまだ「未完成」
コツコツと作業が続けられています。
おぉ!ここは日本のサグラダ・ファミリアか?!

レンガの建物で、古い欧州の街角に来たように感じるけれど・・・何かが違う。
鉄骨やコンクリートにレンガが組み合わされ、その上に木造の建屋が奇妙なバランスで乗っかっていたり…。
スロープ、アーチ、空中廻廊、床が抜け落ちた部屋、天を衝く塔から飛び出して虚空を指す錆びた鉄骨、一番奥の空間にはイギリスのストーンヘンジを思わせる、建造中と思われる石で出来た空間…。
200709282327286


200709282327284


20070928232728

この混沌とした感じは…リドリー・スコットの「ブレードランナー」に通じるイメージか?夜のこの場所は、異次元に繋がっているのかもしれない…。

様々な建材が溶け合うように組み合わさり、成長していく・・・まるで無機質生命体が全ての物を自らに取り込んで増殖する・・・キメラのよう。

自分の中にあるイメージを形にしていく、アーティストのものすごいパワーがこの空間には凝縮され、独自の磁場を形成しているような気がします。
070911_1301~0001.jpg


070911_1316~0001.jpg

店内も無国籍な造形。椅子やテーブルなどの調度、大八車の木製車輪が嵌め込まれた窓…見ていて飽きません。
店内にいると巨大な生物の胎内に包み込まれてるような感覚で、とても落ち着きます。

こんな濃密な空間でありながら、メニューは普通にカレーとか定食なのがどこかカワイイです。

【大菩薩峠】
徳島県阿南市福井町土井ヶ崎115-10
電話0884-34-2701
10:00~20:00
金曜定休
関連記事

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

コメント
芸術ぢゃー
これは芸術です
カレー食べてる場合ぢゃ無いわ
歴史ロマン溢れる空間 素敵だわぁ~
鈴丸さんの紹介も 絶品v-20
[2007/09/29 11:29] URL | ziu #kLCZl7R6 [ 編集 ]


ziu姫~すごいでしょ~ここ。探検しに行ってみて~♪床が抜けたりしてる所とか、建材が転がってる所とかもあるので、気をつけるのぢゃよ。
[2007/10/02 16:33] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


「大菩薩峠」、インパクトありますよね。
僕も麺三郎のブログで知って、
一度立ち寄りました。
あの空間で、ちゃんと経営者の家族が生活しているのが、
素晴らしいですね。

麺九郎夫婦は、土曜の夜に夜行バスで大阪に向かいます。
マジック・スパイスには是非行きたいな。
[2007/10/06 00:56] URL | 土州屋麺九郎 #- [ 編集 ]

麺九郎さ~ん
想いがこもった建物はすごいですね。次は沢田マンションを見学させてもらいたいです。

今日は大阪ですね!楽しんで行ってください♪
マジック・スパイス、僕も行きたい~!
[2007/10/07 18:39] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


ここはほんとに凄いよね~~~。
宇宙のパワーさえ感じるスポットです。

ありゃ麺九郎もおる。
沢マンは住人もとっても素敵ですよ~~~~。

鈴丸さん凄い!!!
食べまくってますね~~~。
昼休み弁当食べながら、いつも拝見してます。
近畿、四国、ところせましと食べ歩く姿がスゴイ!!!
明日はどこやろと 更新が楽しみで楽しみで。




[2007/10/08 07:28] URL | 麺三郎 #- [ 編集 ]

大阪B級グルメ

鈴丸さん、大阪でB級グルメを楽しんできました。
朝の6時にナンバに着いてすぐ、「金龍ラーメン」を食べ、
大阪を離れる直前には、ナンバの「眠眠」の餃子、たんめん、その他を食べ、
「わなか」でたこ焼きを食べました。
一番高級な食事は新世界の「だるま」の串カツでした。
「マジック・スパイス」も行ってきましたよ。

12月には、再び大阪、京都に行く予定です。
その頃の夜景は綺麗でしょうね。
今から楽しみです。
[2007/10/11 23:35] URL | 土州屋麺九郎 #- [ 編集 ]

麺三郎さ~ん
まいどお久しぶりです~♪
お弁当食べながらチラ見されてるなんて、いや~ん恥ずかしいe-330

なんか食べてばっかりみたいに見えるけど、一所懸命働いてるんですよ~…たまには食べ歩き優先のスケジュール組んだりしてるけど…e-263

沢マン!素敵なコミュニティが形成されてるんやろなぁ。
[2007/10/13 22:10] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

麺九郎さ~ん!濃いですね!
朝6時の金龍!セレクトが濃いですね~いいっすね~
『まいどおおきに!安ぅてうまいもん、ぎょうさん喰って帰っとくんなはれツアー』ですな!

読んでて久しぶりに新世界に行ってみたくなりました!

12月は京都もですか。舞妓HAAAAAAN!とも遊ぶんでっしゃろか?
[2007/10/13 22:15] URL | 鈴丸 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/173-ad2fc8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

