プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
はちまん 堺
今日は久しぶりに堺の「はちまん」さんに行ってきました~。

「冷やし月見うどん」を「大」で注文。
具材に隠れて見えないけど、透明感があって弾力のある強コシの麺、やっぱりうまい~♪
「固いだけの麺を"コシが強い"と言っている店とは違います!」というご主人のスピリット溢れるうどんやなぁ。
20070529215801


香ばしい桜えびの揚げ玉、やっぱり素敵。トロトロの玉子を麺とダシに絡めて食べるとまた素敵

麺・ダシ・具 全てにおいて「香るうどん」って感じがします。

ご主人の八幡さんもお元気でなにより。スタッフの方もキビキビ動いてて、気持ちいいうどん屋さんです。

ごちそうさまでした~

あ、はちまんさんの向かい側にある塩ラーメンの店、有名らしいですね。そっち方面はちびうさ隊長が詳しいから、また聞いてみよ。確かちびうさ隊長、はちまん→そのラーメン屋さんと連食してたはずや。

【はちまん】
堺市西区浜寺石津町西4-14-1
旧26号線沿い
11:00~15:00
17:00~21:00

土日祝
11:00~21:00

月曜定休

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

宇野製麺所 東大阪
200705270001422


20070527000142


20070527000141
るみちゃんのお弟子さん、ついに大阪に出店!

住所はどこやろ?と調べたら、詫間の雀さんがブログに書いてくれてた~♪ありがと~

仕事の予定に「うどん」をきっちり入れて、行ってきました宇野製麺所♪

うどん友、ネコちゃんがすでに食べに行って報告してくれてるので期待は膨らむばかり。

お店を発見!どわっ?!店の外にお客さんが3人、溢れとるやないか!外で待つ。

近大のすぐ近所やから、お客さん全てが大学生みたいやな。う~ん、こういう雰囲気、懐かしいなぁ。大学時代の近所の「食堂」「喫茶店」の雰囲気を思い出した。

扉のガラス越しに見える大将、穏やかで実直そうな、ええ顔しとる。この顔は、うまい麺出す顔や(どんな顔やねん)。丸池製麺所のお兄ちゃんたちに聞いたニックネーム(なんかちょっとイカツめ)の印象は、ない(?)。

ほどなく店内へ。

おぉ!やはり「池上式・醤油ポンプ」が装備されておる。客席スペースに麺切り機が!う~ん、ここもやはり「池上テイスト」が漂っとるな~。

メニューの基本は「しょうゆ・ぶっかけ・かけ」
これに加えて、天ぷら類のトッピングの種類によって「セット名称」もある。

例えば「さぬき=ちくわ天+ゲソ天+半熟玉子天」「親子=とり天+半熟玉子天」みたいな。

こんなのもある。『ちく玉 元祖「釜たけ」さん非公認』

にゃは♪「非公認」なんかい。あえて書いてるのがおちゃめでカワイイですね。

『親子、冷ぶっかけ』で注文。

この時は一度にお客さんが殺到してて、麺茹でが追いつかない状態。大将「すいません!お待たせしてます!」しきりにお客さんを気遣って声を掛けてる。とにかく丁寧で一生懸命で、気配りの行き届いた大将です。
スタッフの方、もうちょっとオペレーションに慣れたら、大将の負担も軽くなるんやろけどなぁ…。がんばれ!

出てきたうどん。すげえ!とり天でっかい!ボリュームあるわぁ♪うどんも太くてゴツい。こういう感じなら「異常に腹が減る大学生たち」にも満足感あるやろな!

で、このうどんがまた個性的!太くて、どし~んぶり~んぷり~ん、って感じ(どんな感じやねん)。ガッツリ固コシなんやけど、粘り、モチモチ感もあって、とにかく「食べ応えのあるうどん」ですわ!もし大阪うどんしか知らない人がいきなり食べたら「?」「!」っていうマークが頭に浮かぶかも。この麺、私、好きです♪

こらやっぱりあったかいのも食べなあかんでしょう。お客さんの注文も落ち着いたみたいなので「かけ」でおかわり。

さらにモチモチ感が出て、小麦の香りがちゃんとしてうまい♪ダシは、イリコよりもカツオが前面に出てて、このへんはやはり「大阪対応」なのかな?このダシもなかなかうまかったです。

帰る時、やっと大将が一段落されたので、お金払う時に少しお話しできました。やっぱりええ人です。ナイスうどんガイ、ですわ。
惚れました。うふ

また行こ♪

東大阪市小若江4-11-15
11:00~14:00
16:00~19:00
しばらく無休
うどんオール\300
親子\600
さぬき\600

クルマで行く場合はすぐ前にコインパーキングがありました。


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

5月のうどん
今月の出張は、あんまりたくさんうどん食べられへんかったな。

【徳島】
丸池製麺所

【香川】
宮川製麺所・キリン・うどん屋・三太郎

こんぴら街道本店
200705262358156


木下製麺
200705262358154


多田製麺
200705262358152


源内 高松店
20070526235815


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

小豆島 ソフトクリーム LOVE
200705262349254
わたくし…ソフトクリーム、大好きです。もう…「愛している」と言って過言ではありません。

「ミニストップ」の期間限定ソフトがいつも気になります。最近では「マックフルーリー」をよく買います。

そんなワタクシにとって、四国出張は天国であります。各地のサービスエリア、道の駅に「ご当地ソフト」があるからです。

小豆島も「ソフト天国」です♪オリーブソフト・すももソフト・醤油ソフト・佃煮ソフト!いま小豆島では「ソフトクリームスタンプラリー」も開催されております!

今回は、道の駅ふるさと村の「すももソフト」と、マルキン醤油記念館の「醤油ソフト」を食べてきました~♪
200705262349252


20070526234925


それにしても…おっさんがひとり、ソフトクリーム片手に携帯で写真を撮っている姿は…かなり「痛い」ものがあるよなぁ
この画像を撮る時も…観光客がたくさんいて…恥ずかしかったでも愛するソフトを記録に残したいので、がんばって撮りました!(←やっぱり痛いな)



関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

いちご屋スカイファーム
20070526232810


200705262328092


20070526232809
先月「はまかいどう」の美人奥様に教えてもらって行った『いちご屋スカイファーム』今月も行ってきました~

いちご農園です。いちご狩りができて、いちごのソフトクリームも食べられます。

このソフトクリームがうまい~~♪いちごのつぶつぶが入ってるのがたまりません。

今回も「朝摘みいちご」買いました。

画像は先月のやつです。

場所は高松市飯田町。産業道路からちょっと西に入ったとこ。


関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ