プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

帰ってきました
出張を終えて今夜8時に家に帰ってきました。

今日は徳島県の日和佐に行ってきました。海亀が産卵しにくる大浜海岸で有名な町です。
日和佐1



快適なドライブで日和佐に到着。今日はホントに天気が良くて、のんびり寝転んで海と空を眺めていたい気分でしたねぇ。昨日の低気圧の影響か波が高く、防波堤に砕ける白い飛沫が青い空に映える。爽やかな風。昼寝してる猫。浜辺に干されているわかめが揺れる。

仕事やる気なくなるっちゅうねん

日和佐2



日和佐3


日和佐の海と空に出張の疲れを癒してもらいました。

さて…大阪へ向かう。昨日徳島に入ったときに「徳島ラーメン」食べようと思ってたのに、つい「名麺堂」(うどん屋さん)に入ってしまい、ラーメン食べてませんでした。

今日はラーメン食べようと思ってたんですが、何故かマックの「てりたまバーガー」が食べたくなってドライブスルーでゲット。

でも「てりたまバーガー」を運転しながら食べたもんだから大変。てりやきソースで口の周りと手がべちょべちょ。レタスははみ出してボロボロ落ちる。バンズからパティがどんどんズレていってぐちゃぐちゃになる。焦燥と後悔と事態の収拾にと、それはもう大変なことに。

照り焼き系、ビッグマック、えびフィレオとかはとても危険ですので注意。

っていうか…運転しながら食事したらダメですよね

関連記事
はまかいどう(高松市)
20060322193314
「堂尾」「日の出製麺所」「香庵」と食べた日の午後。

順調に仕事をこなしつつ高松市へ。

午前中に3杯食べても、えらいもんでまた腹が減る。

浜街道にある「はまかいどう」へ。

奥様に「そろそろ来るかなと思ってた」と言われる。

予知能力者?

一瞬たじろいだけど…なんと私のホームページを見てくれたらしい。恥ずかしい
(+д+;)

もう2時前だったけどお客さんがいっぱい。

ざるうどん食べました。弾力と粘りのある麺がうまい。だしもうまい。今日は天ぷらは取らなかったけど、ここは地物の海産物を市場で仕入れて天ぷらにしてるから、その日のオススメ天ぷらは要チェック。いっぺん天ぷらだけ食って帰ったろか、とか思ってます(*´艸`)

ご主人は研究熱心だから、粉、ダシの材料、天ぷら・おでんの素材、水にも色々こだわってます。

ここでうどんを食べて、店内にあるコーヒーマシン(100円)のコーヒーを飲んでほっこりするのが好きです。

ざる 280円
かけ 180円
ぶっかけ 330円
肉ぶっかけ 380円

はまかいどう
高松市西町1-20-103
マルヨシセンター向かいスーパームーミー左奥
10:00~15:00
日曜祝日定休


関連記事
香庵(坂出市)
【追記】香庵さんは残念ながら閉店しました。

200603212242354

200603212242352

20060321224235
「堂尾」「日の出」と食べたあとは…。

「全店制覇07」を見て新しいお店に行ってみることにしました。こんな事を書くと、全く仕事してないように思われるかも。でもちゃんと仕事もしてます。たぶん。

行ったお店は坂出の「うどん工房 香庵」

本にも書いてあったけど、店の外観はとてもうどん屋には見えません。店内も外装と同じ淡いオレンジを基調にした内装と木のカウンター、そして綺麗に掃除されているピカピカのステンレスの厨房機器。おしゃれやなぁ~。

かけうどん。香ばしいかつおの風味が強く香る個性的なダシ。これはすごく特徴的です。一緒に注文したかき揚げをすぐには入れたくないくらい。まずはそのまま。次にしょうがを入れて。次にネギを。最後のほうはかき揚げを浸して。そんなふうに食べました。

えびのかき揚げ。でかい。サクサクのモチモチです。えびはぷりぷりです。うまい。

可愛い小皿に別盛りされた美しく細かく刻まれたネギとしょうが。サクッと二つに切って盛り付けて提供されるかき揚げ。

とにかくスタイリッシュで、個性的な「自分スタイル」の商品を提供する。

ニューウェーブです

かけ 300円
かき揚げえび 200円

香川県坂出市旭町2-7-20
11:00~14:30
0877-44-6533
火曜定休


関連記事
日の出製麺所(坂出)
20060320233355
久しぶりに日の出さんにも寄りました。12時で3人待ち。すぐに座れました。スルスル入る喉ごしのいいうどんをあっと言う間に平らげる。ネコちゃんおすすめの「ぶっかけだし」を買ってお店を出た(日の出さんのだし醤油は先日大阪難波の釜たけさんで買いました)。

12時すぎの行列状況は画像参照。人気です♪

関連記事
堂尾(香川/坂出市)
200603202327536
200603202327534
200603202327532
20060320232753
昨夜高知から香川入り。宿泊はオークラホテル丸亀でした。

先日出た『さぬきうどん全店制覇攻略本:~07年度版』地図を見てると…あれ?坂出の「堂尾」が載ってない。ま、まさかおばあちゃん、閉めたの?

行ってみたらお店にのれんが!よかったやってた♪

ひとりのおっちゃんに続いてお店に入る。おっちゃん、自分でセイロから玉を取ってテボに入れて、釜のふた開けてゆがきよる。丼にも湯を入れて温めてる。カッコいい♪堂尾のプロの客だ。

私はプロではないのでおばあちゃんにやってもらう。

おばあちゃん、耳が遠いから大声で注文。

「プロの客」とお話しする。

「いつも来られてるんですか?」
「わしが小学3年か4年の時にここができてな。それからはずっとここじゃ」
「小学生からですか!」

ということは…55年通っとんのか!

「ほうよ。そん頃はうどんいうたら祭りの時ぐらいしか食えんかったけどな」
「はぁ、今からは考えられないですね」

「仕事しとる時はな、あちこちのうどん屋で食べたけどな。ほれ、○○とか××とかあるやろ。やけどわしはやっぱりここのが一番うまいわ。これほら、ダシがうまいことしよるやろ」
「ほんま美味しいですよねぇ」

ばあちゃんのうどん食べながら、色々お話しする。ばあちゃんはあんまり聞こえてないみたいやけど、こっち見てニコニコしてる。あぁなんかこの感じ、めちゃめちゃええわ♪この感じは香川のうどん屋さんでしか味わえない。いつも人がいっぱいの人気店もいいけど、やっぱりこんな感じのお店は外せないよなぁ。

おっちゃんがばあちゃんに言ってくれる。

「あのな、この人な、うどんの本にばあちゃんとこ載ってなかったから心配して大阪から来てくれたんやで」

「ん~?載ってるよ」

あれ?ばあちゃん07年度版に載ってないの知らないみたい。
「あれはな、11月に出るからな」

いや…こないだ出たんやけど、載ってないでばあちゃん(^_^;)

でもあんまりあれこれ言ってばあちゃんを混乱させると気の毒なので、それ以上は言わなかった。

「あわわ」さん、次のやつにはちゃんと載せてあげてくださいね。

「美味しかった!また来ます」
「はい。また来てな」

ばあちゃん、ちょっと手を振ってくれた。かわいいなぁ♪表の小さくて可愛い「うどん」の表札は、このばあちゃんのイメージをうまく表現してるかも♪

関連記事


