プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

関西うどん系新年会
1月21日。西梅田の「饂飩の四國」にて「2007年関西うどん系新年会」に参加してきました。

花鳥さんはじめ、うどん好きの皆さんとも1年ぶりの再会。

麺通団別府さん、なんば「釜たけ」店主木田さんのお声がけで結集したメンバーは70名以上?!お店から「うどん軍団」が多少はみ出しぎみになりつつ宴会スタート。

うどん好きの面々

うどん屋さん店主(関西有名店のご主人多数!)

ジャーナリスト・マスコミ関連

いやぁとにかく凄かったです。
200701270044384

こんな写真しか撮れてへん…

「うどん」に関わりのある人々が、うどんまみれになっての約5時間(!)でありました。

新店舗「土佐うどん源水」店長として活躍されていた去年に高知県でお会いしたメリケンさん。その後行方不明(?)というか、どうやら名古屋におるらしいことが分かってたんやけど、この新年会で再会できました~♪名刺の肩書きが「必食うどん仕事人」になっとったぞ。

ワタクシの地元、堺に昨年10月にオープンされた「手しごとうどん工房はちまん」店主の八幡さんとも知り合えました。

四国からは坂出「日の出製麺所」三好社長、徳島「名麺堂」泉さん。

高松「池上」るみちゃんのお弟子さん「がいな製麺所」水谷さんが初参加。

以前に時々「通販」で利用してた坂出の「木下製粉㈱」の木下社長もおみえになっててびっくり。思わず「"よんでみまい"(←時々発行されるパンフレット)面白くてファンですッ!」と熱く語ってしまいました。また注文しよっと。2月にまた「よんでみまい」出るみたいです。

日本コナモン協会熊谷真菜さん、All Aboutうどんガイド蓮見さん、フードジャーナリストはんつ遠藤さんが今年も参加なさってました。

締めは好きなうどんを1品。

ひやあつを注文~♪
200701270044382


詫間の雀さんの「ひやひや」を横から撮影
20070127004438


3月にはイラストライター浦谷さおりさんと麺通団別府さんの本「関西極楽さぬきうどん<前編>」が発売されます。

関西のうどん屋さん、全然回れてないので、これをガイドブックにして食べ歩きしよ~っと♪

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント
豪華な麺バ~ですね!
メリケンさん 元気にしとったんや~~~~~

よかった~~~~~~

ありがとう~~~~~~~
[2007/01/27 09:23] URL | いっけん #- [ 編集 ]


堺の新店、一度行って見ます。

そして通販といえば、大好きな「本四うどん」。
実店舗との両立が困難となり、楽天通販が閉店します。
ショック・・・
ぜひ一度最後に「むかしうどん」と「超ワイルド極太麺」をお試しあれ。
[2007/01/28 00:57] URL | ちびうさ #- [ 編集 ]

いっけんさん
いやほんまに色々凄い麺バーがいっぱいで凄いことになってました。来年はぜひ「高知うどん麺バーず」の乱入を期待しています♪(大阪まではちょっと遠いか…)

メリケンさん元気でしたよ~!自分のお店の夢と、またまたうどん屋開業仕掛け人としての活動で、日本、いや世界を駆けめぐる「さすらいのうどん人」として今後も活躍を期待しましょう♪
[2007/01/30 22:06] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

ちびうさ殿
堺の「はちまん」さん、ぜひ。やる気に満ちた若い店主の新しいお店の熱いスピリッツを受け止めるんぢゃ~!

「本四うどん」残念ですね。注文してみたい気もするけど…また出張に出るし…う~ん…通販マンドクサ(´-д-)
[2007/01/30 22:11] URL | 鈴丸 #/3WEEAIQ [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://suzu23.blog49.fc2.com/tb.php/105-edfb1e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

