プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

晩ごはんはきつねうどん
今日の晩ごはんは『きつねうどん&いなり寿司』

そうです。「おあげさん大会」です。「おあげさん」って言うのは関西だけかいな?

昨日嫁さんが「おいしそうなあげをゲットしたあぁ!」と叫んでおりました。そして今日。最初は「いなり+おかず」の予定だったみたいやけど…おあげさんを鍋でクツクツ…出来上がったおあげさんがあまりにも美味しそうだったので「こ、これは…きつねうどんでも食べたい!」と急遽うどんの参戦となった模様。

さて、そのうどん。じつはもらいものの「干しうどん」のデッドストックがあったので、今日はそれで行きました。

昆布とかつおのダシに、おあげと干椎茸煮とカマボコ。関西風のきつねうどん、うまかった♪干しうどんのシュッとした食感もいいもんです。自家製いなり寿司もおあげさんがふわっとしてジューシーでうまかった。

干しうどん。これはこれで独自のおいしさがあるんですよね。けっこう好きです。

坂出の製粉会社「木下製粉」さんが「ファリーナ」ブランドで干しうどん各種、生うどん等を通販していて、たまに利用してます。

時々郵送してくれるパンフレット『よんでみまい』
これがいい味出してるんですよ。うどんに関する豆知識みたいなのと、お便りコーナー。読んでるとなぜか平和な気分になります。
よんでみまい

↑不鮮明な画像で申し訳ない

ご興味がおありの方は
ファリーナコーポレーション
http://www.farina.co.jp
『よんでみまい』の一部も読めますが、ええ味出してる『お便りコーナー』のやりとりが載ってないのが残念




関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

1月のうどん①
1月の四国出張。

1日目は午後に善通寺到着。お昼を食べずに松山から高速を飛ばしてきたけど…うああああ次の仕事の時間のアポがぁ!時間がない!

それでもうどん屋に行く。15分あれば大丈夫ぢゃ。

「山下」に突撃。ここ最近この前を通るのが何故か定休日の火曜ばっかりだったので、久しぶりの訪問。

ぶっかけ。熱いダシをかけて♪
ん~ちょっと固かったなぁ
善通寺 山下


そして最後の仕事を終えたのが坂出。近くで夕方遅くまでやってるのは…「てっちゃん」!

ここに来るといつも「肉味噌温玉うどん」とか「ゴマだれささみうどん」とかの「創作系」を食べるんやけど、今回はシンプルに「かけ」と天ぷら類で行くことにした。

腹が減ってる時に天ぷらとかのおかずを前にすると危険ですな。

天ぷら、だし巻き、から揚げ…アホみたいに山盛りいっぱい取ってしまって…うどんも「小」にしておけばいいのに2玉にするし。

腹がはちきれそうになりながらホテルにチェックインしたのでした。



関連記事

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

広島のお好み焼き
広島旅行に行って来ました。ここはやはりお好み焼きを喰わないといかんでしょう!

しかし!うどんと違ってお好みは腹にたまる。3軒はしごしてやろうと思ったが…2軒でギブアップ

広島焼きは「そばのカリカリ感」が官能的ですな

まずは「みっちゃん総本店/そば玉子入り」
みっちゃん総本店

みっちゃん蕎麦玉子入り


次に「八昌」で「そば肉玉」と「かきバター焼き」
八昌そば肉玉

八昌かきバター焼き

このかきがうまかった♪溶いた小麦粉を少しまぶしてガーリックオイルで焼きあげてくれる。大根おろし&キャベツが付け合わせで出て満足の一品でした♪
八昌


関連記事

テーマ:たこ焼き・お好み焼き - ジャンル:グルメ

ブログ始めました
ブログってなんか専門用語がいっぱいで、無知な管理人はかなり苦戦しながらとりあえず作ってみました。

ホームページの「日記機能」よりも便利なのかな、と思いつつ…先行きは不安…。

関連記事


