プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重松飯店 愛媛県今治市 バリィさんと焼豚玉子飯








【重松飯店】愛媛県今治市

最近、今治が元気ですね。
今治タオルは、ブランド化に成功して、関西圏の百貨店のリビングダイニング系売り場では「今治タオル」を前面に打ち出して販売されてます。ふわふわで、新品の時から吸水性が良くて、ワシも愛用しています。

そして、ゆるキャラ バリィさん。最近、バリィさんの勢いがすごい。バリィさんをTwitterでフォローしてみたけど、タレント並みの忙しさで全国を走り回っとる。

そして、焼豚玉子飯。
ゆるキャラに続いてB級グルメ分野でも人気。ごはんの上に焼豚を敷いて、上に目玉焼きをトッピング。焼豚の甘辛いタレで食す、濃厚な1杯。お店ごとでは、特に焼豚に特徴を出して競ってますね。

中華料理屋さんは夜も開いてるので、ワシら出張生活の流浪の民にも嬉しいです。

今回は「重松飯店」で。
ラーメンがついた「Cセット 750円」なり。

重松飯店=しげはん
お店では、しげはんオリジナルバリィさんも販売されてます。

しげはんバリィさん、腹巻きに「しげはん」って書いてあります。

ちなみにワシはAKB48では「ゆいはん」=横山由依ちゃんが好きです。

すいません。関係なかったですね。


【重松飯店】
愛媛県今治市大正町5-4-47
0898-22-6452
11:45~14:00
18:00~22:00(L.O.21:30)日祝は21時まで
月曜定休


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

しらいし 愛媛県大洲市 1本ずつ伸ばされる手延べうどん
しらいし(白石うどん店) 愛媛県大洲市
驚異の手延べうどん!
1本ずつ手で伸ばされてるーッ!




びっくりです。
「手延べうどん」はこれまで何種類か食べてきましたが…こんな作り方をしとる「手延べうどん」は初めてです。

手延べうどんと言えば、細くした生地を2本の棒にかけて伸ばす「そうめん方式」だと思ってたんですが…。

ここ、1本のうどんの両端を手で持って、みよ~んと引っ張って伸ばしとるー!

1本ずつ手で延ばすって!


1本ずつ伸ばした麺を並べていってる!

几帳面で根気のある人間にしか、この作業は出来んな。


白石うどんさんは昭和12年創業の歴史あるうどん屋さん。ということは、今年で76周年。うどんが1本ずつ伸ばされ続けて76年!この76年間で伸ばされたうどんの総延長はいったいどれくらいになるのか?地球を何周もするほど伸ばされたかもしれない。いや、もしかすると月に届くほどの長さのうどんが、職人の両手の間で伸ばされ続けたのかもしれない。

ロマンだ。
手延べうどんロマン。
時空を超えて1本1本伸ばされ続ける白石のうどん。

いかん。妄想が暴走した。
話を丼の中に戻そう。










手延べうどんは「切る作業」が加わってないため、断面形状が丸い。麺に角がありません。だから舌触り、のど越しが優しいんですが、ここ白石さんの麺は1本ずつ手作業で伸ばされているため、太さや形状にかなりバラつきがあります。それがさらに食感に変化をつけて、優しくまろやかで、ひとくちごとに微妙なイレギュラーさも見せる、とても楽しいテクスチャーを体験させてくれます。

茹であがりが柔らかい麺なので、手延べ形状から来る「優しさ、まろさ」と合わさって、唇への最初の「当たり」からして、とっても幸せな感触。これは「天使のKISS」とでも例えてもいいかもしれない。

注文したのは「天うどん」500円。
愛媛名産のじゃこ天が乗ってます。
出汁は、しっかりしたイリコ出汁。イリコのクセまで感じさせる、濃厚なもの。優しいうどんを、しっかりしたボディのいりこ出汁が支えてる感じ。この麺と出汁のコンビネーションで、しっかりした食べ応えと満足感を演出してくれてます。優しいお味の「きつね寿司」との組み合わせも素敵でした。

いりこがしっかりしてるぶん、ここにじゃこ天がたくさん入ると、けっこう「サカナ臭さ」も感じます。個人的には大丈夫だったけど、がっつりお魚系が苦手な人は、じゃこ天が入ってないほうのチョイスがいいかも。

【しらいし】白石うどん
愛媛県大洲市大洲880-12
0893-24-2614
10:30~19:00(売切れ終了)
日曜定休

大洲市関連記事↓
大洲城 天守閣 見学


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

大洲城 木造天守閣 愛媛で観光
【愛媛県 大洲市 / 2004年に再建された大洲城 天守閣を見学】

昨日は大洲の仕事の際に時間的余裕があったので、大洲城を見に行ってみました。観光~観光~♪

大洲は毎年何度も来てるけど、お城を見に行くのは初めて。


大洲城天守閣は、老朽化により明治21年に取り壊されたそうです。天守以外の櫓は解体されず、重要文化財に指定されています。

その天守閣の復元工事が2002年にスタート。
明治期の写真や、江戸期の天守木組模型などの資料をもとにして、慶長年間(1596~1614)に建てられた天守を当時の技術を再現して再建。2004年に完成しました。
















中に入ってみると、大きな木材(全て国産材を使ったそうです)の木組みが迫力があり、そして美しいです。4層4階。1階と2階の吹き抜け構造は、他の城にはない特徴だそうです。

最上階まで上り、眼下の肱川と町並みを眺めながら、殿様気分。

しかし、歴史の知識のないワシの脳内に浮かんだ殿様は…志村けんのバカ殿であった。
【うれしいなぁ♪】


大洲城
愛媛県大洲市大洲903番地
観覧時間 : 9:00~17:00 (16:30札止め)
年中無休
観覧料 : 大人500円 小人200円
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。