プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

六車 徳島支店? 大型セルフ店
9月21日、徳島を走ってて新店発見。

あれ?「六車」?
そう。東かがわの六車さんの支店のようです。





場所は徳島県板野郡北島町江尻。
北島のco-opの少し南側です。

30台以上の駐車場を備えたロードサイド型セルフ店。

六車がこんな形態で県外進出を果たしていたなんて!オープンはこの9月に入ってからだったようです。

営業時間は終わってたので、食べることはできませんでした。

営業時間:10:30~14:30 (麺切れ終了)
定休日は店外に記載がなかったため不明です。

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

一冨士(一富士) 鳴門市大麻 鳴門うどんのセルフ店登場
一冨士(一富士)
鳴門市撫養町斎田
鳴門市大麻町板東

まだまだマイナーな「鳴門うどん」ですが、今年の春 ロードサイド型のセルフ店として新店舗が登場しました!
鳴門うどんのセルフって、斬新!

しかも!
知る人ぞ知る、とてもシブい名店。鳴門の「一冨士」さんの支店として!ほんまかいなー!



本店は鳴門の斎田にある歴史を刻んだ小さなうどん食堂で、じいちゃん&ばあちゃんがやってます。100年の歴史があるそうです。
↓これが本店です


甘く優しい出汁が特徴で、うどんの丼に加えて とっくりに入った出汁もついてきます。出汁が美味しいので、このとっくりから出汁を追加しながら食べるのが幸せです。

このとっくり方式は、鳴門うどんの古来の姿を踏襲しているそうです。





こんなレトロでトラディショナルな「一冨士」やから、大麻 一番札所 霊山寺の前に現れた立派な店舗に「一冨士」の名前を見た時には、にわかにあの一冨士の支店だとは信じられませんでした。じいちゃんとばあちゃん、悪いヤツに騙されて、店の商標を奪い取られたんちゃうん?大丈夫か?


だから、初めて入った時は完全に疑惑の眼差しで店内を見回し、そして店員を睨んだ。

(おまえら…悪いヤツの一味か?)

しかし…その悪いヤツの一味たちはとても愛想がよかった。でも油断はできない。正体を暴いて、じいちゃんとばあちゃんを助けないといけない!
俺は殺気を含んだ声でヤツらの正体を尋ねた。

「あぁ!私、一冨士の娘なんですよー!」

な、なに?!

「で、これ、私の息子!」

なんと!

一冨士 大麻店の人たちは、商標奪取の悪いヤツらではなく、一冨士ファミリーだったのであります。
よかった!

大麻店では、本店の味を引き継ぎつつ、冷やしうどんや肉うどんカレーうどん等の鳴門うどんとしては画期的なメニューをラインナップ。さらに各種天ぷら、お寿司、煮しめなどをずらり並べて、鳴門うどんの世界をさらに広げてくれてます。サイドメニューでは特にお寿司と煮〆串、オススメです!









一冨士 大麻店(支店)
徳島県鳴門市大麻町板東字西山田52-1
088-679-9347
10:30~16:00(麺切れ終了)
月曜 第2/4金曜定休(月曜が祝日の場合は営業)

一冨士 本店
徳島県鳴門市撫養町斎田岩崎124
088-686-3872
10:00~14:00
日祝定休

【関連記事】
鳴門うどんとの衝撃のファーストコンタクト!
鳴門うどん 舩本 末広店
2013年現在、最も舩本らしい舩本(昔ながらの味)は、この末広店だと思います。

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどん小屋 あびこ住吉区 新メニュー激増
うどん小屋 大阪市住吉区苅田(あびこ)




いや、暑かった。この夏は。
毎年言ってる気もするけど。。。
でも今年の夏は特に暑くて、流した汗の量もハンパではない気がする。

そんな大阪にも 秋が来ました。

それは「うどん小屋」さんのメニューを見ればわかります。

【きのこかき揚げうどん】
【きのこかき揚げぶっかけ】
【生姜あんかけうどん】
【卵とじあんかけうどん】
【とりときのこのあんかけうどん】
【明太卵とじあんかけうどん】

ほら、もうすっかり秋です。

オープンしてから初めての秋を迎えられる「うどん小屋」さんは、9月に入って秋冬メニューをドーンと一気に展開されました。

あんかけうどんのバリエーション展開も素敵!

他に、100時間煮込んだ必殺のカレーシリーズにも新メニューが!

【焦がしチーズカレーうどん】
【かすカレーうどん】
【海老天玉カレーうどん】(←以前は夜限定でありました)

そう、かすうどんも登場したんですね。
意外にも以前は「釜揚げ」がメニューになかったんですが、これも登場しました。




そしてインパクトのある新メニューが、これ。

【小屋牛つけ麺】

つけ麺の登場です。
あ、「小屋牛」っていう種類の牛がいるんとちゃいますよ。うどん小屋特製の牛肉のつけ麺、っていう意味ですよ。あ、言われなくてもわかってましたねすみません。

冷たい麺を、超あっつあつの牛とごぼうのつけ出汁でいただきます。

超あっつあつすぎて、最初はつけ出汁の器が持てません。手の皮が薄いので。面(つら)の皮は厚いんですけどね…。







柔らかい肉の旨味とごぼうの香りが一体になって滋味深いです。醤油辛さを抑えてるので、くどくなく、麺の風味も消えることなく生きてます。美味しいなぁ!

お昼のランチセットにもなっていたので、玉子かけごはんをチョイスしました。このつけ出汁と玉子かけごはんのコンビネーションもかなりイケてました!


うどん小屋さん、ワシの仕事の秘密基地に近いので、訪問回数が多いです。

うどん小屋さんの麺は、強いコシじゃなくて、しなやかで柔らかめの中に粘り系のコシがある、っていう方向性に固まってきたのかな?

しなやかでツルリとのど越しが気持ちよく、麺の風味を感じさせる感じ。コンディションの特に良い日は、官能的なまでのグミ系の軟体コシが出てて、たまりません。こういう麺が好きな人にはオススメ~!

以前に食べたメニューの写真も載せておきます。
↓きつねうどん&ミニ親子丼


↓ひやひやすだちうどん


↓海老天玉カレーうどん


↓とり天ぶっかけ&唐揚げ


【うどん小屋 過去記事】
うどん小屋オープン 鶏好き集合!

【こだわり自家製麺 うどん小屋】
大阪市住吉区苅田7-1-19
06-6693-5858
11:30~15:00
17:30~21:00(L.O 20:30)
火曜日 第3水曜日 定休




関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ぜにや 堺市 3日熟成麺いただきました
【どとうぜにや 堺市】


訪問日:2013年9月11日

今日は関西うどん名店ラリー達成者パスポート特典がどんなんか確かめるべく、ぜにやさんに行ってみたけど…。


外で待ってる時に出てきた奥様に「パスポート」を見せると…。

「?なんですかそれ?」

Oh!まさかの空振り!

大将も奥さんも「スペシャルなサービス」のこと、あまり詳しく聞いてなかったみたい(笑)どわははは。達成者パーティ、地元のお祭りの都合で欠席されてたしね(^_^;)

あ、でも大河の大将からは事前に電話で聞いてたそうです。ふわっとした感じで(笑)。

「(特典は)その時々で考えますわ!」とのことです。

「ごんぎつねうどん」(おあげとえび天が乗ったうどん)に、ちくわ天がさらに乗っかってたので「これが特典か!」と思ったんやけど、どうやらこれは「ご近所常連のワシへの愛の証」だったようです(ほんまか???)。ありがたいことです。感謝。




そして!パスポート持参「一番乗り」としてのスペシャルでグレートでワンダフルな特典として、なんと!

なんと!

テスト製麺されてた3日熟成の生麺をいただきました!ぜにやさんの長期熟成麺なんて、貴重品!


麺質を変える予定なのかな、と思ったら
「遊びで作ってみた」
とのことです。

食べるの楽しみ~♪
大将、ありがとうございました!

ぜにやさんに行ったあとは…恒例儀式。
ローソン堺土塔店横の【新泉牛乳ミルクレット】でソフトクリーム。170円!ウマい!





【追伸】
いただいた3日熟成麺を茹でて釜あげと冷たいのんでいただきました!




ぜにやさんのうどんは、小麦の香りと甘みを感じるもちもちふわりとした感じですが、この熟成麺はツルリとしたなめらかさがあって、もちもち系よりも弾力を感じる麺になってました。違う表情の麺で、これまた美味しかった!

家の小さな鍋で茹でたので、ぜにやさんの麺の本当の旨さは引き出せてないと思うけれど。…でかい鍋、買わなあかんな。

【関連記事】
関西うどん名店ラリー 達成者パーティ
ぜにや 関西うどん名店ラリースタート
ぜにや 駐車場増設
ぜにや 初訪問 2007年

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

関西うどん名店ラリー2013 達成者パーティ
2013年9月8日

心斎橋の空が妖しく赤く染まる頃。


これまた怪しい人々が、同じく赤い大成閣に吸い込まれてゆく。


そう。この日はこの春 関西のうどん屋14軒を巡ったうどん勇者たちが集う秘密集会が開催されたのであった。

関西うどん名店ラリー2013
達成者パーティ at 心斎橋 大成閣

瀬戸内製麺710店主 土肥さん司会により、参加店店主さんたちが壇上に立ち、パーティスタート


釜たけうどん 木田さんによる乾杯~


大成閣さんのお料理~ 全部撮影出来てないので一部だけ~




【大阪好っきゃ麺 2013秋の陣】のご案内~


M三郎さ~ん


Papuaさん司会による最多回数巡礼者表彰式~。4周半された方です!


雀さ~ん


大抽選会でこんなん当たりました~!紅葉庵さんありがとうございます!


麺探偵さんが当てた謎の物体。探偵をもってしても、その正体は解明できず?


そして巡礼達成者にはこんなすごいパスポートが!
来年のラリーまで有効!なんて太っ腹なんだ!
この「スペシャル」なサービスがどんなんか、謎ではあるが…。
まさか…「店主による愛のこもったハグ」とかじゃないやろな?
あ、でもあそことあそこのお店なら、ハグ…いいかも♪(←こらこら)


ラストは店主さんたちと推薦人の皆さん勢ぞろいで記念撮影~



ラリーも達成者パーティも楽しかったです。
参加店の皆様、運営の皆様、そしてラリー参加者の皆様、ありがとうございました!



関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



