プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

のぶや 高松市 臨時休業で折れた心を癒やしてくれた美しき麺線




【のぶや】高松市

今日の朝は香川町で仕事だったので、久しぶりに「むかいち」 に行ってみたら…シャッター閉まっとるー(゜◇゜)ガーン

ま、まさかー(@_@)

はい。臨時休業でした。いきなり出足つまずいたー(泣)

でも大丈夫。近くにのぶやがあるではないか!


のぶやさんも久しぶりの訪問。
かけ小そのままに、ちくわ天と 高野豆腐天。ごつくてこしがあるけどダシがよく乗る麺。やっぱりうまいなぁー。臨時休業で折れた心が復活ー!

けど今朝はお店のスタッフに元気がなかったぞ。もうちょっと明るく元気に頑張ってほしいなぁ。

関連記事
さぬき麺市場 高松市 夜うどんにつゆだく天丼 セルフでね!




【さぬき麺市場 郷東店】高松市

昨日の夜に高松入りしました。 いつもなら…「麦蔵」の夜営業に行くパターンですが…麦蔵の 夜営業が土曜日のみとなってしまったので、涙に暮れています。ほんまに困った。悲しい…。

で、昨日は夜7時すぎにさぬき麺市場の郷東店で夜うどん。 ごはんの上に好きな天ぷらを乗せて作る「セルフ丼」行っときましょ。

昨日は、名物の巨大鶏天に、さらに半熟玉子天を乗せてみました。別容器で熱々の天だしを渡してくれるの が嬉しいです。つゆだくにし放題!

ここ、大根おろしやレモンやマヨネーズやドレッシング等、セルフコーナーで取り放題なので、自分なりのスペシャル丼の創作が可能。一度はかなり斬新でアグレッシブなオリジナル丼を生み出してみたいぜッ!




関連記事
三里うどん 高知市 秘境的佇まいの奥に輝く限りなく透明なアレ
【三里うどん本舗】高知市

高知インターを降りる直前。
よし。仕事の前に1軒はうどんに行けるぞ。
電撃的に高知のうどん魔神、誠さんを拉致。

クルマで走ることしばし。
「はい、あそこにクルマ停めて~」
え?どこにもうどん屋ないやん。

クルマを降りて道の奥を覗き込むと…おぉ!うどんの幟が!さらに道を行って店の前に来ると…出たーッ!見事な「オープンうどんスペース」出現。これは…高知市内にありながらなかなかの秘境系うどん屋の佇まいであります。




扉を開けると店内は意外とこじんまりしたスペース。しかしそこには香川の空気感が濃厚に漂っております。聞けば、ご主人は香川ご出身。高知市内の別の場所で少し営業されたらしいですが、諸事情でこちらに移転されて、この夏オープン。

誠さんが「ここの"まかない"凄いですよ」とワシに言うてきたんやけど、ワシは壁のメニューの「牛すじぶっかけ」を見た瞬間に「牛すじぶっかけ!」と反射的に注文しておりました。

「誠さん!まかない注文して、ワシにちょっとちょうだい!」

ワガママ炸裂です。でもワシはたまにしか高知に来られないから、いいんですッ!

さて、このまかないうどん。
この限りなく透明に近いブルー…でなくて、限りなく透明に近い澄んだダシです。見た目、ほぼ「水」


これが…飲むと深い。しっかり出汁が出てて滋味深い。これはヤバい。淡麗でしなやかな粘りコシを持つ麺とのコンビネーションも絶妙。

しかしこれ「まかないうどん」って名前やけど、どう見てもかけうどん。値段もかけうどんと同じ。

「あのー、これ、かけとダシ違うんですか?」
「一緒よー」
と奥さん。
ん?????頭の中に疑問符が飛び交う。

かけと同じ。値段同じ。でも「かけ」と「まかない」は別メニュー。

悩んで夜寝られへんようになったら困るので、誠さんとふたりで「まかない」の謎を解明してみました。



結論: まかないうどんはひやひやである
麺そのままで、ダシもぬるいまま。
冷やしたダシじゃないから、ぬるかけって感じかな?


あ、まかないうどんの謎が大きすぎて、牛すじぶっかけのことを忘れてましたね。

見よ!丼から放射される「肉!肉!肉!」の圧倒的オーラ。箸で持つとずっしりした重みを感じるこの迫力の存在感。こちらもかなりヤバいです。黙々と夢中で一気喰い。





ごちそうさまでした。

三里うどん本舗
高知市十津2-4-11
7:00~14:00
水曜定休

早朝から営業!
うどん講習会と家屋修理もやっておられます。

ん?家屋修理???
また疑問符がぁぁぁ

【追記:三里うどん 他の記事】
三里うどん本舗 高知市 盛夏のオープンエアうどん



関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

さぬき麺業 大阪北新地店 新地のネオンにイリコが泳ぐ夜




ダンディなボスが統率する、ワシら怪しい軍団がここ北新地の夢のような夜を遊泳していたのは、遥か昔。

時代は流れ、新地の風景もずいぶん変わりました。お店もたくさん入れ替わり、昔はなかった業態も進出してきています。

飲食店さん相手の商売をするようになって、いまワシは夜ではなくて昼間の北新地を遊泳するように。

ほんまは夜に遊泳したいんやけどなー( ̄∇ ̄)


そんな北新地にも、うどん屋がいくつかあります。

その中で、香川から進出してきたのがあの「さぬき麺業」さん!

夜は朝4時まで営業という、完全に「新地対応」形態であります。

さて…夜の新地の讃岐うどんには、どんな「新地のお姉様」がいらっしゃるのでしょう!

気高く美しく気品ある、妙齢の和服美人でしょうか?
煌びやかで艶っぽいドレスのハニーでしょうか?


しかし!
昔のワシならそれをレポート出来たのですが、いまは「お天道様が高い北新地遊泳」の身。

お昼のランチレポートしかできません(泣)
お昼は堂島界隈の会社員で賑わっています。新地のお姉様には残念ながら遭遇できません。

しかし、落胆するばかりではありません。ここ「さぬき麺業 北新地店」のお昼営業では、超お得なランチメニューに遭遇できますぜダンナ!ぐふぐふ( ´艸`)

野菜の天ぷら・茶碗蒸し・ちらし寿司がついた「昼得弁当」というこのセット。
これだけついて なんと、730円!!

しかもうどんは 1.5玉 or 2玉に増量しても追加料金なし!
この他にも、丼ものとのセットなど各種ランチメニューあり(価格は530円~830円)。

北新地にあって、なんとリーズナボー!
うどんは粉の風味が香るツルシコモチモチだし、ざるのつけダシにもイリコが香り、大阪・北新地に香川の薫風が爽やかに駆け抜けております。


最近の新地の店は、多くがランチ営業を始めて、800円前後の価格設定でかなりバリューのある食事を提供してます。

堂島の会社員の皆様も、夜の新地のgentleman & お姉様方も、ここさぬき麺業で香川の空気に触れてみては如何?

さぬき麺業 北新地店
大阪市北区曽根崎新地1-2-10
堂島上通り(新地本通りの1本南側の通り)
11:00~14:00
17:00~ 4:00
日曜祝日 定休日

ちなみに単品価格は
かけうどん 430円
ざるうどん 550円
釜あげ 580円
釜玉 630円
おろしぶっかけ 600円



関連記事
直島の木の崎うどん!オープン準備中




直島 木の崎うどん
2012年8月10日 訪問



お久しぶりの更新でございます。
このたび、遅ればせながらスマホに機種変して、ちょっとはネット関連にアクセスしやすくなったのをきっかけに、ブログも頑張って書いてみよう!

と、決意したものの…タッチパネルでの文字入力があぁぁぁぁ…慣れん(゜ω゜;)

え~、さて。今年も先月8月に、香川の直島に行ってきました。

で!まんのうの「木の崎うどん」さんが新店舗建設中だというので、直島のうちのお客さんに場所を訊いて突撃!

見覚えのある幟がはためいとる!
もうオープンしとるん?と思って行ってみると、まだ建設中でした。新築の立派な店やがな!木の崎さん、まんのうで儲けたな!(*´▽`*)

すると…店の前に停めてあった軽トラから…なんと木の崎の大将登場!

新しいお店の話し、いろいろきかせてもらいました。頑張ってコストを抑えながら、素敵な店を作っておられます。オープンは9月になるとのことなので、食べに行くのは来年の8月になるなぁ。

場所は直島の港を船から降りて、右手のほうへテクテク歩いて1分、って感じです。

直島のうどん屋さん
山本うどん店 山本うどん店2006年
石井商店2007年
でんさく
■山本製麺(製麺所)
関連記事


