プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

10月のうどん
200710102117528
200710102117526
200710102117524
200710102117522
20071010211752
本日で今回の出張が終了!
いつものパターンでブログのうどん報告が遅れてるけど…ぼちぼち書きま~す。

とりあえず今回の四国で食べた麺類を書いてみよ♪

【愛媛県】
踊るうどん永木
鶴鶴
真木食堂(中華そば)

【高知県】
やすきや
橋本食堂(鍋焼きラーメン)

【香川県】
うどん屋(小豆島)
さぬき庵(小豆島)
はまかいどう
池上製麺所
にしばた製麺
かめびし屋
うどん田中
家康
長田in香の香
むさし
つる一
灸まんうどん
やまうちうどん

【徳島県】
さぬきや
大井食堂(鳴門うどん)
うどんの三木
新見屋(たらいうどん)

以上です。今月もけっこう食べたかな。

関連記事
新規オープン予定 やなぎ屋
20071008235819
新規オープンの準備をしてるのを発見。

坂出市福江町2丁目。
以前は「つる一」だった店舗ですな。長い間、空き家やったけどまたうどん屋さんが入ってオープンするようです。

この近所にあるお客さんとこで「あそこ、いつ開くんですか?」と聞いたら「わからん。看板上がってからだいぶ経つけどなぁ」とのこと。

「わからん」と言われると…ついつい調べたくなるのよね。

お店の中に人が見えたので、ちょっと覗いてみた。

「すんません。まだやってないんですわ」

…うん。見たらわかります

「いつオープンされるんですか?」
「19日に開けられたらなぁ、って思ってるんやけど」
「今月ですか?」
「そう」

とのことです。


関連記事
新製品 かめびしソイソルト
200710082347324
200710082347322
20071008234732
創業250年の老舗醤油蔵。
しかし、商品開発に関しては攻めてます!

【塩でもない、しょうゆでもない新感覚シーズニング かめびしソイソルト登場!】

【ありそうでなかったおしょうゆのフリーズドライ。サラダにカルパッチョに、魚や肉のソテー、炒め野菜、フレンチフライetc.パラパラと振りかければしょうゆの旨みがふんわり乗ってなんともいえないおいしさです。しっかりかけても塩からくならないのは何年もの時間をかけて熟成した最高級のしょうゆを使っているから。しかもカラダにやさしい無添加。この秋、可愛くオシャレにかめびしから新登場】

商品ラインナップ
■三年醸造
■うすくち
■青とうがらし&にんにく
■オニオン&にんにく

フリーズドライ醤油はすでに存在するけど、このとうがらし・オニオン・にんにくのやつは、家庭でもなかなか使えるんじゃないかな。業務用も販売されているようです。

2種または4種がパックされたアソートタイプと、クリアボトルタイプがあります。

ショップでは「しょうゆアイス」も食べられるよ~♪

関連記事
かめびし屋 東かがわ市
20071008233256
200710082332556
200710082332554
200710082332552
20071008233255
創業250年の醤油屋さん「かめびし」。現在もむしろで麹を育てる醤油蔵。

自家製のこだわり醤油と、さぬきの夢2000を100%使用したうどんを食べさせるのが、併設されている「かめびし屋」です。

昨日、久しぶりに立ち寄ってみました。

かけうどんは、だしを「いりこ」か「かつお」をチョイスできます。いりこを注文。

昨日のうどんは、以前に何度か食べたのとはまた印象が違った。

エッジのない、丸~い断面。口に運ぶと…すごいツルツル感!麺の表面がものすごくツルツル。感覚を言葉にすると、ツルツルよりも「トゥルントゥルン♪」そしてふわふわの食感。トゥルントゥルンのふわふわ。

赤ちゃんのお肌のようなうどん。

こ…これは独特の世界。キモチイイ♪
(*´θ`*)

コシよりも、舌触りと粉の風味を楽しむうどんですね。

素朴でやさしいダシが、赤ちゃんのお肌をそっと支えています。

【かめびし屋】
東かがわ市引田2174
0879-33-2555
11:00~15:00
土日祝日のみ営業
その他イベント時に臨時営業あり

関連記事
今日の池上 高松市
200710072116548
200710072116546
200710072116544
200710072116542
20071007211654
「るみちゃん入院」の一報は、日本中のうどん好きの間を駆け巡った。僕もうどん友達から知らされました。過労か?!と思ったんですが、事故による骨折とは…。

今回の出張での香川滞在は、運悪く連休に重なってしまったので、普通なら「池上、混んでるだろうからパスしよかな」となるんやけど。お弟子さんたちだけで頑張ってる池上を見に行きたくて。

8月の待望のオープン。連日の猛暑の中、暑い厨房で休みなく働き、麺もダシも「試行錯誤です!」と言いながら頑張ってるばあちゃんと若いお弟子さんの姿はまぶしかった。

気温も涼しくなってきて、オペレーションにも慣れて、さぁ池上のうどんがどう変わってくるか!

と楽しみにしてただけに、店主るみちゃんの入院はほんとに残念で、心配です。

「店主入院のため、しばらくの間、営業時間・形態を変更する場合がございます」の看板が出ましたが、今のところ営業時間は従来通りで継続されているようです。

10時すぎに到着。駐車待ちで県道にはみ出したクルマに、スタッフがチラシを持ってやってくる。
「すみません。警察に指導を受けてまして、道にはみ出すと事故の原因になりますので、いったん離れて10分か15分してからまたおいでください」
チラシには「渋滞が発生した場合は、安全のため直ちに営業を終了致します。皆様にはご不便とは存じますが、ご理解、ご協力をお願いいたします」との記載が。

確かにちょうどカーブの部分なので、県道での駐車待ちの車列が出来ると見通しが悪く、迂回する車と対向車の事故が想像される。

迂回してるうちに、後から来たクルマが先に駐車場に入る事態も多発しそうやけど、我々お客さん側も協力しないと、また新しい場所でトラブルを生んでしまう。マナー良く、事故が起きないことを祈りたいです。

いったん迂回して、駐車場にクルマを入れ、行列に並んだのが10時20分。約50人待ち。今日は混雑を避けるため「釜あげ・冷やのみ、お一人様1玉のみ」とのこと。

これも、混雑を避けるために、仕方なく下した判断なんやろな。複雑な気分やけど、仕方ないことだろうな。

うどんを受け取ったのは25分後。今日のシステムなら、オープンした2日間に行った時に比べると格段にスピードアップしてる。

今日は冷やで。

前回食べた時より麺が細くなってる。やっぱりまだ柔らかいけど、8月の時よりはコシは出てる感じ。「キタ―――!!!!これが池上のうどんだーッ」っていう領域はまだ見えない感じやけど、これからの変化も期待してしまう俺たちがいる♪

るみちゃん不在の中、うどん作り以外の事柄にも悩まされて大変だろうけど、池上製麺所スタッフのみなさんには心からエールを送りたいと思います。


関連記事


