プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

アートの島 直島
200708302301226


1年ぶりの香川県直島。高松港からフェリーで1時間ほどです。

今年はちょうどお盆の時期に重なったので、高松から直島に向かうフェリーは満員。大学生風の人が多いのが目立つ。

美術館がふたつあり、また、古い家屋を整備してギャラリーに使うなどの「町プロジェクト」等の町造りで「アートの島」として有名になってます。でも毎年仕事だけして帰るから、まだ美術館に行ったことない(T_T)一度ゆっくりアートな島巡りをしてみたい。

港に着くと、去年はまだ工事中だった「海の駅」が完成してました。シンプルでシャープなデザインが素敵です。
200708302301224

中を見てみたけど…せっかくの「アートの島」なんやから、もうちょっとわかりやすい島内観光ガイドや、ギャラリー・個展の案内、アート系のグッズとかを揃えて演出したらええのにな。もったいない感じがした。
あ、直島の海苔、おいしいです。お土産にぜひ!

島に着いてまずは最初の仕事を終わらせてから「町プロジェクト」の地区を歩く。
200708302301222


20070830230122


各家に「屋号」があって、それが統一されたプレートで掲げられている。のれんのアーティストさんが各家に納めた味わい深いのれんが揺れてて、ええ感じです。
20070830230121

070813_1250~00010001.jpg


焼杉板が美しい家の外壁を撮影してたら、おばちゃんが声を掛けてきた。

「写真撮ってもらえるような家ですか?」
070813_1219~00010001.jpg


070813_1221~00010001.jpg

なんとその家の奥様でした。

「この壁と一輪挿しが素敵ですね」

そこで少しの時間、奥様とお話しした。

このお家は江戸時代から続いてるそうで、昔は廻船業を営んでおられたそう。屋根は昭和になって葺き替えたが、鬼瓦だけは天保時代のものを現在まで残してあるそうです。

江戸時代、直島は徳川幕府直轄の天領で、人形浄瑠璃が上演されてたとのこと。

古い歴史と現代アート。この不思議なコントラストが直島の魅力なのかもしれないですね。

【去年夏の記事】
家プロジェクト


関連記事

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

コメント

写真の空が綺麗ですね。地球が丸いっていうのがわかるような空って好きです♪
町並みも良いですね。私もゆっくりと歩いて見てまわりたいです(・∀・`)
[2007/08/31 23:00] URL | ネコ #- [ 編集 ]

ネコちゃん
この日は天気がよかったから、海も空も綺麗で、船の上も気持ちよかったよ~♪
うどん屋も2軒しかないから、(うどんに気を取られずに)落ち着いて観光できます(?)
[2007/09/01 00:31] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/153-3622d44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

