プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

うどん番長 高松市 五右衛門系
うどん番長 高松市












うどん番長 高松市
2012年 新規オープン店アーカイブズ
(遅ればせながら去年の新規店訪問記を書いてます)

オープン日 2012年7月8日
訪問日 2012年7月16日

【うどん番長】←強そうな店名だ。昭和時代の無頼派不良。ズタボロの学ランを風になびかせながら、夕焼け空の河原に立っているイメージ。

うどん界の「天下一武道会」が開催されたら、エントリーする「強者屋号」のうどん屋はどこかな。「強そうな感じ」のする店名と、店名から受けるイメージで列挙してみよう。

■うどん番長(高松市)
昭和レトロ無頼派番長
■手打十段うどんバカ一代(高松市)
フルコンタクト 極真系空手
■ゴッドハンド(高松市)
こちらも極真系 大山倍達氏リスペクト?
■虎龍(観音寺市)
任侠系刺客。または戦国武士(もののふ)系

他にどっかあるかな?あ、これはあくまで店名から受けるイメージなので、実際のお店の大将のことではありませんw あ、うどん番長の大将はかなり「番長」っぽいけど(笑)

えー、関係ない話しは置いといて(失礼)
うどん番長さんです。閉店した「大善」さんのあとに入られてオープン。セルフじゃなくて、一般店です。

五右衛門さんにいらした大将なので、メニューでもカレーうどんをグイグイ推しておられます。

でもカレーうどん気分じゃなかったので、とり天ぶっかけを注文。

モチッとした弾力もある固コシ麺。番長っぽいです(←意味不明)。とり天はものすごくあっさりライト。ささみかな?と思うような超柔らかいムネ肉が、軽やかにさっくりジューシーに揚げられています。番長っぽくありません。番長を優しく見守る学園のマドンナのようです(←さらに意味不明)。

「うどん番長」っていうネーミングからは、バリッと固めの油多めのコロモをまとったガテン系もも肉天ぷらがゴロゴロ乗っかった「とり天ぶっかけ」を勝手にイメージしたけど、予想に反してとても上品なとり天ぶっかけでした。


うどん番長
香川県高松市花の宮町3-4-12
10:30~15:00
水曜定休

営業時間や定休日は変更されている場合があります
関連記事
龍 丸亀市 木の葉舞う美しき新店
龍 丸亀市



龍 (たつ) 丸亀市
2012年新規オープン店アーカイブズ
(遅ればせながら昨年の新店訪問記を書いてます)

訪問日 2012年5月18日

丸亀に新しく夢タウンが出来て、新しい道も出来て讃岐製麺所(嶋田うどん)の怪しさ指数が若干低下した中府津森界隈(笑)

その讃岐製麺所からちょっと西にダーッと行ったとこに、新築のぴかぴかのうどん屋さんが出来ました。お店も立派、しかも駐車場も広い!凄いなぁ。気合い十分の出店です。

「木の葉型の天ぷら」で有名な高瀬の「渡辺」さん系のお店です。

店内はウッディな内装で明るく清潔。気持ちいい空間ですね~。

食べたのはもちろん天ぷらうどん。
この天ぷら。
この太めのどっしりした麺。
天ぷらが浸っても全然あぶらっこくならず、旨味の深い出汁。うまい。

渡辺DNAをしっかり刻んだうどんが、丸亀の地で食べられるようになったのが嬉しいね!


丸亀市津森町407-1
10:30~19:00
水曜定休
営業時間と定休日は変更されている場合があります
関連記事
聖風うどん 高松市 宮武旋風ここにも参上






聖風うどん 高松市
2012年 新規オープン店アーカイブズ
(遅ればせながら昨年の新規店訪問記を書いてます)

訪問日 2012年4月12日

高松の市街地の駐車場がないうどん屋さんって、なかなか行く機会がありません。

しかし!宮武系のお店が出来たとなれば、これはやはり行かねばならぬ!

仕事は後回しじゃー!

オープン時は宮武一郎総大将と西インター宮武の谷本大将も厨房に入ってらしたとか。

宮武うどん閉店の時には、こんな展開は予想できんかったなー。ほんとよかった。ザ・ボス 一郎大将は、また「明日からでも店再開しよんちゃうか」という勢いで仕事しはったんやろなぁ(笑)


麺は、しっかりと宮武DNAを受け継いだものでした。いい意味での荒削りさというか、ラフな感じがあって、おぉ、ええぞええぞもっとやれ~って感じ。ギュルギュルにねじれた超絶トルネード麺を丼の中に発見!これが必殺の「スーパー聖風トルネード」なのか?! 麺に勢いがあるのって、いいね!

この日のかけ出汁はちょっと塩分きつくてカドが立ってて麺とのバランスが悪い感じがしたけど、このへんはすぐに修正されてるでしょう。

この場所で、宮武DNAを土地に刻みつけながら、思う存分暴れてほしいですね。


聖風うどん
高松市番町2-4-11
10:30~15:00
日祝定休
第4土曜定休

営業時間と定休日は変更されている場合があります。
関連記事
いちみ 高松市 天ぷら天国





いちみ 高松市
2012年 新規オープン店アーカイブズ
(遅ればせながら…去年の新店の訪問記を書いてます)
2012年6月20日 オープン
2012年6月20日 訪問


ここはうちの仕事のお客様のご親戚なので、事前にオープン情報をお聞きしてました。ご自宅を改装中にも覗きに行って、オープン日を楽しみにしてました♪

で、オープン日に突撃!
おぉ!なんか斬新なエントランスぢゃ!

カウンターのみで、茹でたてうどんの提供と、揚げたての新鮮でバラエティ豊かな天ぷらの提供を売りにしたお店です。

早朝オープンも計画してたようですが、当面は11時~ 14時の営業。定休日は木曜日。(最新情報は未確認です。すみません)

うどんと選べる天ぷら3種のセット 450円がお得です 。

たくさんある種類から、天ぷらをチョイスするのが楽しい~♪季節ごとの旬の材料をカラリと揚げてくれます。

天ぷらは、ゆず塩・天つゆ・大根おろしでも食べることが出来ます。野菜スティックのサービスがあったりして、うどんが茹であがるまでの時間を楽しく過ごすことができます。

うどんは少し細めでしなやかで淡麗な仕上がり。上品な感じ。このオープン日の出汁は、かけ出汁とつけ出汁ともにちょっと弱い感じでしたが、今はもう安定してるでしょうね。オープン日に行って以来、全然行けてません(汗)また食べに行きたいな。

場所は新北町の住宅街、ニッポンレンタカーのちょっと北側です。


香川県高松市新北町町24-9
11:00~14:00
木曜日定休

※営業時間、定休日は変更されている場合があります



関連記事
カマ喜ri 観音寺市 カフェ風空間からアゴ出汁の香り
カマ喜ri 観音寺市










【カマ喜ri】観音寺市
2012年 新規オープン店アーカイブズ
去年オープンした新しいお店の訪問記です。
(2012年3月25日 訪問)


新しくオープンした「cafe風おしゃれうどん屋さん」

むちゃくちゃお洒落~ 店舗作りに際して店主さんもかなりDIYしたみたいです。「三好うどん」さんと通じるところがある「店主の趣味による店舗 空間プロデュース」(三好うどんのご夫婦は芸大出身です)。

インテリアエクステリア、店内レイアウト、器、お箸の入れ物、スタッフさんの服装までいろいろと演出されてます。うどん屋 さんでこういう動きがこれからも出てくるでしょうね 。楽しいです。

いまのところ、メニューは「かけ」と「つけ」プラス限定 メニュー1品。あとはそれに天ぷらを組み合わせたメ ニューになります。天ぷらのセットは「とりちく」「げそちく」「ちく玉」の3種。

麺はまだちょっと弱い印象だったけど(※ 秋に再訪した時はすごくいい感じになってました!)、ここのつけダシ、濃厚でけっこう好み!あご(トビウオ)を使っておられるんですが、クセはなく、旨味が深いです。これはハマる!

あと、天ぷらのセットで「 ちく天&とり天」を注文したんですが、このムネ肉の とり天が美味しかったー。 天ぷらセットつけて490 円のワンコイン。いい感じ。今後頑張ってほしいお店 です。

ちなみに…働いてるGirlsがこれまた素敵なのであります。ワシは密かに自分で「カマキリガールズ」と呼んでいます
( ̄∇ ̄) check it out !

カマ喜ri
観音寺市柞田町甲46-3
11:00~15:00
水曜定休
関連記事


