プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

中西うどん 高松 さらば旧店舗
【中西うどん】高松市

今日1月25日から香川に入りました。

高松の中西が今日1月25日で終わりなので食べてきました。2月3日に隣に出来た新築店舗で再開です。

「移転する」って聞いてたので「どこに行くんかなー」と思ってたんですが…今日行ってみたらすぐ真横に新しい店が出来とったからびっくりしたがなー!


讃岐うどんのお店に初めて行き始めた頃。関西人のワシにとって香川のセルフ方式のうどん屋さんはまさにカルチャーショックの連続でありました。店によってシステムが全然違うし…。

ここ中西さんの「取る丼のサイズで玉数が決まる」というシステムも「なんじゃそれは!」でした。

まだ暗い寒~い冬の早朝、初めて体験する「丼サイズチョイスシステム」に少し緊張しながらこのお店に入ったのをハッキリと覚えてます。

お店に入った瞬間のダシの香りと湯気に癒されましたね~。早朝のここの店内の様子はまさに「THE さぬきうどん風景」のひとつでした。
ワシの「さぬきうどん原風景」のひとつでありました。







来月からはピカピカの新築店舗で新しい中西うどんさんの歴史が始まります。古いほうがなくなるのは寂しいけど、新しいお店も楽しみです。




関連記事
桜製麺 松山市 エビを愛でるトトロ
【桜製麺】愛媛県松山市

「エビ天うどん」と注文してこんなん出てきたらちょっと笑いますが、ここ桜製麺はほんまにこれが出てきます。



どんだけエビを愛しとんねん!
通し揚げなので、注文してから少し待てばアッツアツプリプリのエビ天を これでもか、というくらい食べられます。ちなみにこれで590円。かけ以外のメニューにも、プラス390円でこの「エビ天5本盛り」をつけられます。


昨日はこのエビ天うどんじゃなくて「温玉肉ぶっかけ」
ここの大将は、高松の「根っこ」出身。根っこのあの満足度の高い温玉肉ぶっかけが、ここ松山の桜製麺でもしっかりとその存在感を主張しております。肉の味付けは根っこよりもかなり甘~い。でも甘くてもウマい。



締めはやはりこれ。自家製プリン。
満足の170円。




店内にトトロのぬいぐるみがいっぱいいる可愛いうどん屋さん。
いちばん大きい親玉トトロは、厨房でうどん茹でてます!


【桜製麺】
松山市朝生田町5-3-20
089-947-0192
10:30~15:00
土日のみ夜営業あり17:00~20:00
月曜定休

関連記事
土佐屋 堺 カレーうどんの誘惑
【土佐屋】堺市

ご近所に「讃岐うどん」の幟が突然出現してたまげたのがこの「土佐屋」さん。

高知の「土佐」じゃなくて、このあたりの地名がもともと「土佐屋」というんです。

オープン以来、味もサービスもスタッフさんの元気さ明るさも、磨きがかかって進化してていい感じです。
基本は讃岐スタイルのメニューを提供するお店ですが、年明けのある日にはお昼のサービス定食にいきなり「肉吸い」が飛び出したりで、なかなか面白い展開を見せてくれてます。

しかし…肝心のその肉吸いの写真撮り忘れたがなー

1月19日に食べたのは肉カレーうどん。2玉で。2玉にするのは無料サービスなのが嬉しいです。
カレーうどんメニューのバリエーションも増えました。紙エプロンを出してくれるので、白いドレス姿のレディも安心してカレーうどん食べられます。

モチムチ麺にコックリしたカレーがたっぷり絡んできてウマー♪


こだわり仕込み
讃岐うどん 土佐屋
堺市南区深阪南117
11:00~14:30
17:30~22:00

土日祝は11:00~22:00
水曜定休



関連記事
唐辛子まみれでうどんを食おう堺市とんがらし
【とんがらし】堺市

新麺会後、初のうどんは うちのご近所さん「とんがらし」で。

うどんもろてちく天取ってささみフライ取って鶏めし取って、レジ前で「生七味」と「まっ赤な柚子胡椒」を小皿に取って…と。お金払おと思ったら…。

「えび天揚がりました~!熱々サクサクですよ~」
と店長がワシの目を見つめながら言いよる。

…取ってしまうがな。
正月太り解消の日は遠い。

ここ「とんがらし」さんは、うどんと香川本鷹唐辛子のワンダーランド。一味 七味 水七味 生七味 赤唐辛子の柚子胡椒…なんでも使い放題 旨味と辛味のピリ辛パラダイス。

ここの「熟成唐辛子を使ったまっ赤な柚子胡椒」がいま超マイブームです。なんにでもつけて食べてます。もう、ドリンクにして飲みたいくらいっす!

そんな唐辛子ラインナップに新人登場。

「関西讃岐うどん巡礼 認定品」の香川本鷹七味!
おぉ!巡礼オフィシャル商品!

数年前に高松のうどん屋さん「千ちゃん」で初めて「香川本鷹唐辛子」に出会い、そしていま2012年にうちのすぐ近所でこうして本鷹唐辛子が「関西讃岐うどん巡礼」とリンクする場面に遭遇するなんて。全く予想もせんかったー。








とんがらし過去記事

【追記 2013】
運営会社エス・エフ・スピリッツの会社解散により、2013年現在「とんがらし」は元社員の店長さんがオーナーとして引き継ぎ、個人店として営業継続されております。各種唐辛子製品は現在は取り扱っておられません。
関連記事
関西うどん新麺会2012
2012年1月15日。
新阪急ホテルのロビーに到着したワシは、なにやら地底深くからただならぬ怪しい空気感が「むわわわ~ん」と強烈に漂ってきているのを察知する。

階段を恐る恐る降りてゆくと…。そこにはうどんに取り憑かれた二百数十人の人々がうごめいていたのであった。恐ろしいまでの人数である。なんじゃこりゃ~。


<

お誘いいただいた「関西うどん新麺会」
今年は久しぶりに参加させていただくことが出来ました。
参加されるうどん店さんが、今回なんと100軒に到達したとか!ほんまにどえらいことになってますな関西のうどん界は!

ブログ書かなくなって「ただのうどん食べるおっさん」になりまして、最近はどこのお店に行っても

【そーっと店に入って そーっと注文して そーっとうどん食べて そーっとお金はろて帰る】

という隠密うどん行動になってましたので、久しぶりにお会いする別府さんや雀さん、うどんファンの皆さん、久しぶりに顔を合わせてお話しするうどん屋さんの店主の皆様にちょっと緊張気味でしたわ~。

それにしても毎回感じてますが、こんだけお店とお店、お店とお客さん、お客さん同士が近くて熱くてみんなで盛り上げて楽しんでるのが「関西うどん界」の素晴らしいところですな!毎年どんどん広がってるし!

ラストの一忠さんご主人リードによる「万歳三唱」の響きに感動の夜でありました。

新麺会を企画運営してくださる皆様、そしていつも美味しいうどんを食べさせてくださるうどん屋さんの皆様、いつもほんまにありがとうございます!

会場でご挨拶させていただいた皆様、ありがとうございました。またうどん屋さんでお会いしましょう!


料理の写真、全然撮らんかったー(汗) 撮らんかったわりにはステーキとか北京ダックとか食べ損ねた~(汗)ソフトクリーム食べすぎてお腹痛い~(汗)



別Pさ~ん


機動饂飩戦士スギさんと怪しいツーショット~
体型がどんどん似ていってるなワシ


人数多すぎて携帯のカメラじゃ入りきれんがな…
皆様、いつも美味しいうどんをありがとうございます!
関連記事


