プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枡金屋(丸亀市)
【4月出張うどん報告②】枡金屋

200604192130242


20060419213024


4月14日(金曜日)

初訪問。昨年オープンのお店。朝6時半からやってます。

テーブル、イス、壁がナチュラルな木で統一されている明るい店内は清潔感いっぱい。

かけうどんを注文。だしは化学調味料を一切使ってないとのこと。濃厚でしっかり旨みのあるだしでした。食べたあとも舌の上にだしの旨みの余韻が残ります。

麺は…ちょっと表面がざらざらでコシも弱めで…今日はちょっとベストコンディションではなかったのかもしれないです。

「さぬきうどん全店制覇攻略本~07」によると、夏は「だしとマヨネーズが野菜と麺にマッチしているサラダうどん」とかをやってるみたいです。

丸亀市飯野町東二343-1
6:30~14:30
火曜日定休

かけうどん160円

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

宮武(琴平町)
【4月出張うどん報告①】宮武うどん

200604182009132


20060418200913


4月14日(金)

つい一週間前の土曜日。うどんツアーに突入したネコちゃんから「宮武/現在1時間待ち・映画館のような入れ替え制にて客をさばいている」とのライブ報告を受けていました。

すごい!

最近全然行ってなかったので金曜日の1軒目はほんとうに久しぶりに宮武さんに行ってきました。

時間は朝10時前。お客さんはグループ含め8人ほど。こんな環境で食べられる私は幸せ者♪すまんネコちゃんm(u_u)m

天ぷら食べたいけど、今日はこのあと何軒か行くつもりなのでグッとガマン。

ひやあつ小

おぉ?!今日のうどんは少しモチッと感があるぞ。宮武のうどんってこんな感じだったかなぁ。味の記憶力のなさに我ながらあきれる。うまかったです。

■宮武お休み情報
4/23
4/29~5/7

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどんの日々in香川
20060417230935
先ほど10日間の出張を終えて、大阪に帰ってきました。今回の総走行距離1700㎞。フェリーを使わず大阪から四国を横断。しまなみ海道、別府と海を渡ったりしながら各地で桜をたくさん見ることができました。

昨日は綾歌~志度という仕事の流れで、ついついうどんも1日5杯♪

朝一番に仕事に行った先のお客様に「1日に3杯も4杯も食べたらもう味わからんでしょ?」
と言われたので
「そうですね」
って答えたんやけど…やっぱりたくさん食べてしまいました(^_^;)

たくさん食べてもやっぱり…うまい。

日曜日に食べたお店は↓

「まえば」(綾歌町)
「こだわり麺や 綾南店」(綾南町)
「はな庄」(香川町)
「名もないうどん屋」(香川町)
「まはろ」(さぬき市)

以上5軒です。

今日は少し時間に余裕があったので、これまで行く機会がなかった「八十八庵」(さぬき市)へ突撃。「打込みうどん」食べたあと…あぅ…もうひとつの名物「団蔵うどん」の魅力に抗しきれず…そっちも食べてしまいました。
今日はこの1軒のみで、今回の出張でのさぬきうどんは終了しました。

それぞれのお店については、またぼちぼち書いていこうと思います。


関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

高松「はまかいどう」
予定より早く前の仕事が終わり、お昼に店に入ると…うわぁ!ほぼ満席ぢゃないか!店内にダシや天ぷらの香りが充満してて、いきなり食欲を刺激される。

並んで見ていると、大将、フルスピードで稼働中。釜から上げ、締め、玉取りし…まるでうどんマシーンだ。

「ゲソ揚がりました~」
お!あれ食おうっと♪俺の前に全部取るなよ!

結局、かけ肉小・ゲソ天・たこ天・玉子・ちくわ天…やたら取ってしまった。天ぷらうまいからなぁ♪玉子の半熟ふわとろ具合たまらんです。ジューシーお肉のうどんウマー♪です。

20060415211229


200604152112292



仕事もあったんだけどこの時間帯はとてもお邪魔できる状態じゃないので、夕方閉店後にまた改めて行きました。

うどんの話しや仕事の話し、久々に大将とゆっくり話してきました。

となりのスーパー「ムーミー」閉店したんですね。ムーミーのトイレが借りれなくておしっこ漏れそうになったぢゃないか
(+д+;)

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

高松「麺八」
今日の朝一番。仕事に向かう前のモーニングうどん。

先月、郷東のお客さんがよく行く店だと言ってた「麺八」へ初めて行く。

「はりや」さんをずーっと西へ行くとあるんですね。知らなかった。

お店の前になにやら怪しげなでかい顔が書いてある。顔、まん丸やん。

20060415204822


店に入ると…そのまま同じ顔が「いらっしゃい!」

カレーうどんが名物みたいだけど、今日は朝からカレーうどんを食べるパワーがなかったので「かけ小」

200604152048222


お?!柔らかいけどなにやら「ぷるん」とした弾力のある麺。これ、ちょっと気持ちいい♪(気持ちいい?)

ダシは僕にはちょっとあっさりしすぎかな。

次はカレーうどん食べてみよっと。

お客さん情報によると、ここのご主人は某有名お笑い芸人さんのいとこらしい。ほんとなのかな?

関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。