プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

山本屋本店 味噌煮込みうどん 名古屋市
20080927000737
20080927000735
20080927000733
20080927000731
20080927000728
名古屋に仕事で行ったので

今年もやっぱ味噌煮込みうどん!

去年は「早本」さんに行ったけど、今年のテーマは「定番の有名店攻略!」ってことで【山本屋本店 エスカ店】に行ってきました。

つい最近知り合った名古屋の熱い「讃岐うどん激ハマりナイスガイ」のたちぃさんと名古屋駅地下の現地で待ち合わせしてお会いしました♪

うちのサイトをコソーリ(?)覗いてくれてたそうです。なんとなーこんな地味なサイトを覗いてくれてたなんて…マニアやね~
( ̄∀ ̄)

そんなわけでお会いしてすぐに打ち解けてうどんネタで盛り上がりつつ味噌煮込みうどん食べました♪

このお店、店員さんの応対、サービス、すごく行き届いてて気持ちいいです♪最近こんなすごいサービスのいいうどん屋さん、来てなかったなぁ。新鮮やわ~。

名古屋コーチン入りの味噌煮込みうどん(ごはんつき)と、名古屋コーチンのねぎまを注文。

去年食べた早本さんとこと比べると、麺の固さは柔らかめ。しっかり芯のあるあの固麺やけど、その固さはけっこうソフト。持ち上げても折れ曲がってる「形状記憶指数」も低めです。これよりもさらに「柔らかめ」での注文も出来るらしい。

このあたりはより「初めての人」に優しい仕様にしてるのかもしれない。名古屋のこの味噌煮込み用の麺を知らんかったら、この固さレベルでも「このうどん、煮えてない!」って声があがるのかもしれんな。

個人的にはもっと「グギュウ」って感じで噛みしめて、小麦粉感を楽しむハードな麺のほうがええな。

でもたちぃさんによると、「柔らかめ」の逆に「固めで」って注文することもできるそうです。

最後はごはんを投入してだしと玉子に絡めて…う、ウマー♪

無料で提供されるこの漬物がなかなかいい。さっぱりしてるから、濃厚な味噌煮込みうどんの合間にすごくええ感じ♪

食べてたら店員さんが「いかがですか?」とどんどんお皿に漬物を補充してくれるから、漬物好きにはタマラン!エンドレスで食ってまうがなッ!

ご馳走様でした。ガチガチ形状記憶ハード麺の味噌煮込みうどん、ええわ~♪もっといろんな店を探検してみたい!

たちぃさん、お忙しい中、来てくれてありがとうございました!
関連記事
きぬ川 門真市
20080926213731
20080926213728
昨日門真を通ったので久しぶりに「きぬ川」さんへ。

西国三十三箇所巡礼もせなあかんねんけど、なかなか時間がなくて、昨日は結局きぬ川さんだけ(*_*)

かしわ天禁断症状が出てたので「とり玉天ぶっかけ」

いつもながら綺麗な麺やなぁ~♪

ぬ ぬぬぬぅ~~ん

にゅるぅ~ん

モチモチィ~~ン

官能的なうどんやな~♪

柔らか~いとり天
( ゜д゜)ウマー

黄身がぷちゅんとろ~んと流れ出す半熟玉子天
( ゜д゜)ウマー
関連記事
まはろ べえすけ天 さぬき市
20080925022852
20080925022850
20080925022848
20080925022846
「まはろ」はハワイのあの「マハロ~♪」らしいけど、お店は全くハワイアンぢゃないです。

カメハメハ大王じゃなくて「べえすけくん」が迎えてくれる。壁に貼ってある「べえすけ」の絵、むっちゃ可愛い♪

かな~り久しぶりに訪問。まだ3回目かな。天ぷらが素敵すぎるこのお店で、まだ名物の「べえすけ」食べてなかった。

「Hする」ことを「ベェスケする」とラジオパーソナリティの某芸人さんがよく言ってるので、まはろのメニューは俺にはちょっと恥ずかしい(*_*)店員のおばちゃんに注文した時には、俺の頬はほんのりピンク色に染まっていた。ウソ。

べえすけっていうのは、瀬戸内海でとれる極厚穴子です。なんでべえすけって言うんかな?

カリッカリの香ばしいコロモにしっかり封じ込められた肉厚穴子!ホクホクでウマー♪

※後日、某うどんマニアさんから連絡あり。「まはろでかしわ天食べた?僕の中では香川県下かしわ天最強はまはろ!」

マ、マジっすか!!??

しまったぁぁぁぁぁ

普通なら即かしわ天に行くかしわ天中毒者の俺なのに!

まはろは他に有名天ぷらメニューがあるから、そっちから攻めてしまってたぁぁぁ(TωT)

そうやわな~天ぷらが売りの店やねんから、かしわ天も当然行っとくべきでした。

もう、口の中が「かしわ天モード」一色です
( ̄∀ ̄)鶏天~♪
!!!はよ行きたい!!!
関連記事
根っこ 三谷店 高松市
20080925020237
20080925020235
20080925020233
先月オープンしたばっかりでぴかぴかや~♪

お客さんいっぱい入ってました。天井が高くて解放感のあるぴかぴかの新築。綺麗わ~シュッとしてるわ~♪

でもネギと天かすは巨大なステンレスボウルにド―――――ンッと豪快に入って、デンッと置かれている。

わしが店主なら「せっかく新築オープンやねんから、ネギ入れるやつもちょっとオシャレなヤツにしたろかいな」とか変な色気を出してしまいそうやけど( ̄∀ ̄;)

この飾り気のなさが、ええね♪
関連記事
斉賀製麺所 丸亀
20080925014651
20080925014649
20080925014647
斉賀はええね~♪

近所のおっちゃんおばちゃん兄ちゃん姉ちゃんズと大将がわぁわぁ言うてる「ご近所日常感」のゆる~い空気がええんですわ。

たまには「肉ぶっかけ」

んまい♪

けどここはやっぱわしはかけのほうがええかな。
関連記事


