プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空 閉店 堺市 讃岐うどんの天使が舞い降りる復活の日はいつ?

【堺市 空 閉店】

香川仕込みの腕で、手作りで讃岐うどんを出していた「空」

ええ味を醸し出している大将がひとりで切り盛りしていて、アットホームでゆる~い空気感の漂う「堺の香川空間」でありました。のれんがひっくり返ってかかってるのを見た時には、そのユルさをとても愛しく思えたものです。

「うどん食べたい。うどん、連れてけ!」

わがまま言い放題の友人がだだをこねるので、暑い夏の昼下がり、久しぶりに「空」さんに行ってみた。

裏返しののれんを期待して、お店に行ってみると。

ん?

んん?

んんんんーーー??



あれ?
なんで?



ええぇぇぇえええーー?!?!

まさかの閉店。

先週はまだ開いてたのね(T_T) (8月13日に訪問しました)

善通寺のオハラうどんさんで修行された大将とは、これまでいろいろお話しさせていただいて、楽しいうどん談義の時間を過ごさせていただきました。

ヤバい。大将とこれでもうお会いできなくなるのはイヤや。

ワシは、すぐに香川に向かった。(すぐと言っても10日後やけどね)

オハラうどんさんで、空の大将のことを訊くために!

オハラさんでの事の顛末は、後日書きます~

結果、空の大将とお電話でお話しすることが出来ました。

大将、お元気でした!

少し時間はかかるかもしれないけれど、場所を変えて、また再びお店を再開させたい、と大将はおっしゃってます。

讃岐うどんの天使が(時々)舞い降りる 

「時々」とか失礼なことを書きましたが、ほんとに、神がかったうどんが降臨するうどん屋さんでした。

「香川がそのまま、ここにある」

そう思わせるうどんが出る店でした。

日によってうどんや出汁が若干変化するのを楽しんでしまえる、そんなお店。好きです(笑)

過去記事リンク空 讃岐うどんの天使が(時々)舞い降りる

大将、再開,待ってます。

また堺に、神がかったうどんを降臨させて「もう香川行かんでええわ!」と言わせてくださいませ。楽しみにしています。


【閉店】本手打ちうどん 空 
堺市北区中百舌鳥町6-998-3
中百舌鳥公園団地内


スポンサーサイト
空 堺市 讃岐うどんの天使が(時々)舞い降りる
【2016年8月に閉店されました】

本手打ちうどん 空 (くう) 大阪府堺市

南海高野線 中百舌鳥駅と白鷺駅の中間地点。団地が並ぶ中に数軒のお店がこぢんまりと存在してます。この店、もっと早く知っておくべきだった!初めて訪れたのは昨年の8月でした。





初めてこの「空」さんを訪れて「かけうどん」を食べた瞬間。ワシは思いました。

「あっ。。。香川がそのままここにある」





数百キロの距離を越えて、ここ堺の小さなお店と香川が「時空のうどんトンネル」で直に繋がっている。空想ではなく、肌でそう感じたのです。丼の周囲を、讃岐うどんの妖精たちが舞い踊っていました。

唇には優しくしなやかなのにしっかりと本物のコシを持つ生きた麺。燧灘の蒼い海が見えるような香り高いイリコ出汁。最高のコンビネーションの1杯、本物の手打ち讃岐うどんに、地元堺でいきなり出会ってしまった驚きと感動に打ち震えつつ一気に完食しました。

お客さんはワシひとりだったので、その感動をお店のご主人にひたすら申し伝えました。

「このあたりは年配の人が多いからなぁ~。うどんの固さの調整とかな、いろいろ考えなあかん」とご主人。

ご自身の理想のうどんと、ご近所の主要なお客様層が求めるうどんの違い、やっぱりあるんでしょうね。

「いや、今日のは完璧ですよ!」
興奮そのままお話しをさせていただきました。

大将が善通寺のオハラうどんさんで修業されたと聞いて、話しはオハラさんの話題へ。ワシがオハラさんで何回もうどんを食べてることに、大将びっくりされてました(笑) 他にも香川のうどん屋さんのことなどいろいろお話しさせていただいて楽しかったです。



さて、初めて空さんに行って以降、何回か食べに行っています。で、だんだんわかってきたことは、空さんのうどんには日によってちょっとブレがある(笑) 最初に行った日みたいに「麺&出汁ともに、まんま香川!」に当たる日もあれば、あれ?ちょっと違う、という日もある。「うどんの妖精、どこ行ったんじゃー」という日もある(笑)

(でもこれはあくまで「讃岐マインド」な僕の好みを基準としての話しであって、空さんのうどんの基本スペックは高くて美味しいので、未訪問の方はご安心ください(笑) 基本スペックが高いうえで、時々讃岐のうどんの神様が降臨するのであります)

大将ひとり。決してシステマチックではなく手作りでやっておられる。ピタッとハマる日もあれば、ちょっとハズした日もあるさ(*´▽`*) 年配のおばちゃんがたくさん来る日は、柔らかめでイリコ控えめなうどんにしたりもするのかもしれない。



空と空の大将は、そういう「ユルさ」が逆に魅力に見えてしまうような、稀有なキャラクターなのです。暖簾もよく裏返しにかかってるし(笑) 愛すべきユルさ。

そりゃあワシも、あの「時空のうどんトンネルを超えて現れた THE 讃岐うどん」を常に食べたいけれど。。。「今日のはどんなんかいな?」と暖簾をくぐるのも、意外と好きなんです。

空の店内に、うどんの妖精が舞い降りているのかを確かめるために、裏返しにかかってる暖簾をひょいと上げて扉を開ける。

うどんの妖精との逢瀬を楽しみにして空を訪ね、妖精と逢えたり、フラれたり。

そんなうどん屋さんの楽しみ方も、あっていい。



師匠のお店と、お弟子さんのお店をブログに並べて書いてみました。オハラさんに行って空の店と大将の話をすると、オハラの大将も奥さんもとても楽しそうに嬉しそうにいろんなエピソードを話してくださいました。なんか微笑ましい師弟関係で、ええなぁ~。

【関連記事】
オハラうどん 善通寺

【閉店】
本手打ちうどん 空 
堺市北区中百舌鳥町6-998-3
中百舌鳥公園団地内
072-240-8880
10:30~14:00
17:30~20:00(麺切れ終了)
木曜定休

駐車場は1台分あります。お店の裏側に進入して、その奥です。



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
美味しいもの満載




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

うどん小屋 あびこ住吉区 新メニュー激増
うどん小屋 大阪市住吉区苅田(あびこ)




いや、暑かった。この夏は。
毎年言ってる気もするけど。。。
でも今年の夏は特に暑くて、流した汗の量もハンパではない気がする。

そんな大阪にも 秋が来ました。

それは「うどん小屋」さんのメニューを見ればわかります。

【きのこかき揚げうどん】
【きのこかき揚げぶっかけ】
【生姜あんかけうどん】
【卵とじあんかけうどん】
【とりときのこのあんかけうどん】
【明太卵とじあんかけうどん】

ほら、もうすっかり秋です。

オープンしてから初めての秋を迎えられる「うどん小屋」さんは、9月に入って秋冬メニューをドーンと一気に展開されました。

あんかけうどんのバリエーション展開も素敵!

他に、100時間煮込んだ必殺のカレーシリーズにも新メニューが!

【焦がしチーズカレーうどん】
【かすカレーうどん】
【海老天玉カレーうどん】(←以前は夜限定でありました)

そう、かすうどんも登場したんですね。
意外にも以前は「釜揚げ」がメニューになかったんですが、これも登場しました。




そしてインパクトのある新メニューが、これ。

【小屋牛つけ麺】

つけ麺の登場です。
あ、「小屋牛」っていう種類の牛がいるんとちゃいますよ。うどん小屋特製の牛肉のつけ麺、っていう意味ですよ。あ、言われなくてもわかってましたねすみません。

冷たい麺を、超あっつあつの牛とごぼうのつけ出汁でいただきます。

超あっつあつすぎて、最初はつけ出汁の器が持てません。手の皮が薄いので。面(つら)の皮は厚いんですけどね…。







柔らかい肉の旨味とごぼうの香りが一体になって滋味深いです。醤油辛さを抑えてるので、くどくなく、麺の風味も消えることなく生きてます。美味しいなぁ!

お昼のランチセットにもなっていたので、玉子かけごはんをチョイスしました。このつけ出汁と玉子かけごはんのコンビネーションもかなりイケてました!


うどん小屋さん、ワシの仕事の秘密基地に近いので、訪問回数が多いです。

うどん小屋さんの麺は、強いコシじゃなくて、しなやかで柔らかめの中に粘り系のコシがある、っていう方向性に固まってきたのかな?

しなやかでツルリとのど越しが気持ちよく、麺の風味を感じさせる感じ。コンディションの特に良い日は、官能的なまでのグミ系の軟体コシが出てて、たまりません。こういう麺が好きな人にはオススメ~!

以前に食べたメニューの写真も載せておきます。
↓きつねうどん&ミニ親子丼


↓ひやひやすだちうどん


↓海老天玉カレーうどん


↓とり天ぶっかけ&唐揚げ


【うどん小屋 過去記事】
うどん小屋オープン 鶏好き集合!

【こだわり自家製麺 うどん小屋】
大阪市住吉区苅田7-1-19
06-6693-5858
11:30~15:00
17:30~21:00(L.O 20:30)
火曜日 第3水曜日 定休




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ぜにや 堺市 3日熟成麺いただきました
【どとうぜにや 堺市】


訪問日:2013年9月11日

今日は関西うどん名店ラリー達成者パスポート特典がどんなんか確かめるべく、ぜにやさんに行ってみたけど…。


外で待ってる時に出てきた奥様に「パスポート」を見せると…。

「?なんですかそれ?」

Oh!まさかの空振り!

大将も奥さんも「スペシャルなサービス」のこと、あまり詳しく聞いてなかったみたい(笑)どわははは。達成者パーティ、地元のお祭りの都合で欠席されてたしね(^_^;)

あ、でも大河の大将からは事前に電話で聞いてたそうです。ふわっとした感じで(笑)。

「(特典は)その時々で考えますわ!」とのことです。

「ごんぎつねうどん」(おあげとえび天が乗ったうどん)に、ちくわ天がさらに乗っかってたので「これが特典か!」と思ったんやけど、どうやらこれは「ご近所常連のワシへの愛の証」だったようです(ほんまか???)。ありがたいことです。感謝。




そして!パスポート持参「一番乗り」としてのスペシャルでグレートでワンダフルな特典として、なんと!

なんと!

テスト製麺されてた3日熟成の生麺をいただきました!ぜにやさんの長期熟成麺なんて、貴重品!


麺質を変える予定なのかな、と思ったら
「遊びで作ってみた」
とのことです。

食べるの楽しみ~♪
大将、ありがとうございました!

ぜにやさんに行ったあとは…恒例儀式。
ローソン堺土塔店横の【新泉牛乳ミルクレット】でソフトクリーム。170円!ウマい!





【追伸】
いただいた3日熟成麺を茹でて釜あげと冷たいのんでいただきました!




ぜにやさんのうどんは、小麦の香りと甘みを感じるもちもちふわりとした感じですが、この熟成麺はツルリとしたなめらかさがあって、もちもち系よりも弾力を感じる麺になってました。違う表情の麺で、これまた美味しかった!

家の小さな鍋で茹でたので、ぜにやさんの麺の本当の旨さは引き出せてないと思うけれど。…でかい鍋、買わなあかんな。

【関連記事】
関西うどん名店ラリー 達成者パーティ
ぜにや 関西うどん名店ラリースタート
ぜにや 駐車場増設
ぜにや 初訪問 2007年

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

関西うどん名店ラリー2013 達成者パーティ
2013年9月8日

心斎橋の空が妖しく赤く染まる頃。


これまた怪しい人々が、同じく赤い大成閣に吸い込まれてゆく。


そう。この日はこの春 関西のうどん屋14軒を巡ったうどん勇者たちが集う秘密集会が開催されたのであった。

関西うどん名店ラリー2013
達成者パーティ at 心斎橋 大成閣

瀬戸内製麺710店主 土肥さん司会により、参加店店主さんたちが壇上に立ち、パーティスタート


釜たけうどん 木田さんによる乾杯~


大成閣さんのお料理~ 全部撮影出来てないので一部だけ~




【大阪好っきゃ麺 2013秋の陣】のご案内~


M三郎さ~ん


Papuaさん司会による最多回数巡礼者表彰式~。4周半された方です!


雀さ~ん


大抽選会でこんなん当たりました~!紅葉庵さんありがとうございます!


麺探偵さんが当てた謎の物体。探偵をもってしても、その正体は解明できず?


そして巡礼達成者にはこんなすごいパスポートが!
来年のラリーまで有効!なんて太っ腹なんだ!
この「スペシャル」なサービスがどんなんか、謎ではあるが…。
まさか…「店主による愛のこもったハグ」とかじゃないやろな?
あ、でもあそことあそこのお店なら、ハグ…いいかも♪(←こらこら)


ラストは店主さんたちと推薦人の皆さん勢ぞろいで記念撮影~



ラリーも達成者パーティも楽しかったです。
参加店の皆様、運営の皆様、そしてラリー参加者の皆様、ありがとうございました!



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。