プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

宇野製麺所 東大阪市
20080429001244


20080429001242


20080429001239


20080429001237


20080429001235

ここしばらく行けてなかった宇野製麺所さんに、本日(28日)あひる隊長(嫁さん)と一緒に突撃~凸

連休中やから臨時休業とかを心配したけど、開いてた!よかった

大将、元気そう♪

うどんも元気♪お~!なんだかアートっぽい美しい玉取り&盛り付けになっとるな~

ムチッと粘りがあってしっかりしてるのに、スルッ…というかニュルン…というか、滑らかにノドを通る麺。
これは!なにかエロスの片鱗が麺から顔を覗かせてきているぞ♪

エロい麺が好きなエロい俺は…あひる隊長にバレないようにエロい笑みを浮かべるのでありました。

鳥天・いか天・半熟玉子天、もちろんウマー♪でした。

6月に同じるみちゃん系お弟子さん仲間(ていうか大将にとっては後輩やね)がふたり、店を持つことを教えてもらいました。
姫路と高松。
楽しみですな~♪

【宇野製麺所】
東大阪市小若江4-11-15
11:00~15:00
17:30~21:00
水曜・第2火曜定休

※3月は夜の営業をお休みされてたそうですが、現在は夜もバリバリに営業中!

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

讃々 兵庫県川西市
20080428231548


20080428231546


20080428231544


20080428231541


20080428231539
26日 土曜日は川西方面で仕事。

やった!【讃々】さんに行ける~♪
初訪問!

むは~なんじゃこのネコ。妙にカワイイ♪
お店の入口はとても賑やかでポップでファンキーで【Welcome】なムードに溢れている。

楽しい♪

「さぬきぶっかけ 冷」
ボリュームある~。うどんはぴかぴか、エッジ、つや、ばっちり。
試しに箸で切ろうとしても…切れまへん。
口にツルンと入ってプルンと踊ってムチッとしたグミ系コシもあって食感がすごい♪
でも麺の風味はちょっと弱いかな?

そこで「かけ」も注文。
おぉ♪この日の麺はかけで食べるほうがいい感じ♪モチッとしてコシも多層化(?)すっきりしてるけどイリコの旨味がしっかりしたダシとの相性もばっちりや~♪うまい~♪

カレーうどんも食べてみたかったなー。

【手しごと讃岐うどん 讃々】
川西市緑台2-2-121
平日(月曜~木曜) 11:00~15:00
金土日祝 11:00~14:30 17:00~20:30
火曜定休

※ゴールデンウィーク
通常営業
4/29 5/6は営業
代休→5/10~5/13
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

唐庵 茨木市
20080428222242
20080428222240
20080428222237
山田製麺所に行ったあとは茨木で仕事。

行かなきゃならん。こりゃ唐庵に行かなきゃならん。

最近行けてなかったし。
かしわじゃかしわ。かしわざるが俺を呼んでいる。

昼の営業が終わる前に突撃じゃ。急げ~ハァハァ

はい到着。
待たずに座れた♪

うどんピカピカじゃ~
かしわ天サクサクのじゅわ~や~♪

幸せ♪

ん?今日のつけだしはちょっと醤油のカドが立っててキツい感じがしたけど…気のせいかな?

※連休の営業
4/29~5/5通常営業
5/6(火)昼営業のみ
5/7(水)休み

4/29から、一部メニューと価格の変更があるそうです。
関連記事
山田製麺所 大阪市旭区
20080425224240


20080425224238


20080425224234

昨日の毎日放送テレビ「魔法のレストラン」(関西ローカルです)で【讃岐VS大阪うどん】っていう特集をやってました。
 
讃岐系は新しいお店が3店、紹介されてました。
■山田製麺所(大阪市旭区)
■うどん屋 山善(豊中市)
■山元麺蔵(京都市)
 
キタ━━(^∀^)――!!!!
山田製麺所さん!

以前、八尾の一忠さんにうどんを食べに行った時、大将に「こんど旭区に弟子が店を出すから行ったって~」と教えてもらったんやけど…一度近くを通った時には発見できなかったのよね(^_^;)

昨日のテレビで住所が判明!
 
タイミングよく今日は仕事で近くを通ったから、さっそく行ってきた~♪住宅街の中でした。こりゃ発見できんかったわ(*ω*;)

入ってみたら店内はおばちゃん軍団のお客さんでワイワイ賑やか。
「おいしーわ~」
「お土産うどん、買って帰るわ!」
大阪のおばちゃんがたくさん店にいると盛り上がりますな~♪一所懸命うどんを茹で上げていく大将の横で、奥様が明るく元気にお客さんに応対してる。ん~ええなぁ~こっちまで楽しくなってくるぞ♪
 
さて、食べましょ♪釜揚(中=2玉)
ふぅわり とすごく優しい釜あげです。ひと口スルッと食べるごとに、体の疲れがフゥッと軽くなる気がするぞ。
ふわっとした奥に優しいコシ、それを包むあっさりめのつけダシ。気持ちが安らぐような、優しさに包み込まれる感じのおうどんでした♪
 
お店を出る時、ちょっとだけ大将と奥様とお話しできた。
可愛らしいクリクリお目め(失礼?)の大将…どっかでお見かけした気がする。

「あの~もしかして、関西うどん新年会に来られてました?」
「あ~!はい!」

やっぱり!♪

「こんどは抹茶うどん試してみてくださいね」
「はい!また来ます!」

こんど行った時は抹茶うどんの釜揚だぜ!

【山田製麺所】
大阪市旭区清水2-12-4
電話06-6958-3955
9:00~15:00
(売切れ次第終了)
月曜定休
関連記事

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

一匠 鳴門市
20080422003820


20080422003818


20080422003815

「お!今日は開いてる~」

鳴門をクルマで走ってていつも見ていたお店。閉まってることが多いのよね~(-.-;)お昼の短時間だけ開けてるみたいで…。

なんも知らんと入ってみたら・・・あら?初めてなのに、なんか「よく知った感」が。

「釜揚」の2文字、メニュー、器。

ありゃ…これ、関西釜揚うどんの重鎮、八尾の「一忠」さんのお弟子さんとちゃうん?!

イスに座って確認。うどんを食べて確信。この麺このダシ。う、うまいぃぃぃ~♪一忠さんのお弟子さんや~鳴門にお弟子さんが店出してはるの、知らんかったぁ~!びっくりした~!

大将に聞いたらやっぱりそうでした。一忠の大将、先日ここに訪ねてこられたそうです。

いや~、徳島でこのうどんが食べられるのは嬉しい♪

でも…営業時間との勝負やなぁ~。お昼時は仕事ほったらかして食べに行かなあかんなぁ。

で、ここ、なにやらうどん屋が2軒連なってるような構造だったぞ。釜揚専門店と一般店?時間なくて謎の究明ができんかった。次はこの謎の解明だぜ!じっちゃんの名にかけて!

【釜揚うどん 一匠】
徳島県鳴門市大津町矢倉字六の越37-3
11:30~売切れ終了
不定休

関連記事

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報



