プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

早本 名古屋味噌煮込みうどん
200709232232534


200709232232532


20070923223253


名古屋で味噌煮込みうどんはこれまでにも食べたことはあるけど、専門店じゃなかったから、麺は「普通のうどん」でした。

『これ、煮えてないぞ!』と初めての客が時々クレームをつけたりする…と言われる[本格的(?)]な味噌煮込みうどん。それをワタクシも初めて昨日食べました。

「山本屋総本店」「山本屋本店」が有名みたいやけど、地元の人に人気があるらしい「早本」をチョイス。昔ながらの落ち着いたうどん屋さんで、ええ感じです♪メニューは味噌煮込みうどんオンリーです。

これは…普通のうどんとは全然ちがうねほんまに芯に「煮えてない白い部分」があるんですわ。で、まるで形状記憶合金のように麺が固くて、例えば「アルファベットのZ字型」の麺は箸で持ち上げても空中で「Z」の形のまま。口に入れても「Z」のまま。噛み締めると味が出る、って感じやけど…ん~やっぱちょっと粉っぽさが…。
塩分少なめで打ったうどんを、生麺で入れて煮込むので、こんな感じになるそうです。

ここ早本は、注文するとニンニクを入れてくれるのが特徴(無料)。玉子&ニンニク入りと、ごはんを注文。

ダシがかなりうま~い!甘さと辛さのバランスがいいお味噌。味噌の味と香りは濃厚なのに、あと味はカツオ・昆布・煮干しの旨味が残る。濃厚な八丁味噌の味ばっかり全面に出てしまってダシの風味が負けてしまってる店もあったけど、ここのはグッドバランス!うまい。ニンニク風味が味噌煮込みうどんにすごく合ってる。これはいい!食欲増進しまくりです。
 
最後は残ったダシをごはんにぶっかけ、半熟になった玉子も乗せて食べれば…むちゃくちゃうま~い
 
あの固~い麺にはやっぱり馴染めんけど、ここの味噌煮込みうどんはほんまにうまかった。

値段も…びっくりです

【早本】
名古屋市北区金城町2-34
電話052-915-9425
18:00~0:00
火曜・第3水曜定休
 
並 950
玉子 1000
かしわ 1100
海老 1900
椎茸 2000
特製 2100

椎茸は大分産の高級どんこ椎茸を使ってるそうですよ。だから高いのか
関連記事

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/171-64bd08ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

