プロフィール

鈴丸

Author:鈴丸
大阪在住のうどん好きです。讃岐うどんを中心に四国と大阪での日々を綴ってます。画像は携帯電話のカメラで撮影してるので、ショボくてすみません。

ブログ内検索

四国探訪ガイド

ポチプリーズサンキュ!

FC2ブログランキング

応援ポチプリーズ

FC2Blog Ranking

サンキュ!

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

鈴丸★小麦粉日記
大阪在住うどん大好き人間の香川&関西圏の讃岐うどん偏愛記や四国の旅雑記

鳥取 砂丘と白イカ
伊勢に行った翌日。
仕事で鳥取まで行ってきました。連日長距離ドライブ。鳥取市まで行くのは初めてなので…はい、もちろん鳥取を堪能してきました。

鳥取といえば、やっぱり鳥取砂丘!ここ、以前から来たかったんですよ。クルマを降りて砂丘の入り口に立つと…うおおおぉ~すげえぇぇぇ!砂ばっかりやぁ~~!
200611082218286


はい。ほとんどガキんちょモードでいきなりテンションMAX!

この丘の上の米粒みたいな小さなのが、人です。あそこまで行きたい!テンション上がってるのでハァハァ言いながら砂丘の頂上を目指します。

ひとりで来てるのは…俺だけ(+д+;)でもメゲないぞッ!
サラサラの砂に足を取られる。登りに差し掛かると、踏みしめた場所がズブズブと沈んで力がムダに浪費される。

く…苦しい。

俺はひとりぼっちが故に、広大で不毛なゴビ砂漠を行く探検家のような気分になっていた。
ここで倒れたら死ぬ。気力を振り絞ってオアシスに辿りつくのだ。

俺って…単純なのだろうか…。

やっと砂丘の頂上にたどり着く。眼前に日本海が広がっていた。最高に気持ちいい~♪
200611082218282


海側の斜面には風紋ができてました。
200611082218284


お土産売り場では、なし関連の商品が山のようにある!なしの季節は終わって残念やけど、なしを使ったお菓子が山ほどある。なしがめちゃくちゃ好物なワタクシ、またまたテンションMAXで鼻血が出そう。全部買いそうになるのをグッとこらえて①なしのおまんじゅう梨福②なしジャム③なしドレッシングを買いました。さらになしソフトクリームも食べて、幸せ♪

この「梨福」がうまかった!伊勢の赤福みたいな感じの餅なんですけど、なし果汁と果肉が入って爽やかなうまさ。また食べたい♪

さて砂丘の次はごはんです。

新鮮な海産物を売っている市場「かろいち」に突撃。

旬は過ぎたようやけど、鳥取名物「白イカ」がある!

いけすのあるお店「海陽亭」に入る。ここで「白イカ三刀流」を食べる。白イカの刺身、漬け、イクラ、長芋、海苔の入ってる丼とイカしゅうまいです。
20061108221828

20061108221827


イカがシャキップリッモチッと元気で甘みがあってウマー♪

鳥取…なんていい街なんだ!

こんどはなし・イカが旨い季節か…スイカの旨い夏か…カニの旨い冬か…に来ないといかんな。


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

広島のお好み焼き
広島旅行に行って来ました。ここはやはりお好み焼きを喰わないといかんでしょう!

しかし!うどんと違ってお好みは腹にたまる。3軒はしごしてやろうと思ったが…2軒でギブアップ

広島焼きは「そばのカリカリ感」が官能的ですな

まずは「みっちゃん総本店/そば玉子入り」
みっちゃん総本店

みっちゃん蕎麦玉子入り


次に「八昌」で「そば肉玉」と「かきバター焼き」
八昌そば肉玉

八昌かきバター焼き

このかきがうまかった♪溶いた小麦粉を少しまぶしてガーリックオイルで焼きあげてくれる。大根おろし&キャベツが付け合わせで出て満足の一品でした♪
八昌


テーマ:たこ焼き・お好み焼き - ジャンル:グルメ



