プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

宇野製麺所 東大阪
200705270001422


20070527000142


20070527000141
るみちゃんのお弟子さん、ついに大阪に出店!

住所はどこやろ?と調べたら、詫間の雀さんがブログに書いてくれてた~♪ありがと~

仕事の予定に「うどん」をきっちり入れて、行ってきました宇野製麺所♪

うどん友、ネコちゃんがすでに食べに行って報告してくれてるので期待は膨らむばかり。

お店を発見!どわっ?!店の外にお客さんが3人、溢れとるやないか!外で待つ。

近大のすぐ近所やから、お客さん全てが大学生みたいやな。う~ん、こういう雰囲気、懐かしいなぁ。大学時代の近所の「食堂」「喫茶店」の雰囲気を思い出した。

扉のガラス越しに見える大将、穏やかで実直そうな、ええ顔しとる。この顔は、うまい麺出す顔や(どんな顔やねん)。丸池製麺所のお兄ちゃんたちに聞いたニックネーム(なんかちょっとイカツめ)の印象は、ない(?)。

ほどなく店内へ。

おぉ!やはり「池上式・醤油ポンプ」が装備されておる。客席スペースに麺切り機が!う~ん、ここもやはり「池上テイスト」が漂っとるな~。

メニューの基本は「しょうゆ・ぶっかけ・かけ」
これに加えて、天ぷら類のトッピングの種類によって「セット名称」もある。

例えば「さぬき=ちくわ天+ゲソ天+半熟玉子天」「親子=とり天+半熟玉子天」みたいな。

こんなのもある。『ちく玉 元祖「釜たけ」さん非公認』

にゃは♪「非公認」なんかい。あえて書いてるのがおちゃめでカワイイですね。

『親子、冷ぶっかけ』で注文。

この時は一度にお客さんが殺到してて、麺茹でが追いつかない状態。大将「すいません!お待たせしてます!」しきりにお客さんを気遣って声を掛けてる。とにかく丁寧で一生懸命で、気配りの行き届いた大将です。
スタッフの方、もうちょっとオペレーションに慣れたら、大将の負担も軽くなるんやろけどなぁ…。がんばれ!

出てきたうどん。すげえ!とり天でっかい!ボリュームあるわぁ♪うどんも太くてゴツい。こういう感じなら「異常に腹が減る大学生たち」にも満足感あるやろな!

で、このうどんがまた個性的!太くて、どし~んぶり~んぷり~ん、って感じ(どんな感じやねん)。ガッツリ固コシなんやけど、粘り、モチモチ感もあって、とにかく「食べ応えのあるうどん」ですわ!もし大阪うどんしか知らない人がいきなり食べたら「?」「!」っていうマークが頭に浮かぶかも。この麺、私、好きです♪

こらやっぱりあったかいのも食べなあかんでしょう。お客さんの注文も落ち着いたみたいなので「かけ」でおかわり。

さらにモチモチ感が出て、小麦の香りがちゃんとしてうまい♪ダシは、イリコよりもカツオが前面に出てて、このへんはやはり「大阪対応」なのかな?このダシもなかなかうまかったです。

帰る時、やっと大将が一段落されたので、お金払う時に少しお話しできました。やっぱりええ人です。ナイスうどんガイ、ですわ。
惚れました。うふ

また行こ♪

東大阪市小若江4-11-15
11:00~14:00
16:00~19:00
しばらく無休
うどんオール\300
親子\600
さぬき\600

クルマで行く場合はすぐ前にコインパーキングがありました。

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

こうやって見ると、また食べたくなりますなぁ~♪
あのモッチモチの麺がたまりません(-∀-`)
近所にあったら、入り浸りになりそう♪
[2007/05/29 17:37] URL | ネコ #- [ 編集 ]


あ・・・「もちもち官能」のとりこになった人がここにも。

乙女をここまでとりこにさせるなんて・・・・罪な男だぜ宇野の大将!
[2007/05/29 22:55] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/124-329faf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

