プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
やまいち 香美市土佐山田町
20080828235046
20080828235028
20080828235026
久しぶりに【高知うどん麺バーず】さんのサイトを覗いたら・・・おぉ!「やまいち」さんが5月に復活しているではないか!土佐山田だ。ちょうど仕事で近くを通る♪

南国の時には売り切れで食べられなかったジャージャーうどんを食べたい!食べてみせる!

新店に行ってきました。前の店はオシャレで解放感のある空間やったけど、こんどは国道沿いでこじんまり。うどん食堂って感じです。

メニューを見たら、以前よりはちょっとアレンジメニューは減ったかな?
ジャージャーぶっかけがある♪

お姉さんに「ジャージャーぶっかけ!」と勇んで注文♪

「すいません。ジャージャー切らしてるんですよ」

(・◇・)?
(ρ_;)
(ノ△T)
(┳ω┳)

「…。んじゃたんたんも?」
「......すいません」

俺にやまいちのジャージャーを食べられる日は来るのだろうか...orz

お姉さんオススメの「海老天ぶっかけ」にしました。

どうですこの「真摯にまっすぐな海老天」。うどん作りに対する店主のまっすぐな想いが伝わってくるようではないですか!(?)

シュッとしてしなやかな麺、絶妙にカラッとホクッと揚がった海老天。繊細な「作品」として提供されている。そんな感じがします。やまいちさんのうどんには「品」がありますね♪

ご主人、お店のスタッフ皆さんの対応がとても親切で暖かくて、ほんまに気持ちのいいお店です。

でも…ジャージャーもうちょっと作っといて~お願いします~。後から入ってきたお客さんもふたりほどジャージャー注文して、売り切れを知ってうなだれてたから(;_;)

【手打ちうどん やまいち】
香美市土佐山田町百石町1-6-24
11:00~19:00(売り切れ次第終了)
金曜定休
関連記事
m's factory 高知市
20080827233513
20080827233510
20080827233508
20080827233506
20080827233503
うどん屋なのに【m's factory】ってなに?カッコよすぎる!

麺's factory なのかな?

と思ったら、お弁当とうどんとケーキとどら焼きを提供する「食のテーマパーク」みたいなお店でした♪

【高知うどん麺バーず】さんのサイトに「さわ田製麺所の遺伝子を受け継ぎあのカレーが復活か?」って書いてあったので気になってたんです。

あ、そう言えば昨日、さわ田製麺所のあとにできた「大名庵」に寄ったんやけど…閉まってた(- -;)あそこにも「カレーうどん」ののぼりがあった。…気になる。

「特製冷あつカレーUDON」を注文。

お~!この色!さわ田製麺所DNAや!懐かしい。

まろやか~♪でもしっかりスパイシ~♪まぁるく包み込まれるような感じがするカレーうどんです。麺はどっしりしててピカピカ。ぐぅ~って引っ張っても切れません。
冷たい麺と熱いカレーだしの組み合わせは、特に夏はよろしいな~♪

でっかいどら焼きが105円!帰りについそれも買ってしまいました♪
関連記事
土佐うどん源水:高知
20080826210341
20080826210339
20080826210337
仕事で回るルートの都合で、今日は源水のはしごぢゃ。

野市の【土佐うどん源水】です。こっちは一般店。久しぶりに来た~。

ここはメニューの名前だけではどんなうどんかわからんものがたくさん。

【土佐の海原】
【大地の力】
【涼しい夏】
【太陽がいっぱい】
【秋の風】

なんか…メルヘンやなぁ

今日は久しぶりに【土佐の海原】680円

前はかつおのたたきが乗ってたけど、今日のかつおはこんな感じ~。わかめとじゃこも乗ってて【土佐の海原】な感じ。あれ?以前はにんにくチップがついてきたけど、今は注文時に【しょうがorにんにく】を選ぶシステムになったのね。にんにくで食べたかったけど…すぐに次の仕事に行くしなぁ…。仕方なしにしょうがで。

オープン当初の麺とは今は違うけど、噛み締めたらうまい感じの固コシ。土佐の海を感じながらあっと言う間に完食♪

高知市内に向かう時に【たも屋】の南国店をチラ見。高知3店舗目ですな。ここも…2時半までか(>_<)閉まっとるがな。
たも屋の前のたい焼き屋【たい夢】にものすごい人が並んどる!このチェーン店、最近よく見るけど、そんなに人気なの?うまいの?

気になるぅ~(>_<)
関連記事
源水 南国 :高知
20080826205349
20080826205347
20080826205345
今日早朝に大阪を出て高知入り~♪

高知でも色々うどんを食べてるんやけど、ブログ放置してたから全然書いてへんなぁ。高知うどん麺バーさんのサイトも覗いてないわぁ(-ω-;)

今日はまず南国の源水に。ここは初めて。セルフです。

え~と…なんにしよ

かけ180円か。
「おばちゃん、ぼくかけ小ね」
「はぁい」

横を見たら【冷やかけ】の貼り紙が。

「あッ、ごめん!やっぱり冷やかけにして~」
「は~い」

おばちゃん、冷やかけを出してくれた。と同時にお盆に【冷】って書いた札をポンと置いた。

ん?なんじゃこれ?

かけ 180円
冷やかけ 220円

あ…なるほど。
40円高いのね。プレミアムやな~♪

けっこう甘くて独特のかけダシでした。おいしったよ~♪
関連記事
ぜにや 限定冷やかけ 堺市
20080823213526
20080823213524
20080823213522
20080823213520
20080823213517
【ぜにや】堺市深井

地元なのになかなか行けないぜにやさん。

市外のうどん友達のほうがよく通っとるがな(-ω-;)ここに関してはいつも「かしわ天マニア」ネコちゃんの後を追っております。

1日限定5食の「冷やかけ天ぷらセット」を求めて開店と同時に突入!

の予定やったけど、10分出遅れて11時40分にお店に突入。

な、なんてこった !!!!

すでに3人組のお客さんが「冷やかけセット」を3つ食べてるではないかぁぁぁぁ!

素早く他のお客さんのうどんをチェックする。テーブルには他に冷やかけはない。まだうどんが来てない人がひとり。

この人が冷やかけを注文してたとしても「4杯目」だ。これで俺の冷やかけは確保できたぜ!

いや、待て。開店からのこの10分間で、疾風のように冷やかけを食って帰った人がいるかもしれない!

ヤバい。ヤバいぞ俺!
冷やかけ終了か?

店に入ってからの1分間で、俺の頭の中はこのようにフル回転した。

焦った俺は、壁に貼ってある「限定5食 冷やかけ」を指差しながらうわずった声で「あのあの、これまだありますかッ?」と奥様に叫んでいた。

「ありますよ~♪あと2食」

よかった。ほんとうによかった。生きててよかった。今日ぜにやに来てよかった。

ぜにやさんの麺を初めて冷たいかけだしでいただく。綺麗に玉取りされて美しく揃った麺を黄金色の冷たいダシが優しく包み込み、そこに爽やかで涼しげなすだちのスライスが浮かんでいる。

清涼。涼やか。爽やか。
日本の夏ですなぁ♪

どっしりしたガチムチズシッ…な麺は、冷たいダシに包み込まれてキュンと引き締まってます。
ダシはあくまで薄味でサラサラ流れる清流のよう。

このガッチリドッシリ麺を受け止めるには少しダシが淡白すぎるかな…っていう印象を受けたけど、ここで天ぷらの皿にある「梅干しの天ぷら」を少しかじりながら食べてみると…これがサッパリ爽やかでいいバランス♪

天ぷらも盛りだくさんでボリュームも満足の780円なり♪

8月いっぱいの期間限定メニューでございます。
関連記事