プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田村神社 日曜市
200801282313332
20080128231333
20080128231332
冬のキリリと冷えた凜とした空気を感じたくて、馬淵のあとは田村神社へ。

日曜日だからうどんが食べられま~す♪

しみじみうまいな~このダシが田村神社やな~♪

それにしても…いつも思うのだが…香川の人は何故に朝からこんなに天ぷらを買いにくるのだ?

天ぷらを袋に色々入れて買って帰る人が…次から次へ。

大阪のおばちゃんは…朝からこんなに天ぷらを買わないぞ。

この天ぷらはお昼のおかず?それとも家でうどん作ってこれと一緒に食べるの?

そんな疑問が渦巻く田村神社のひとときでありました。

※今年の節分祭には加藤剛さんが来られるそうです。ファンの方、シブイおじさまが好きな人は、GO!!!
関連記事
スポンサーサイト
馬淵手打製麺所 高松
20080128225949
20080128225948
20080128225947
昨日、大阪を出て、高松→松山と移動。

松山道の新居浜あたりから路側に雪が!山肌にもあちこちに雪。大阪とは気候が違うなぁ。

朝は開店前に馬淵に到着。最近よく馬淵に来てるなぁ。美味しいからな~♪

今日はしっぽく~

素朴な味わいウマ~♪
関連記事
堺・どとう ぜにや
200801272219562
20080127221956
20080127221954
木曜日の昼に「ぜにや」さんに行ってきました。

いつものように細い路地に入るシビアな曲がり角をクリアしてお店の前へ。この曲がり角のシビアさと路地の狭さに屈して、うどんを食べずに退却したという伝説を作ったのが、うどん友達「ネコちゃん」であります。

運転が苦手な人は、細い路地から駐車場への出入りに際しても多少冷や汗ものかも。

ほんとは充分に余裕があるから、大きなクルマでも全然大丈夫なんですけど…。

路地に進入して前を見ると、駐車場のところに人影が!
近所のおっちゃんかな?駐車場に入るから、そこどいて~、と思ったら…。

「はいオーライ。はいそのまま~」

なんと!「駐車場★必殺誘導人」だったのだ!

「あれ?いつもここで誘導されてるんですか?」
「ここ狭いからの~」

これで、運転が苦手な方でもぜにやさんにクルマで行けますな~♪おっちゃん、ありがとうございます!

店に入ろうとしたら満席で、しばし外で待機。
お客さんが出てきても、慌てて中に入ったらいけません。準備が済んだら奥様が呼んでくれます♪フライング禁止!

この日は「ちく玉うどん」。麺もダシもやっぱりウマ~♪切って180度に展開されたちくわ天♪サクサククリスピーな部分とダシが染み込んだジューシー部分、共にウマ~♪最後のほうはトロトロ玉子でクリーミーにしてウマ~♪

ご夫婦で「関西うどん新麺会」に来られてたのにこちらは現地で発見出来ずでした。奥様に「鈴丸さん、見かけましたよ~」って言われました。
…見てたのね(〃∇〃)

★夜の営業を中断されてたみたいですが、1月26日から土日のみ夜営業を再開されたようです。

関連記事
関西うどん新麺会2008
1月20日。恒例の新年会に行ってきました。

今年はうどん友達のネコちゃんをお誘いしての参加。

去年までの会場のうどん屋さんにはついに参加者が収まりきれなくなって、今年は北新地のイタリア料理店「ア・フリーク」に。
会場選びから各種準備まで、幹事の別府さん、関係者の皆さんありがとうございます!

会場に行くと、花鳥さんご夫妻が受付をされてました。お疲れ様でした~!

でっかい部屋の中は、うどん好きマニア・うどん屋さん店主・マスコミ関係の方でいっぱい。テレビカメラまで…。

いったい何人おるねん?!

あとで聞くと100人ほどだったそうです。私などもう誰が誰だかわかりませんッ
(*´д`)??

参加者名簿を見ると、関西の有名店のご主人がいっぱい!錚々たるメンバーであります。

幹事の うどんプロフェッサー別府さん、釜たけうどん店主たけちゃんこと木田さんの挨拶、讃岐うどん王国のかず@神戸っ子さんの乾杯の音頭で「新麺会」スタート
20080125223153


しかし…厨房の中の大将と、私服の大将って…ギャップがあってすぐに気付かんがな!

「うわぁ…この人、こんな派手なジャケット着るんや!」
「うわッ!ちょっとB系入ってる?」
とか。意外性の発見?

初めてお話しできた方、ここでしか会えない方も多くて、「どこで何をしてはるんかな~」と思ってたメリケンさんにもまたお会いできてよかったです♪

2時間の宴はあっと言う間に終了。

関西のうどん界は、確実に盛り上がっておりますな~♪

幹事の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ほの香 新居浜市
200801181229214


200801181229212


20080118122921

知り合いに教えてもらって行ってきました。
「天然素材だけを使った讃岐うどんの店・ほの香」さんです。

うん。ここは「教えてもらわないと発見できない」立地やな。ふだん仕事ではこの道は通らんからな。

バリアフリーで、車椅子でも入店できるように店内スペースはゆったりしてます。

ヒゲの大将と元気なおばちゃん3人がテキパキ働いてて、見てて気持ちいい。

夏には「すだちでかっぱ」というメニューがあったらしい。メニュー名だけ見ても…全くどんなうどんか想像できん。素晴らしいネーミングぢゃ♪すだちに飾り包丁を入れてカッパの顔にしてあるのか?緑色やし。

その実態は…すだちときゅうりのスライスを浮かべた爽やかな冷やしうどんらしいです。さすがにもう終わってた。くぅ~(T▽T;)食べたかった…。

店のおばちゃんに勧められるままに「イカ天ざる」を注文。

いっぱいイカ天乗ってる~♪嬉しい。
厚みにちょっとバラつきがある細麺。濡れ濡れのピカピカの伸びコシ系。ダシにつけて食べると、とても繊細で優しい感じ。どこか「儚い(はかない)」感じまでする。女性的で、羽根のように軽やかなうどん、っていうイメージでした。

ダシもサラリとした軽やかな仕上げなので、そのイメージが際立ちます。ダシがあっさりしすぎかな…と一瞬思うけど、この麺とならバランスはいいかも~。

食べたら自分の体重が軽くなった気がするぞ。

………錯覚やけどな。

「母さんの親子丼」もイチオシメニューらしいです。

【ほの香】
愛媛県新居浜市東雲町2-12-40
11:00~14:30
17:00~20:00
(土日祝は11:00~20:00)
麺終了次第閉店
月曜定休

(2007年11月訪問)

関連記事

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。