プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

名古屋麺通団
200709232205372


20070923220537


200709232205352

【讃岐うどん大使・名古屋麺通団】
愛知県海部郡美和町
2007年3月オープン。

仕事で名古屋に行ってきました~。早めに大阪を出て、夕方5時に寄ってきた。
以前、大阪・なんばパークスにあった時は俺も何度か食べに行ってました。久しぶりの麺通団です。

名古屋市内からならクルマで30分ほどかな?扇風機が回り、風鈴の涼しい音が心地よい外のオープン席もある、ちょっと香川テイストのある店舗。夕方5時。けっこうお客さんが入ってました。

セルフ形式で、かけダシは自分でタンクから注ぎます。「名古屋はやっぱりえびフリャ~」ってことで(実際はそうでもないらしいけど)名古屋店限定メニューの「海老おろしうどん」があります。

ここのうどんは、香川県丸亀市の「宮武讃岐製麺所」(いきいきうどんチェーンやまごころを運営してる会社。琴平の宮武うどんとは関係ないよ~)のものです。香川で作った団子をチルド輸送して、お店で熟成・製麺するのでけっこう美味しいです。

あつかけは、唇にフワッと、噛むとモチッとした麺。かけダシは、おお、大阪の時と同じ感じのイリコだしでした。でもこの日の麺なら「ひやかけ」で食べたほうがうまかったかも。
20070923220535


海老おろしは、サクサクというよりも、バリバリって感じのクリスピーなコロモ。冷たい麺は元気な弾力があっておいしかった。でもぶっかけダシはちょっと濃厚すぎる?もっとあっさりしたダシのほうがバランス良さそう。
20070923220534

070922_1740~0001.jpg


すだちしょうゆで食べたのがいちばん美味しかったかも。
070922_1737~0003.jpg


070922_1738~0001.jpg

愛知県海部郡美和町大字篠田字持竿40-1
(蛭間町新田交差点東側)
電話052-441-3303
11:00~15:00
17:00~21:00
土日祝日は↓
11:00~21:00
麺売切れ次第終了
不定休

関連記事

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

コメント
おいしそー!
こんにちは。
先日は有り難うございました!!
おうどんに精通された方のお話はすんごなあ!って感心しまくりでした!!
教えていただいた近場のお店は早く起きていきたいと思いながら先週は夢叶わずでしたが、近い内に行かせて頂こうと思っています。
名古屋出張も大収穫だったようですね。
麺通団の麺きれいで光っていてとってもおいしそ~~!
今後もブログの更新楽しみにしておりま~~す♪
[2007/09/27 21:56] URL | ぴんじん #Y.kXjP.U [ 編集 ]


おぉッ!ぴんじんさんコメントありがと~♪
先日はこちらこそありがとうございました!
いや…お互い「食いしん坊パワー」がちょっとハンパじゃないことがよくわかって、びっくりしたねぇe-146 
ぴんじんさんとこも参考にさせてもらいます!ブログでも絡んでね~♪
[2007/09/27 23:14] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/170-09ac6610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

