プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

やまいち 高知県南国市
200709062028018
200709062028016
200709062028014
200709062028012
20070906202801
土佐山田駅近くの195号線バイパスは「あけぼの街道」っていうんか。見晴らしがよくて山と空が綺麗です。

そのあけぼの街道にある「やまいち」さんに初めて訪問。「ふくちゃん」の看板が迎えてくれます。

入口を入ると…あれ?喫茶店?っていう感じ。ガラス張りで明るいコの字型店舗の奥が厨房でした。お店の人に聞いたら、やっぱりここは元は「CAFE」だったそうです。中庭の木からの木洩れ日が差し込むカウンターに座る。

ここはアレンジメニューが楽しそう♪「ほっとこうち」に載ってた「たんたん」か「じゃーじゃーぶっかけ」を頼もうとしたら…ぎゃ~!肉味噌が本日品切れ~!
ガ━━(;+Д+)━━ン!

そこで「スタミナ五目」頼みました。この麺がツルンツルンで喉越し壮快感MAXです♪モチモチ食感で、噛み切ろうとするとぶぃんとした弾力を見せる麺、うまいっす♪甘辛肉・温玉・とろろ・ワカメ・かつお節が入っててパワーが湧いてきます。

メニューの「釜ぼなーら」がどうしても気になる。ご主人の創作意欲とおちゃめさの誘惑♪ここは注文しないと男がすたる。

はい。来ました!バターが絡んだうどんに、なんとホワイトソースをON!さらにパプリカON!さらにバジルON!中心の卵黄が南欧の太陽のように輝いております!

美しいッ!…って伊太利語でなんて言うんかな?

トレイサイドに(ここではあえて"お盆の横に"と言わない)ペッパーとタバスコが添えられてます。

これ、好き嫌いがあるやろけど個人的には好きです♪ペッパー・タバスコで味の変化も楽しめるし。しなやかで生き生きしたうどんやから、異国文化が乱入してきてもさらりとコラボして一体感を出して、新しいテイストを創造してしまってます。ボーノ!

お勘定してる時に、ご主人が「肉味噌品切れにしてしまってすみません」って、わざわざ出てきてくださった。

おぉ!職人とアーティストが融合したような風貌の人や!シブイぜッ!

こんど高知に来る時は「じゃーじゃー」「たんたん」をトライしてみま~す♪

高知県南国市陣山1091-1
11:00~19:00
金曜定休
関連記事

コメント

こんど、うどん食べてみます。おいしそ~v-238
[2007/09/07 00:47] URL | 子ウサギ #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます♪僕も他のブログのうどん写真を見て無性に食べたくなる時ありますよ~。
[2007/09/10 10:46] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

たんたん
鈴丸さん、お久しぶりです。麺九郎です。
「やまいち」、いいでしょ?
麺良し、出汁良し、店主良し、店舗良しの、いいお店です。

決して羨ませたがるつもりはないけど、
「たんたん」も絶品でっせー。
ほんまでっせー。
次のチャンスには、ぜひとも食べてみてくださいね。

9月22、23日は神戸に、
10月7、8日は大阪に遊びに行きます。
麺三郎アニキの息子さんがアルバイトをしている
カレー屋さんには行くつもり。
生まれ故郷の神戸には、大勢で行くので時間は取れないかも。
大阪でお薦めの店があれば、教えてくださいね。
[2007/09/13 23:38] URL | 土州屋麺九郎 #- [ 編集 ]


うわぁi-201麺九郎さんがコメント入れてくれてるの見落としてたぁi-201

くそ~そうかやっぱりか、たんたんうまいんや~、うむ~今度は絶対喰ってやる~午前中の仕事ほったらかしてでも行ってやる~i-199

あら?明日神戸に来はるんや!
麺三郎さんジュニアのカレー屋覗いてみたい…っていうか、うどん屋じゃないんや。うどんDNAは伝わってないんかな?



[2007/09/21 16:34] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

オー、ミステイク
鈴丸さん。コメントありがとう。

神戸旅行の日付を間違えておりました。
正しくは、9月23、24日でおます。
総勢12人が車2台に分乗して、行きまっせ。

麺三郎アニキジュニアは、
前にも食べもの屋さんでアルバイトしていたはず。
くいしんぼDNAは、しっかり伝わっているようです。
[2007/09/22 00:31] URL | - #- [ 編集 ]


麺九郎さん、12人も!
神戸旅行はどうやったんやろ?

来月は大阪ですね。そのころ私は高知か香川に上陸しとります。
[2007/09/27 23:05] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/156-f5f40f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やまいち 高知県南国市

土佐山田駅近くの195号線バイパスは「あけぼの街道」っていうんか。見晴らしがよくて山と空が綺麗です。そのあけぼの街道にある「やまいち」さんに初めて訪問。「ふくちゃん」の...
[2007/10/28 21:49] 白いブロッコリーの育成日記。

