プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

善通寺 オハラうどん
20070425213651
20070425213650
何度も前を通って気になってたけど今まで行けてなかったオハラうどんへ。

ご主人自ら作ったというお店は、味のある内装。おぉ、ここのご主人、誰かに似てる…う~ん…誰やろ?なんつーか、味わい深い。

ざるで。

おほ♪柔らかくて、お餅みたいな弾力がある。こ…これはウマいぞ!

こんど行ったら釜あげとかでも食べてみたい♪

季節限定メニューも色々あり。6~8月は十割そばも。

かけ・ざる・冷やし・釜あげ→全て\180


関連記事
スポンサーサイト
綾川町 田中
200704242048486
200704242048484
200704242048482
20070424204848
赤坂のすぐ近くなんやけど、初めて行きました。

いやぁすごくよかった♪

時代を一気に数十年、昭和の彼方へタイムスリップできる。扉を明けた時から…いや、昭和2年創業のこの建物の前に立った瞬間から、あなたはタイムトラベラー。

映画「UDON」の美術スタッフが松井製麺所ロケセット建設の参考にした、というのもよくわかります。

外観もさることながら、店内も歴史が深く深~~く刻まれた超レトロワールド。使い込まれて磨り減り、黒光りするテーブルなんか、そりゃもう素晴らしいです♪

「おばちゃん!歴史あるええお店やねぇ」
「あはは。古いからもう倒れかけや」

お店を切り盛りするおばちゃんが、これまた明るくて優しくて温かで、ほんまにほっこりする。

お客さんは僕ひとりやったので、おばちゃんと色々お話しできました。

ここのうどん、麺はまぁ普通なんやけど、ダシが独特。イリコぷんぷんで、塩辛いめのほんのり甘口。

「昔風の味やろ」

讃岐の昔の味は知らんけど、うん、なんか懐かしいような味がするなぁ。

おばちゃんに色々聞くと、イリコだけでダシを取ってるらしい。頭やワタは取らず、濁りや臭みが出ないように量は大量に、煮過ぎないように工夫してるとか。

「うちは昔風のうどんやからな。お客さんはこれがええ言うて来てくれる近所の人ばっかりや」とおばちゃん、笑う。

このダシの評判を聞いた県外客が来た時、玉が売り切れになってた。するとそのお客さん「ダシだけでも吸わせて!」言うてダシだけ飲んで帰ったらしい
(^_^;)

毎回中華そばだけ食べる人もいるほど、そっちも人気らしい。中華そばは、このうどんダシに自家製焼き豚の煮汁を加えてるとか。

あう~うまそう♪こんど食べよ。

このお店、茹で釜の燃料は薪とおがくず!薪で火をおこしたあとはおがくずを使ってる。そうすると、昼の忙しい時でも火力が落ちずに安定する、とのこと。

店の外のおがくず置き場から、おばちゃん、せっせとスコップでバケツにおがくず入れて店内に運びます。

おでん鍋の燃料は煉炭。

「煙とススで店ん中真っ黒や。はははは」

おばちゃん、笑顔かわいいわぁ♪

「スローフード」とか「ロハス」とか、ちゃらけた言葉なんかとは別次元にどっしりと存在する、讃岐の土地に根ざした昭和2年からの味と空間でございました。

田中
綾歌郡綾川町陶5696-1
11:00~16:00
日曜定休
うどん(小) \200
中華そば \270

※画像はおばちゃんの許可を得て撮影しています
関連記事
綾川町 田村
200704242041562
20070424204156
朝一の仕事を終えて向かったのは、まんのうの「太郎うどん」

行ってみたら………休み

先週末のちびうさ隊のツアーの時も休みみたいやったけど……太郎うどん………いつ開いてるんやろ??

そのあとは田村行った~♪

やっぱりなんかしみじみうまいなぁ~♪


関連記事
高知市 岩蔵
200704232357084
200704232357082
20070423235708
う~ん・・・小麦粉日記を長期放置しすぎた(-.-;)

ずっとうどんは食べ続けてたんですけどね。

久々に書くと…何をどう書いたらええのか…わからんようになっとるがな。

今日は川之江で仕事を終えたあと、高知に1件だけ仕事しに向かう。それが終わったらすぐに香川へ。

まさに高知 HIT&AWAY作戦。

でも限られた時間でうどんはやっぱ喰いたい!

そうだ!「かめや」へ行こう!

え~と…移転後はまだ行ったことないから住所調べよ♪

高知うどん麺バーさんの強力最強監修による『ほっとこうち』でチェッ~~~クッ!!!!

ぐはッ

「月曜定休」

やられた……………。

メゲてはおられない。

「岩蔵」へ!

冷たいうどんを食べたい気分やってんけど、お品書きの「ぶっかけしょうゆバター」に頭をぐわんぐわん揺さぶられてしまい、注文♪

むは~♪バターのコクと香りが醤油の香ばしさを引き立ててウマ~い♪ちょっと平たい麺はムッチモチっとしててウマい♪

一瞬で食べ終えたらまだお腹がすいてるので、勢いで冷たいのも食べた♪

壁に木札が並んでる。たくさん食べた人の数々の戦歴がそこに。『ざるうどん11玉』や…やるなおぬし!

夜は琴平に到着。「むさし」でカレーうどん大におでんの玉子とスジ肉を放り込んで食べて、またしてもメタボリック街道まっしぐらだッ!!!!!
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。