プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堂尾(香川/坂出市)
200603202327536
200603202327534
200603202327532
20060320232753
昨夜高知から香川入り。宿泊はオークラホテル丸亀でした。

先日出た『さぬきうどん全店制覇攻略本:~07年度版』地図を見てると…あれ?坂出の「堂尾」が載ってない。ま、まさかおばあちゃん、閉めたの?

行ってみたらお店にのれんが!よかったやってた♪

ひとりのおっちゃんに続いてお店に入る。おっちゃん、自分でセイロから玉を取ってテボに入れて、釜のふた開けてゆがきよる。丼にも湯を入れて温めてる。カッコいい♪堂尾のプロの客だ。

私はプロではないのでおばあちゃんにやってもらう。

おばあちゃん、耳が遠いから大声で注文。

「プロの客」とお話しする。

「いつも来られてるんですか?」
「わしが小学3年か4年の時にここができてな。それからはずっとここじゃ」
「小学生からですか!」

ということは…55年通っとんのか!

「ほうよ。そん頃はうどんいうたら祭りの時ぐらいしか食えんかったけどな」
「はぁ、今からは考えられないですね」

「仕事しとる時はな、あちこちのうどん屋で食べたけどな。ほれ、○○とか××とかあるやろ。やけどわしはやっぱりここのが一番うまいわ。これほら、ダシがうまいことしよるやろ」
「ほんま美味しいですよねぇ」

ばあちゃんのうどん食べながら、色々お話しする。ばあちゃんはあんまり聞こえてないみたいやけど、こっち見てニコニコしてる。あぁなんかこの感じ、めちゃめちゃええわ♪この感じは香川のうどん屋さんでしか味わえない。いつも人がいっぱいの人気店もいいけど、やっぱりこんな感じのお店は外せないよなぁ。

おっちゃんがばあちゃんに言ってくれる。

「あのな、この人な、うどんの本にばあちゃんとこ載ってなかったから心配して大阪から来てくれたんやで」

「ん~?載ってるよ」

あれ?ばあちゃん07年度版に載ってないの知らないみたい。
「あれはな、11月に出るからな」

いや…こないだ出たんやけど、載ってないでばあちゃん(^_^;)

でもあんまりあれこれ言ってばあちゃんを混乱させると気の毒なので、それ以上は言わなかった。

「あわわ」さん、次のやつにはちゃんと載せてあげてくださいね。

「美味しかった!また来ます」
「はい。また来てな」

ばあちゃん、ちょっと手を振ってくれた。かわいいなぁ♪表の小さくて可愛い「うどん」の表札は、このばあちゃんのイメージをうまく表現してるかも♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

う~~ん。堂尾はいいよね。
香川で300店近く食べ歩いたけど、
「思い出に残るお店ベスト3」に入る大好きなお店です。
なんたって、ばあちゃんがいいですね。
やさしいし、来店したことを本当に喜んでくれる。
ゆったりとしたやさしい時間が過ごせるお店ですね。
なんだか昭和にタイムスリップしたようです。
ばあちゃん、かわいい~~~~。
[2006/03/21 10:02] URL | 麺三郎 #- [ 編集 ]


あれ?
全店制覇の掲載はおばあちゃんが断ったって話でしたが・・・

堂尾ヽ(´ー`)ノマンセー
[2006/03/21 18:44] URL | メリケン #- [ 編集 ]

麺三郎さん
おぉ!300軒ですか!あのお店の佇まいとばあちゃん。いいですよね。いつまでも元気でやってほしいですね。
[2006/03/21 19:49] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

メリケンさん
あれっ?そうなんですか。僕とばあちゃんの会話、かみ合ってなかったかな(+д+;)

「体がしんどいから土曜日も休みにした」「耳が遠くなってお客さんとうまく話しができない」って言ってました。

無理はしないでほしいけど、元気で頑張ってほしいですね。
[2006/03/21 19:54] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/15-acc90f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。