プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

関西極さぬ巡り 和歌山編
【関西極楽さぬきうどん巡り】和歌山ツアー

8月18日 土曜日
花鳥さんご夫妻、ちびうさ隊長と共に和歌山へ行ってきました。

花鳥ご夫妻とちびうさ隊長は初対面やったけど、そこはやはり「うどん好き同士」すぐに仲良くなりました♪
堺インターから阪和道に乗って一路和歌山へ。

今回の和歌山3店を回ると花鳥ご夫妻は後編全店制覇達成!しかし!今日の3店のうち「かま膳」さんだけが電話連絡が取れていないらしい!お盆明けの臨時休業なのか?!全店制覇達成か…1軒だけ残ってしまうのか!

ドキドキしつつ10時40分に「かま膳」さんに到着。おぉ!大将らしき人が店を開店準備をしとる!よかった。11時には開けるとのこと。

胸をなで下ろした我々は、花鳥さんの奥様=Yさんプロデュース★和歌山スイーツ編に突入する。かま膳の開店まで、すぐ近くのケーキ屋さん「プチ・タ・プチ」に速攻で到着。ケーキ教室の大きなキッチンがあるお店だ。しかし!ショーケースに並ぶケーキがまだ少ないではないか!いままさに製作中だという。そこでまずはソフトクリームを食してみる。Yさんも俺もソフトクリームには目がない♪ミルク風味が濃厚でおいしかった♪うどん食べたらまた戻ってくるぜッ!
200708202110416


200708202110414


そして「かま膳」に突入。若きご主人が出すうどんはコシのしっかりした強い麺。モチモチ感もある。勢いがあります。ボリュームもなかなか。
200708202110412


20070820211041


20070820211040


かま膳 ちく玉温玉ぶっかけ


注文した「天然えび天ぶっかけうどん」は、極さぬ本の写真にはなかったかき揚げまでドーン!と乗ってきた。和歌山の醤油を使っているというダシは、好き嫌いは別れるかもしれんけど、甘めの味付け。

どのメニューも勢いと迫力を感じるうどんでした。若い大将が繰り出してくるうどん。今後どのように進化・発展していくかが楽しみです。

さて、かま膳をあとにしてすぐにさっきのケーキ屋に戻り、持ち帰りでケーキを買う。さぁ次は2軒目のうどんやで~…でもその前にもう1軒ケーキ屋にGO!そこでも「持ち帰り」で全員がケーキを買う。

さぁ、ノッてきたぜ!

2軒目の「たなか屋」に突入!ここは元染物職人のご主人が3年前にオープンさせたお店。ご主人ひとりで仕事をしてる。忙しそうなので、お茶や座敷のクーラーONまで自然と「セルフ」でやる(^_^;)
たなか屋


たなか屋 肉うどん


たなか屋 麺アップ


たなか屋 やまかけ

出てきたうどん、繊細な細麺だけど…いかんせん元気がない。後でご主人と話すと「ここ数日の猛暑で、麺がうまいこといかん。今日のは柔らかかったやろ」とのこと。香川で30年ほど前に製麺所をやってたおばあちゃんを知り合いから紹介してもらってうどん作りを学び、譲ってもらった古い麺切り機は今も使っているとのこと。「毎日納得するうどんを作るのは難しい」とおっしゃっていた大将、頑張ってください!

さて3軒目は高野口町までロングドライブ。さっき2軒で買ったケーキをクルマの中でむさぼり食いながら進みます。

ええ歳したおっさんがケーキを丸ごと手で掴んでハムハム食ってる姿は異様です。

み…見ないで(TεT;)

その道中でも岩出町のケーキ屋「プレズィール・キムラ」に寄ってさらにケーキを調達。もううどん食いに来たのかスイーツ食べに来たのか、訳がわかりません。でもそれが楽しい♪男3人とも嬉々としてケーキ屋に突入するのって…うちら特殊ですか?いや、そんなことないよな。スイーツは人類を幸せにしますッ!

そうこうしているうちに3軒目の「さぬき」に到着。ここは本に「茹で置きの麺でしたねぇ」と書いてあったので…なんとか茹でたて麺に当たることを祈ってたが…おりょ?厨房に大将の姿が見当たらない…と思ったら、ぎゃあ~注文したら速攻で出てきたぁ~!夕方近くじゃやっぱり…ムリでした
さぬき 和歌山

さぬき 肉うどん

さぬき ざる


こうして和歌山3軒のうどんとスイーツの旅は終了。

事前にルートとケーキ屋さん情報を調べてくれたYさんに感謝!
ソフトクリーム1個しか食べられなかったのが残念でしたねぇ

最後に我が家に寄って、うちの鳥さんたちを皆さんに披露。「鳥さん好き」の共通点を持つYさんとうちの奥さんの出会いも果たし、よかったよかった。

「そしたら、行くわ!」

ちびうさ隊長がスポーツクラブに行くために、うちの駐車場に停めてた愛車を発進させた。

やっぱ…今日も行くのね
(+д+;)

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

おっ疲れさま。運転ご苦労様やな(なぜにちっとも疲れぬのだ?)。
しっかし店舗撮影~訪問~注文~全注文商品写真撮影~食事開始・・・と大変ですな。その努力の結晶がblogに表れるわけやな。

そういや動く車内で花鳥さんら、ケーキを食べる直前に「手のひら」撮影で揺れながら、きゃっきゃっと大騒ぎしてはったなぁ。
[2007/08/20 22:13] URL | ちびうさ #- [ 編集 ]

ちびうさ隊長
う~ん…毎月四国を走り回ってるうちに、1日500キロ走行とかは普通になっとるから、なぜか運転は全く疲れないのよね~

撮影はもう「日常」になっとるから、勝手に体が動きます。ボクの場合は全部「携帯のカメラ」で撮影してるから、ブログにそのままアップ。楽チンです。

ていうか…デジカメ使ったら…画像の加工とか編集とか…わからんe-263
[2007/08/20 23:33] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


花鳥さんご夫妻の「手のひら撮影」したケーキ、めっちゃ綺麗に撮れてましたよ!すげぇ!
[2007/08/20 23:39] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


先日は大変お世話になりました~
スイーツ突撃隊を結成しましたので、是非ご入隊ください。って、もう隊員だったりして。(笑)
鳥さん話では奥さん同士が仲良くなれたみたいでよかったです。
これからもYをよろしく!と奥様にお伝えください。
[2007/08/20 23:52] URL | 花鳥&Y #tQ725RIE [ 編集 ]

花鳥さん、Yさん
こちらこそお世話になりました!
スイーツ突撃隊、はい、もうすでに隊員です。教えてもらった堺の「桃大福」を買いに行こうとしてますからね♪

うどん・スイーツ・鳥さん、いろんな面で今後とも妻(あひる隊長と呼ばれています。体型が…あひるに似てるからe-263)ともどもよろしくお願いしま~す
[2007/08/21 00:21] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/152-c4741182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

