プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

高成 松山市
20090524224310
20090524224308
20090524224305
久しぶりに行ってきました♪チャッチャつきセルフの高成さん。

家が建築中で、裏の駐車場が広くなってました。

この日は、初めてここを訪れるお客さんが多くて、皆さん手順に戸惑ってた。戸惑ってウロウロしよる。

あ…いやいや、まだ待ってる人がいるから、先にカウンターに自分たちのお盆を並べちゃダメだぉ(^_^;)

でも確かにワシも初めての時は戸惑った~。

それでは【失敗しない高成メソッド】を解説しよう!

①注文
正面の丼の返却所で注文します。受取所で注文しようとすると「あっちで注文して!」と言われます(-ω-;)
順番待ちの時は番号札を渡されるので、一旦カウンターを離脱し、座席で待機しましょう。

高成のプロは、入口扉をガラッと開けた瞬間に、返却所のおばちゃんとアイコンタクト。即座に「3玉!」とか注文しちょります。カッコいい♪
ちなみにここの1玉(100円)は普通の半玉くらいのミニサイズなので注意!

②チャッチャ
カウンターにお盆をセットしてから、玉の入った丼を受け取ります。流れるような動作で体を右90度回転させ、テボでうどんをチャッチャとぬくめます。お玉でだしをかけ終えたら、再び体を滑らかに左90度回転させ、おばちゃんと対峙します。

③ネギ
チャッチャを終えてカウンターに向き直ると、おばちゃんがネギを持って待機しているのをあなたは発見するでしょう。にっこり笑顔で丼をおばちゃんに差し出してみてください。熟練の手さばきで、おばちゃんはあなたの丼にネギを投入してくれます。満面の笑みで、おばちゃんに「ありがとう」と言いましょう!

④オプション
天ぷらやおにぎりが並んでいるので、好みに合わせてピックアップしてください。

⑤支払い
オプションを取り終えたら、カウンターのむこうのおばちゃんに代金を支払いましょう。

⑥お茶・お水
カウンターの左端にセッティングされていますので、自分で入れてください。

おめでとう。これであなたは最もスマートな動きで高成のうどんを手にしました。

あとは、やさくたおやかな喉ごしの麺と、ほんのり甘く味付けされたイリコだしを堪能してくださいませ♪

メニューはかけ・釜玉・醤油・ぶっかけ・冷だれ

松山市中野町甲401-5
11:00~14:00
月曜定休
関連記事
瓢月 松山市
20090524221535
20090524221532
ワタクシの松山での定番、瓢月さん。

今月もまた行ってしまいました。

おろし天ぷらうどん 冷。

もうすぐひやひやの季節ですね♪
関連記事
越乃家 今治市朝倉
20090522220145
20090522220142
20090522220135
朝倉にうまいうどん家があるらしい。某SNSで教えてもらった。

瓶だしうどん
ん?なんじゃそれ?

今月は今治で仕事があったので、さっそく行ってみた。

朝倉の牧歌的な風景の中に、鯉のぼりが泳いどる。子供の日は終わっとるけど、これは一年中泳いどんやろか?なかむら方式じゃろか?

店内は色々こまかいアイテムが飾ってあって楽しい♪お客さん多くて賑わってたから写真撮れんかったけど。座ったテーブルの目の前には鉄道模型のストラクチャーが♪た…楽しい♪俺もここに色々飾ってみたい。ガンプラはあかんやろか?鉄道模型の町に現れたザク…とか。

何を食べるか迷ったけど「瓶だし肉ぶっかけ」にしました。わかめざるもある。あとカレーうどんも美味しいらしいけど、季節限定メニューかな?メニューになかったです。

瓶だしというのは【丸一日炊き上げ、大瓶で3日間熟成した】ものだそうです。

ちょっと細めでエッジがビシッとしとります。ギュッと締まったなかなかの固コシです。うん…ぬくいのんのほうが風味が出てるんかも。ダシはカドがなくてまろやか~。これが瓶だしか!

お肉はごぼうと玉ねぎと一緒に甘辛くしてあって、柔らか~い♪

麺の量は少なめ。食べたらよけいにお腹が減ってきたよ。困った体質ぢゃ。


今治市朝倉北甲124-1
11:00~15:00(OS14:30)
17:00~20:00(OS19:30)
麺切れ終了
土曜定休
関連記事
政家 今治市
20090522213950
20090522213948
20090522213945
初めて訪問。

お昼を過ぎたの~んびりした時間帯に、の~んびりした時間が店内に流れとる。

まったりするな~♪

天ぷらおろしうどん。

えび天がちょこんと乗ったこの佇まい。素朴ですなぁ。なごみますなぁ。

麺は茹で置きやったけど、ぷりんぷりんだ。

とにかくぷりんぷりんぷりんぷりんしてて、お口に気持ちいい。

午後ののんびりしたひとときに、幸せなうどんでございました。

今治市南宝来町2-8-37
11:00~15:00ごろ?
麺切れ終了
日・月お休み
関連記事
ばっちこい 松山市
20090521000231
20090521000228
20090521000226
20090521000224
【讃岐嫋々手打うどん ばっちこい】松山市
   
若くてカワイイ系店主のスタイリッシュうどん屋さん。店内にはBOSEスピーカー★ハロゲンのダウンライト★液晶モニターにメニュー写真が次々と映し出されております。テーブルのセッティングや器もオシャレ~
   
2回目の訪問です。今回は天おろしぶっかけ大盛。前回食べたかき揚げうどんの画像も貼っとこ。

客席のうしろにホーコクの夢2000が積んであります。おーっと!冷たい麺は引っ張っても切れないなかなかのガッチリ固コシであります!大将の若さと元気がそのままうどんに出とる!
だしはなみなみとたっぷり入ってます。ちょっと醤油が強くて麺とのバランスが微妙なのが惜しいかな。
   
愛媛らしく「じゃこ天」もあるし、天ぷら単品も注文してから揚げてくれます。
   
こんな勢いのあるうどん屋さん、好きや~♪
夜はお酒もどうぞ。

松山市新立町5-9
11:00~22:00
無休
5月21日 18:00まで
5月22日お休みです
関連記事


