プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどんや太門 名古屋市今池 2周年に濃い人々大集合
うどんや 太門 名古屋市千種区今池



【必食うどん仕事人】として、日本全国のうどん業界とうどん屋の新しい波を立ち上げ、プロデュースしてきた伝説のヒーローがいる。

彼の名前はメリケン。
時にはこのような姿で悪と戦ってきたという。



そんな謎めいたヒーロー メリケンさんとワシが初めて会ったのは、今から8年前
。高知の「源水」でありました。高知の食材を使った「土佐うどん」の立ち上げに、その手腕を発揮されておりました。

リンク土佐うどん 源水 2006年

その後、さすがさすらいのヒーロー。日本全国を旅していたようです。彼の行方は、大阪の「新麺会」(昔は関西うどん系新年会って名称でした)でお会いする時にやっと把握できたのであります。我が町 堺のショッピングモールの某新業態店舗の立ち上げにも颯爽と現れたりして、まさに「必食うどん仕事人」のスーパーヒーローでありました。

リンク関西うどん系新年会 2007年

そんなメリケンさんが、ついにヒーローの仮面を脱ぎ捨て「衣笠 太門」としてご自分のお店をオープンされたのが2年前。さすが必食うどん仕事人のヒーロー。その斬新で清新で鮮烈で味わい深いお店は、たちまち話題になり、お客さんをどんどん引きつけたのであります。

そして今日までの2年間。
ワシは1度も食べに行けてなかったのであります(@_@;)

「え?行ってなかったんかよ!」
と、周りから引かれました(^_^;)
名古屋という土地は、ワシにとってなぜか近くで遠い場所でありました。去年の12月に、仕事で名古屋に行くことがあったので、お店の前まで行ったんですが。。。「本日終了」

そんな中、幸いなことに、太門さんの2周年を祝うシークレット電撃訪問の会にお誘いいただきました。いつも「うどん単独行」がほとんどのワシにとって、こういう機会は貴重です。なにより、太門さんの2周年を祝う会に同席させていただけて感無量でした。









愛知組の皆様は、アイロンさん、こおろぎさん、Sonさん、うどん十四明の加納さん。

四国からは、師匠 青いんさん、団員D々さん、徳島名麺堂の泉さん、全店制覇攻略中のラブさん。

東京からは きぃちさん、K島さん。

京都からは機動饂飩戦士スギさん。スギさんとも久しぶりの再会。

いやぁ。。。濃い。濃いなぁ~このメンバー(笑) お初にお目にかかった方も多かったんですが、皆さんとにかく濃かったですわ(笑) 楽しかった!

お花のプレゼントと、青いんさんが注文製作で準備してきてくれた「太門」の名前入りの大谷焼の出汁とっくり。これはシブいですねぇ!



そして、メリケンさんの料理の数々。
楽しい。美しい。美味しい。









これ以外にも天ぷらいろいろ



そして、うどんいろいろ!


うどんとおでんの合体【うでん】


すだちころ


本日の特選素材!三重県坂手島産うにのうどん!


水出しの煮干しと昆布出汁のうどん


デザート チーズ豆腐


そして名古屋といえば。。。





お酒いろいろ






最後に名古屋伝説の「大丸ラーメン」リスペクトの衝撃の一品!うどんと中華麺、両方入ってますw




美味しかった。堪能しました。
メリケンさん、ごちそうさまでした。
2周年 おめでとうどん!
素晴らしいお店です。また食べに行きます!

太門
名古屋市千種区今池5-9-18
052-753-9338
18:00~22:00
日曜祝日定休

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

むか一閉店 高松市香川町
香川町の「むか一」さんが閉めた、という風の噂を聞いて確かめに行ってみたら。。。







閉めてました。残念です。移転とかではなく…廃業ですかねやはり…。

閉店の経緯は存じ上げませんが、好きなお店だっただけに、とても悲しいです。県外客の僕は、行けたとしても年に数回くらいだったので、偉そうなことは何も言えませんが。 

飾り気のない素朴な店構えで、特に変わったメニューを出すわけでもなく、ただただ実直にうどんに取り組んでおられた、そんな印象のお店でした。お店はいつもぴかぴかに掃除されていて、とても気持ちが良かったです。

香川県でも数少なくなった「麺は手打ち。客がテボで麺を温めるセルフ店」だっただけに、残念です。

シンプルに、かけうどんが美味しかったし、コロッケとのコラボも素敵でした。おあげさんも美味しかった。

またどこかで復活してくださることを期待します。ご馳走さまでした。ありがとうございました。

【むか一:過去記事】
むか一 隠れコロッケの里



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




うどん ブログランキングへ



関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。