プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

やぶうち 堺市
200707032331074


200707032331072


知り合いに教えてもらった地元堺・北野田の「やぶうち」に行ってきました。

大阪で、麺をテボに入れてお湯で温めるという「さぬきセルフ方式」を採用してるという。以前から噂は聞いてたんやけど場所をよく知らなくて行ってなかった。
再開発で見違えるように綺麗に生まれ変わった北野田駅前。教えてもらった通り駅前ロータリー出入り口の信号から歩いて行くと…発見!

店に入ると…目の前に長方形の小型で可愛い釜が。ありゃ…湯釜に火が入ってない。

「なんにします?」
いきなりおばちゃんに声を掛けられた。

「え~と…かけ。おばちゃんここ、湯沸いてないの?」
「ごめ~ん!今日つけてないねん。こっちでするよ」

そうか…今日は「チャッチャ」ができひんのや・
ダシはタンクの蛇口から自分で入れるセルフ方式。

「おだしたっぷり入れてな~」

う~ん ここのおばちゃんはみんな元気で親切や・香川のうどん屋テイストが流れとる
棚には色んな天ぷらが並んでて、これも讃岐風。
こんな形態をもう25年ほどやってるらしい。

さてそのうどん。朝から自家製麺してるとのこと。少し細目でエッジのない大阪うどん。讃岐うどんのようなコシではなくて「歯切れのいいコシ」っていう感じ(?)。決して「ふわふわの大阪うどん」ではない。ダシは昆布が前面に出てる感じで、これはうまい・

「おばちゃんとこ、香川県出身なん?」
「ちがうよ。うちは元々米屋やねん。ここも昔は米屋やったんよ」
おぉ!これもなんか讃岐テイストやん!

「へぇ~そうなんや。もう米屋やってないん?」
「別の場所で米屋やってるよ」
「そうなんや!うどんはここで打ってるんやな」
「そうや~朝からやってるよ」
「ありがとう。また来るわ」
「ありがとう!ざるうどんも美味しいから、また食べてや~」

いや~なかなかフレンドリーなおばちゃんです。
モロヘイヤを練り込んだうどんもあり。

【やぶうちうどん】
堺市東区西野471-1
木曜定休
他月1回日曜水曜休み
今月は15日と25日
北野田駅ロータリー交差点から見えるカラオケ屋さんの横の細い道を入った所
駐車場なし

北野田駅、近くに和菓子『曽呂利』のお店を発見!北野田にもあったんや!堺名物のここの「大鏡」がうまいんですわ♪中の白あんがきめ細かくてなめらかで豆の味と香りがしっかりして…うまい!思わず立ち寄っておみやげに買いました。
宿院にあるのが本店です。
本店:堺市中之町東4-1-26
・TEL.072-238-6504
・営業時間/8:30~19:00
・定休日/年中無休
20070703233107


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/132-f6f0394a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

