プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

小川製麺所 徳島
200709201830394
200709201830392
20070920183039
200709201830382
20070920183038
1日限定50食だけうどんを出している「製麺所」が徳島にあるって聞いて、行ってきました~。徳島の土地で「製麺所」って聞くとテンションが上がる!

小川製麺所。そういえば県道に出てる小さな看板の「製麺」の字は以前に見かけて気になってた。時間があったら絶対に探索に入ったその時の道に進入していく。

ありました!こ、これは!自宅とおぼしき建物の一角が厨房になってるけど…これ、屋根はあるけど完全に「野外」やん!野外オープンキッチンです。その前にテーブル。厨房の横の部屋が座敷になってる。野外でうどん作って室内でお客さんが食べるって…なんじゃこれ…ディープや。徳島にこんな濃いうどん屋があるとは!

「おばちゃん、ここ、冬もこのまま?寒くないん?」
「そうよ。でも冬より夏やわ。この夏はほんま暑かったわ~」

そうやろな(-ω-;)釜の熱と外の熱気のダブル攻撃は…想像するだけで汗が出るわ。この日もけっこう暑かった。

さて、しょうゆうどんを注文してみると…茹で置きのが即出てきた。あう、しょうゆで茹で置きか…。タイミングが悪かったな。
ん~…これはちょっと…。コシもなく、ひび割れた荒れた麺の状態で…残念。

次の麺が釜に入ってたので、釜あげを追加で注文してみる。太さが不揃いで、いかにも「手作り!」って感じ。インパクトや迫力はなくて、どこか頼りない。お腹に優しい女性っぽいうどん、っていう印象でした。いつもこんな感じなんかな?暑さの影響もあるのかも。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/166-e3069870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

