プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

堺の隠れ家(?) ぜにや
地元大阪のうどん屋さんを全然知らんワタクシ。
浦谷さんと別府さんの本「関西極楽さぬきうどん」の後編が出たので読んでたら…うちの隣の駅の近くに怪しげな(?)うどん屋さんがあるではないか!わかりづらい場所にあって、あの別府さんでさえ「数回目の訪問でも迷った」というのだ!しかも「こ、これは完膚なきまでの民家ですやん!」「関西・ザ・民家うどん店に認定!!」などと書いてある!

こ…これは…香川の「民家/小屋系わかりにくい穴場うどん店めぐり」をした人間にとっては闘志をかきたてられるぜッ!

「恐るべきさぬきうどん」ばりにゆるくてアバウトな地図(失礼)に従って、クルマを走らせる。よく知った場所なのですぐにわかるわ…と思ってたら…目印の「電柱に貼られた小さな看板」を探してサークルKの前の道を行ったり来たり。道を1本間違えてた。【土塔】バス停の横の電柱に小さな…ほんまに小さくて控え目なミニ看板を発見!!!嬉しい!なんか宝探しをしてる気分になってきた♪
200707261641372


その看板の指示どおり細い路地にクルマで進入。すると左側にぜにやさん発見!

家です。はい。普通の民家です。
20070726164137


こんなに「ひっそり」と慎ましく商売してていいんでしょうか(^_^;)この「ひかえめ感」がたまりません♪

店内に入るとすぐに靴を脱いで上がるようになってる。あ~ダシのええ香りがするわぁ♪すごく落ち着く「和」の空間は、なんとご主人が自宅を自分でリフォームしたそうです。力作!

「まんまる天うどん」を注文。
20070726164136


すげぇ!開いて揚げたちくわが大迫力。えび天・半熟玉子天・かつお・のり・かまぼこがドドーンと載ってる。うどんは箸で持ち上げるとズシッとくる重厚感がある。本には「やさしい麺」って書いてあったけど、今日食べた麺は硬派でしっかり味のあるうどんでした♪そしてダシがうまい!旨味が濃厚や~。カツオがまず香るけど、この深い旨味はイリコからもたっぷり出てるのかも。

冷たいメニューも食べよかなぁ~と思ってたけど、この1杯をダシも全部飲み干したら…けっこうお腹いっぱい。近所やからいつでも来れるから、おかわりはやめときました。

お店を出るときご主人と奥様と少しお話ししました。

今年の「関西うどん新年会」にはご夫婦で来られてたそうです。し、知らんかった。ん~80人ぐらいが集結してたから、ワタクシなぞもうわけわからんようになってたからなぁ。

「すんません…地元やのに、知りませんでした」
「いやぁ、こっそりやってますから」

(…いや、ほんまに「こっそり」やなぁ。ここまでこっそりしてたら…地元のワシでもわからんがな)

控え目なうどん屋さんやけど、お客さんは次々入ってくる。

ずるい~!隠れて(?)もう3年近くこんな店をやってたなんて!あんたら(他のお客さん)いつからここ知ってたん?ずるいわぁ

爽やかなで元気な若いご主人とキュートな奥様、そして可愛い娘さんが迎えてくれますよ~♪

【どとう ぜにや】
大阪府堺市中区土塔町2076-1
11:30~14:30
金土日のみ18:00~20:00営業
麺終了次第閉店

月曜、第3火曜定休
駐車場 3台

まんまる天うどん \700

南海バス[土塔]バス停近くの電柱に小さな看板あり。看板向かい側の道を入ってすぐです。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
ドキドキ
お店を見つける ドキドキ感が伝わってきましたよ
見つけたときの感動!! たまりませんね (≧▽≦)
素敵なお店 料理屋さん風店舗☆
控えめなのが お好きなのね      
       ヒカエメズキ 、、、、、、φ(..。)

灯台元暗し… 何度でも行けますやん♪
高級感溢れる…まんまる天うどん おいしそぅぅぅ~
たまにはカケうどん以外も食べてみたいかもぉぉ

[2007/07/26 21:26] URL | ziu姫 #kLCZl7R6 [ 編集 ]


ziu姫どうも~♪
なんか久しぶりに「うどん屋さん探検」した気分です!近くやから、ぶっかけも生醤油もざるも釜玉もカレーも、いつでもなんでも食べられるで~嬉しい~♪
[2007/07/26 22:08] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


うぁーーーっ!
益々、行きたくなってきたよぉー!
(≧д≦)ノシ
鈴丸サンでさえ探すのに苦労した店…しかも、大阪で!行かずにいられませんね!
[2007/07/26 22:19] URL | ネコ #- [ 編集 ]


ネコちゃん、ぜひ行ってみて~。「はちまん」さんとはまた違ったタイプの麺です。靴脱いで上がるから、お家にお邪魔する感じで、なんかしらんけどめっちゃほっこりするよ~♪
[2007/07/26 23:44] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/142-0b60c28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

